室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 8月例会報告。 その3。  

【裸王会員】 アマチュアディーラー ねこみんと製 1/? 艦隊コレクション 艦娘 イタリア海軍 マストラーレ級駆逐艦3番艦リベッチオ
mpmc_h28-08-27.jpgHMEに持っていったのですが久しぶりにフィギュア作りました。

艦隊コレクション 去年の夏ぐらいにゲームに実装されました
イタリア海軍 マストラーレ級駆逐艦3番艦 リベッチオの艦娘です。
ゲームに出てるキャラクターで、実艦の方は全然知りません。(笑

アマチュアディーラーのキットをワンフェスで販売していたのヤフオクで落札して作りました。

クリア系の彩色していくのですが最近レジンもカラーで抜かれてまして、
その為にどのように処理するか悩んでいたんですが、結局全部白で塗装してその上にクリア系で彩色しました。

mpmc_h28-08-28.jpg何か一ひねりしたいなという事でアイスクリーム持っているので、
口の周りに解けたのをエポキシボンドに白を混ぜて口の周りに塗りたくって表現してみたんですが…

やってみたら何かいやらしくなってしまいました。(汗

【ペガサス会員】 1/24・1/25 レベル&MPC メルセデスベンツトラクター&グラベルダンプ
mpmc_h28-08-30.jpgメルセデスベンツ トレーラーヘッドとグラベルダンプを作ってきました。

これ別々のキットです。
ダンプの方は正体不明なメーカーなんですけれども、made in USAと書いてます。(笑
※編集者注 後に会員諸氏からMPC製だとのお話がありました。
通販で買いました。
これが高くて7000円ほどしました。

トレーラーヘッドの方はつくりがちゃちくて触られません。
すぐ壊れてしまいます。国産とは全然違います。レベル製です。

mpmc_h28-08-53.jpg

1/72 ハセガワ T-4 ブルーインパルス仕様
mpmc_h28-08-37.jpg今更説明は要らないと思います。(笑
ブルーのラインは塗装してます。デカールは付いてましたが…。


mpmc_h28-08-36.jpg

1/72 フジミ グラマン X-29
mpmc_h28-08-35.jpgこれも今更説明はありません。(笑

mpmc_h28-08-34.jpg

フジミ 1/24 トヨタ MR2(SW20)
mpmc_h28-08-33.jpgかつて私が乗っていた仕様です。

キットが1500円、タイヤとホイールは別売りのでネットで検索しまして、
代引き手数料が1500円、品代が500円で、タイヤとホイールで2000円掛かってしまいました。(笑

自分の乗っていたやつと同じなので、ボルクレーシングのホイールで昔を懐かしんで作りました。

mpmc_h28-08-32.jpg

タミヤ 1/35 M113兵員輸送車
mpmc_h28-08-29.jpg中学の時以来、久々に戦車と言うものを作ってみました。
詳しい事はわかりません。(笑

mpmc_h28-08-31.jpg

【兄者】 タミヤ 1/24 べスパ50S
mpmc_h28-08-48.jpgタミヤのキャンパスフレンズセットに入っていたやつの単品のです。

キットはパーツ数が少ないので、すぐ組みあがります。
ただ、車体が左右貼りあわせなので、真ん中に合わせ目が出来てしまうのが難点ですが…。

見ての通り、クリアパーツは一切無いので、
せめてヘッドライト&ブレーキランプ位はクリア化すると見栄えがグッと良くなるかも知れません。

mpmc_h28-08-49.jpgフロントの部分と、ステップのフロアの部分には
実車ではシルバーのモールが付いているようでしたので、
プラストラクトの0.3mmプラ丸棒でモールドを追加して見ました。

後は、ウインカーレンズが何故かハンドルの端についているのですが、
この辺はシルバーの下地にクリアオレンジでごまかしてあります。(笑

本来であれば、ブレーキレバーも追加すれば良いのでしょうが、
あまりの細かさに断念しました。

車体のグリーン色は、宇宙戦艦ヤマト 2199のガミラスグリーンを使用しました。

セマー 1/32 パッカード ランドオーレ
mpmc_h28-08-50.jpg簡易インジェクションの所為か、酷いキットでした。
至る所にヒケの嵐!
ひたすらパテを盛って修正しなければなりませんでした。

オマケに後部「キャビン部分は左右の2分割なので、
シートのモールド部分には、しっかりと合わせ目が出来てしまいます。
この辺は幌のパーツを付けると、見えなくなってしまうのでそのままです。

一番ヒドイのがライトのパーツ。真ん中にかなり深いヒケがあります。
そこは無理に修正しないで、ひけた部分に透明ゲートから削りだしたバルブもどきを埋めまして
その上からクリアプラ板をくり抜いたレンズをかぶせてごまかしてます。

mpmc_h28-08-10.jpgキャビン部分には窓がありますが、
当然何もクリアパーツなど入っていないので
透明プラ板を裏から貼り付けてます。

塗装はグロスブラックとモンザレットで。
赤の部分はモンザレッドよりも、基本色のレッド使った方が良かったと思います。
一寸赤みが強すぎました…。

バンダイ 1/350 メカゴジラ
mpmc_h28-08-51.jpgこれまた古いキットですので、パーツの合いがよくありません。

足の付け根部分が変な角度になってしまうので、
つま先上がりになり立たせるのに非常に苦労します。

各所にリベットのモールドが付いてますが、
接着面はモールドがないか有ってもだるいので、
アフターパーツのリベットは必須です。

mpmc_h28-08-52.jpg下半身と上半身は別パーツになってますが、
90度ひねって取り付けるようになってますので、若干ガタ付きますので、
完全に固定してしまうか、ガタの修正が必要です。

口の中に殺獣砲がモールドされてますが、
上あごのパーツを取り付けると、殆ど口が開かなくなるので先に塗装した方がいいかも…

後は合わせ消しで消えたリベットを再現して、塗装したら終了です。
1/650のスーパーメカゴジラもありますので、
出来れば展示会までに2体並べたいですね。


<例会全体風景>
mpmc_h28-08-60.jpg今月は空物をメインに作られている方が陸物作ったり、
キャラ物作ったりとメインではない物を制作された面白い月でした。
皆さんそれぞれ展示会に向けてスパート掛けられているようです。

また、ラングさんのファントムの素晴らしさには驚かされました。
英才教育の賜物でしょうか?(笑

mpmc_h28-08-61.jpg9月の例会では、展示会に向けての展示会場のレイアウトなどの
最終調整が話し合われるようです。
去年と同じかそれ以上の展示会にしたいですね。

まずそれには、いつも書いてますが一つでも多くの作品作らないと…。

mpmc_h28-08-62.jpgそれでは来月の例会でお会いしましょう。
兄者でした。(・o・)ゞ

mpmc_h28-08-63.jpg

[ 2016/09/19 02:43 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する