室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 8月例会報告。 その2。  

【ラング会員】 タミヤ 1/32  F-4D ファントムⅡ
mpmc_h28-08-46.jpg初めて32を作りました。

ベトナム迷彩ですが、主翼端と垂直尾翼が白・赤・青のバイセンティニアル機に仕上げました。
デカールは、CAMデカールです。

迷彩は、タミヤから新発売の、曲線用マスキングテープを使用しました。
ボカシ迷彩にはなりませんが、きれいな曲線の迷彩になりました。

主翼は、ウルフパックの、Hard wing Flap down set を使用し、スラットとフラップを下げ状態にしました。

mpmc_h28-08-47.jpgまた、胴体下に、SUU-23/A 20mm Vulcan pod(こちらも、ウルフパック)を取り付けてあります。
大きいので、塗装、組立時の取り回しに少し苦労しましたが、さほどストレスなく作れました。

MPMCに、32ファントムⅡが、また1機、増備されました。


【ファントムboy会員】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊 オートバイ偵察セット
mpmc_h28-08-11.jpg今回3点持ってきたんですが、一番時間掛かりました。
オートバイは説明書にはカワサキなのかスズキなのか何も書いてなくて
何も分かりません。
ネットで調べればよかったのでしょうが、結局何も分からないままです。

部品が細かく老眼には非常にキツイのと相変わらず迷彩服は本当にそれらしくとしか…。
表現が無くて雰囲気があれば良いかなと。

私の場合明るい色から迷彩していたんですがアーマーモデリングでは、下地にグリーンを塗ってから
明るいのと茶を塗装するという…発想が違うのか面白いなと思います。

mpmc_h28-08-12.jpgただ実物は遠めに見るとグリーンっぽくなるから、グリーンを先に塗った方が良いかなと次回からは思ってます。

陸上自衛隊物をずっと作ってますので少しづつ揃えて行きたいと思っています。

タミヤ ノンスケール がんばれ!熊本 ミニ4駆
mpmc_h28-08-09.jpgモーター入れてなくて、あくまでディスプレイ用として作りました。
以前オープンのを作って、その次『くまもん』作ってくまもんシリーズという事で。
ミニ4駆プロと言う進化版みたいな感じでタミヤも出してるようです。

切れた電池を錘代わりに入れてるだけで走りません。(笑

このミニ4駆の売り上げは、義捐金として熊本に行くと言う事で、
微々たる物ですがお役に立てたかなと思います。
1時間ぐらいで作りました。

mpmc_h28-08-64.jpg一番難しいのは、シールなものですから貼り直しが利かないので、
一発勝負でラインにあわせるのが中々難しかったです。
水転写でカールとは違うので、一発勝負的な感じですね。

バンダイ 1/8 MG フィギュアライズシリーズ 仮面ライダー 旧1号
mpmc_h28-08-07.jpgマスターグレードフィギュアリズシリーズって言いまして、
新一号からこの後色んなのがずらっと出ているらしいんですけれども、
たまたまヤマダで投売りされていたので購入してしまいました。(笑

基本的に接着剤・塗装不要とのことなんですけれども、
変身ベルトの銀色だけ一寸塗ったのと、
テカッてたのでつや消しクリアーを軽く塗った位です。

かなり間接が動きますので遊べます(笑

定価が3900円と高いので、バーゲンで売ってたこれしか作らないと思います。(笑

mpmc_h28-08-08.jpgプラスチックとABSのパーツが混在してまして、
ABSに塗装すると劣化してしまうので塗装殆ど出来ません。
アクションフィギュア的要素で作ってみました。

【三五丸会員】 フジミ 1/350 旧日本海軍 航空母艦 加賀
mpmc_h28-08-14.jpg5月頃から作り始めたと思うんですけれども、
全然進まなくて未だに甲板が出来上がってない状態です。

やっと後ろのエッチングに取り掛かったんですけれども、
中々上手くいかなくて甲板も反っていたりして後でダボで抑えて接着したりかなり苦労してます。
こんなに1つの船で此処まで苦労したって言うのは初めてです。

フジミ製なんですが随分苦労するキットでもう作りたくないなと。(笑

mpmc_h28-08-13.jpg

タミヤ 1/350 旧日本海軍 駆逐艦 陽炎
mpmc_h28-08-16.jpg先月も小さな船艇を作ったりしたので、
今回タミヤの駆逐艦『陽炎』を作って見ました。
やっぱりタミヤだけ有って殆ど手直しするところが無くそのまま作れました。

マストのところなんかも治具があって、
そこで組めば真っ直ぐすんなり入り歪んだりしないです。

折れにくいようにマストなんかはABS樹脂で作られていたり、
やっぱりタミヤだなぁ…と思いながら作りました。

mpmc_h28-08-15.jpg手すりはタミヤ純正のが同時に発売されていないんで、
汎用の手すりを付け加えました。

水密ドアなんかも結構綺麗に作られてまして、
手を入れることなく非常に楽に作れました。

【r-island会員】 バンダイ 1/144 高機動型 ザクII ジョニーライデン専用機
mpmc_h28-08-23.jpg前回途中だった高機動型ザクII ジョニーライデン塗りました。

改造箇所は先月話したので今月はとりあえず色だったんですけれども、
シャア専用とは違う濃い赤と言うイメージが勝手に有ったんですが、
正直何使ったら良いか全く分からなくてハマーンレッドに一寸黒足して
色塗ったらエンジ色みたいになっちゃってイマイチだったので、
ガイアカラーで『フレイムレッド』という色が特色で出てたので、
それをアクセントで塗装しています。

mpmc_h28-08-24.jpgデカールは旧キットのデカールも合わせて使っていきました。

チッピングとかもしていたんですけれども、
グレーだけだと物足りないと思ったんですが、
エースパイロットが乗ってると言う事なのでそんなに派手目にしなくても良いかなと思ってこんな感じで終了です

バンダイ 1/144 ガンダム バルバトス(第6形態)
mpmc_h28-08-22.jpgバルバトス第6形態ですが、サックリ作ろうと思ったんですけれども、
やっぱり情報量が足りなくてスジ彫り入れたりとか、
プラ板貼ったりとかして模型雑誌見ながらこんなの良いなと思うものを色々張り合わせながらやってます。

掘り込み系のディティールは余り得意じゃないんですけれども、
ちょっと慣れのためにやってみようと思いまして、
肩とかの凹んでるやつは大体自分で考えて真似っこしながらやってみました。

余り力入れてやるものでもないかなと思いますのでそろそろ塗装に入ろうかなと思います。

mpmc_h28-08-21.jpg

[ 2016/09/19 02:42 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する