室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年 ファイナル例会 

今年も残すところあと僅か。
最近は一年が経つのが早く感じる様になってきました。
歳ですね…兄者です。
最近は、細かいモノに目のピントが合わなくなってきました…。

老眼に鞭打ちながら、今月の例会報告して行きますよ~。
画面とキーボードが見づらいぜ!!

平成28年ファイナル例会報告

<日時> 平成28年11月26日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官  ○Skyhawk会員 〇ファントムboy会員 ○かがみ会員
○えぼっち会員 ○r-island会員 ○裸王会員 ○CUBE会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回1月例会は1月28日(土)です。
12月はいつもの通り、例会はありません。
年明けの1月の末日になります。

△MPMCの忘年会が12/10に行われます。
参加可能な方は、会長かシュガー長官に連絡お願い致します。


<例会風景>
h28-11-2-40.jpg年末に差し掛かり忙しいなか、
今月は10名の方々が参加されました。

休会していた『P・山田』会員も参加できると言う事でしたが、
残念ながら急な仕事が入り、参加出来ず。

年明けの例会には参加したいとの事でした。


<今月のお買い物紹介コーナー♪>
h28-11-2-01.jpg毎度おなじみの買い物コーナー。

やはり今月の目玉はコレですね。
タミヤから新発売された1/48のファントム。

すでに2個買いの会員さんも居るようです。(笑
来年の展示会には、一体どれくらいの数のファントムが並ぶんでしょうか…。

まずい!まずいぞ!陸軍部!!!

h28-11-2-02.jpg


<作品紹介>

※今回、例会参加が仕事で遅くなり、コープスキー会長、シュガー長官のコメントが聞けませんでしたので
お二方のコメントは作品カード上のコメントとなってしまいます。
大変申し訳ありません。

【コープスキー会長】 ハセガワ 1/48 ダッソーブレゲー ファルコン10
h28-11-2-04.jpg見栄えする機体です!

h28-11-2-03.jpg


タミヤ 1/48 F-14A トムキャット
h28-11-2-06.jpgストレス無しで組めます。
流石です!

h28-11-2-05.jpg


【シュガー長官】 レベル 1/160 ライン川遊覧船 ゲーテ
h28-11-2-09.jpgようやく甲板が付き、1層目を製作中。
2層目の甲板を取り付ける前に、
船内にずらりとテーブルを並べなければ成りません。
メンドーくさい!!

h28-11-2-08.jpg


【Skyhawk会員】 スペシャルホビー 1/48 IMAM RO.44
h28-11-2-10.jpg2月のイタリアの時に作ってまして、
未完成だったのを良い所まで作ってまして
翼端のフロートを作れば良い所まで作ってたんですけれども…
今、会場で落としてしまいまして、
一番厄介だったフロートが折れてしまいました…。

(フロートの)位置合わせが出来なくて、
位置をあわせるゲートが入ってるんですが全く合わない。
ゲージを使ったほうが合わないと言った方がいいのかな…。酷いです。
ゲージにあわせると前の方の支柱が届かない。
で無理くり付けたんですが、付けると前のほうがプロペラとぶつかると言う。ちょっと酷いです。(笑
何とか瞬間接着剤だけじゃ駄目なんで、

h28-11-2-11.jpg真鍮線全部入れて作って決まったかな…と思ったんですが、
落としたら駄目ですね。
支柱が折れてしまったので直さなきゃ駄目かな…と思ってます。

非常に厄介で、インジェクションの所と、
レジンとエッチングとの部分があるんですけれども、
とにかくダボが無いのでパーツが合わない。
無理やり瞬着でつけたりして何とか形にしたと言う所です。

折れた部分を修復して、張り線して次回の例会には完成させたいなと思ってます。


【r-island会員】 バンダイ 1/72 タイ・インターセプター

h28-11-2-13.jpg忙しい日々が続いていまして、正直作れて居ないです。
1950も手を付けてはいるんですが、やる気が出なくて困っています。
1950のが余りにも形にならなかったので、
手持ちの『タイ・インターセプター』組んで見ました。

パチ組30分といった所ですね。
非常に素晴らしい出来です。
特にパネルの部分は黒いパーツにグレーの部分を挟めて行くんですが、
さすがバンダイ、気持ちよくパズルのように入っていきます。

手持ちのスターウオーズの本見てると、
コクピット内がオレンジっぽく電飾されてるみたいで、
やろうかな…と思うんですけれども

h28-11-2-12.jpg余り効果もなさそうだなと思う気持ちもあり、
そのときの気分で決めます。(笑
すぐ手を付けるものでもないので、そのうちに出来上がるんじゃないかと思います。(笑


【えぼっち会員】 バンダイ メカコレ・スターデストロイヤー
h28-11-2-16.jpgキャラクターホワイトにちょこっと黒を入れて最初塗って綺麗に仕上がったんで、モールドを目立たせようとスミイレをグレーでしたら、
全然目立たなかったのでジャーマングレーをべっとり塗ったら色が取れなくなってしまって、ティッシュでふき取るとキットのモールドがおろし金のようになってボロボロに引っかかってしまって、
綿棒もそうなんですけれどもモールドに引っかかり中々色が取れない。

結局最後は白でカスを落としながらドライブラシしました。

もの凄く細かくて、バンダイ凄いって感じです。(笑
お勧めキットですので、皆さんも作りましょう。(笑

h28-11-2-17.jpg


【かがみ会員】 バンダイ 1/72 Special Forces Tie Fighter
h28-11-2-18.jpgまだ未完成です。(笑

今一番新しい映画に出ているタイファイターです。
ココまで組んで中に電飾するかしないか検討中です。
例会に来る前にLED1本だけ入れて遊んで居たら断線してしまったんでちょっと残念です。
今の所、LED3個使って電飾、エンジンどうするかといった所です。
簡単にココまで作れて何も塗装していないです。


h28-11-2-19.jpg

タミヤ 1/35 ルノー UE トラクター&PAK 36 3.7cm対戦車砲
h28-11-2-20.jpg前回、ルノーにロケットランチャーをつけたものを製作しましたが、
今回も同じくドイツ軍が接収してPakを載せたものを作りました。
シリーズとしては、まだ何個か有りますんで少しづつ出します。(笑

h28-11-2-21.jpg

[ 2016/12/09 22:00 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する