室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 8月例会報告。その1。 

7月とは打って変わって雨の日が多い室蘭地方。
何か今年はやたらと雨の日が多き気がします。
これも地球温暖化の影響なんでしょうかね?…兄者です。
そんな雨の日のように、鬱陶しい感じで例会報告して行きますよ~。

平成28年8月例会報告

<日時> 平成28年8月2日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○ファントムboy会員 ○ダンケ会員 ○Skyhawk会員
○r-island会員 ○裸王会員 ○三五丸会員 ペガサス会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回9月例会は9月17日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h28-08-01.jpg今月はちょっと参加人数が少ない気が…。
多分展示会が近いので、ラストスパート中だと思います。(笑

mpmc_h28-08-02.jpgいよいよ間近に迫った展示会に向けて、
会場のレイアウトやポスター、作品カード等について打ち合わせがありました。

<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h28-08-58.jpg今月も大量のキットが、購入者の手に渡っていきました。

今月は、陸と空が半々って所でしょうか?
一部SFもありますが。

mpmc_h28-08-57.jpg

mpmc_h28-08-56.jpg

mpmc_h28-08-55.jpg

mpmc_h28-08-54.jpg



<作品紹介>

【コープスキー会長】 バンダイ ノンスケール 妖怪ウオッチ ジバニャン
mpmc_h28-08-03.jpg8月6,7日青森行きまして日曜日フェリーが一便早く帰れたので、
事務局長と二人でブックオフによりましてフェリー埠頭の近くのところは、
前回はまぁまぁ面白いものがあったのですが今回はハズレ。
ビーズホビー近くの方は、まぁまぁ何か有るかなと言う感じでした。

そんなかでこんな物が安く売っていたので孫のために…2歳半の孫のために2つあったんで2つ買いました。(笑
馬鹿にしてて簡単に組み立てられたんですけれども、
いざシール貼るときに寸法は大体合ってるんですが合っていない面も有ったりして、
手足の先に白いシール張るんですけれども上手く巻かさらなくて
これは塗装しなければならないなと。

mpmc_h28-08-04.jpg結構面白いのは、顔のパーツが3種類入ってまして、
目に貼るシールが後3種類ぐらい入ってて結構面白く遊べるかなと。

ただシールの張り方が分からなくて最初苦労しました。

顔を変えるときは後ろのボタンを押すと外れます。
後は変えの顔パーツを取り付けるだけの構造になってます。

このキットはNo.1で他のところで売ってるのは20以上行ってますのでどうしようかと…(笑
孫のために頑張らなければならないかと思ったりしてます。(笑

タミヤ 1/48 イリューシン IL-2 シュトルモビク
mpmc_h28-08-25.jpgイリューシンは前にも言いましたとおり合同例会で作った奴で、
先月家の玄関に忘れてきましたので、
このように完成してますと言う事で持って来ました。
説明は省略します。


mpmc_h28-08-26.jpg


【シュガー長官】 イタレリ 1/72 カモフ29
mpmc_h28-08-38.jpg合同例会、HMEに展示して皆さん見ているかと思いますけれども
先月って来るのを忘れたものですから改めて例会に持って来ました。

合同例会用に作ったカモフ29です。
イタレリで1/72のきっとです。ロシアという事でしたので、
色々とある中からこれを選んで作ったんですけれども
2重反転という事で回してみたいなと思ったんですが、
どうやって回したら良いか分からないので巖さんにどうしたら良いか訪ねましたところ色々と教えていただいて、
しかも部品まで送っていただいてこれは『やんなきゃだめだな』と言う事で組み立ててみました。

mpmc_h28-08-39.jpg電動模型を作るとよく動かないんですけれども、これについては何とか上手くまわってくれました。
お蔭様で合同例会の時にはアイデア賞頂きました。
10月に回ってくれれば後は言う事は有りません。(笑


フォーサイト 1/144 長官艇
mpmc_h28-08-05.jpg例会用に何か1つ作ってこようかと言うことで、ホーサイト 1/144 17m長官艇です。

戦艦に必ず一隻搭載されてまして、高級士官のタクシー代わりの連絡艇です。

艦船スペシャルで掲載されていたので、それに基づいて作ろうと言う事で部品も少ないので出来るかなと思ったんですがこれがまた大変でして…

作例と同じことをやってみようと思ったんですけれども、
実に細かいところまで手を入れられてまして、
同じことをするのが非常に大変で結局間に合いませんでした。まだ未完成です。

mpmc_h28-08-06.jpg特に今困っているのが、明り取りの窓があるんですが、
窓枠が真鍮なものですから、
作例では真鍮線で丸作って付けているのですが、
その窓のところにガラスを踏んでも壊れないように棒が1つのところに3本入ってます。
それをやってるんですがそこに今非常に困ってます。
何とか作例のようには行きませんが完成させて見たいと思います。


【ダンケ会員】 ドラゴン 1/35 ロシア駆逐戦車 SU-100
mpmc_h28-08-40.jpg合同例会用に製作したもので、ドラゴンのSU-100駆逐戦車です。
以前、韓国の博物館で一回見てきまして面白いなぁと思い買って有ったやつを暖めていたんですけれども、今回合同例会用に作ってみました。
20年ぶり位の戦車です。

作りは戦車ですのでパチパチなんですけれども連結キャタが連結しなかったので瞬着で固めまくってます。

塗装のほうはベースのグリーンを元に3色、
黒と白と別々に3色つくって置いてライトブラウンで1回ウオッシングしてます。

mpmc_h28-08-41.jpg黒赤茶でスミイレした後にライトブラウンと赤茶色でウエザリング。
塗装のほうには結構時間掛けてます。
二度と作らないと思います。(笑 
連結キャタピラはもういいです。(笑


ドイツレベル 1/32 ハインケル He111 P-1 第5航空団 KG54 トーテンコップ
mpmc_h28-08-18.jpg相変わらずの大物作ってます。
発売と同に購入。Mr.ハインケに敬意を籠めて作成しました。
バトルオブブリテン参加したかどうかちょっと資料が無かったんですけれども、まぁ飛んでるんじゃないかなという事で。
あんまり汚くしたくなかったのですが、新品もヤダしと言うことで汚してます。

HMEには持っていったんですけれども、ウエザリング等汚ししていない『まっさら』な状態で持って行ってます。

その後、排気の汚れだとか車輪の汚れだとか脚カバーもL字の状態で取り付けてあったんですけれど、実機の方は若干内側に入ってるんで付け直ししてます。

mpmc_h28-08-17.jpgデカールも貼ったばかりだったんでPカッターで筋入れてそこもスミイレ終わってます。
家の中で作ってたんですけれども、終るまであちこちぶつけて塗装剥がれまくって、また塗りなおしたり、部品が2つ3つ無いのを作り直したとか一杯あります。
実際下のほうのアンテナはどっか行ってしまいました。(笑
そのうち作り直します。(笑 
展示会までには何とかしたいなと思ってます。

因みにプロペラは回りません。(笑
中も見える様な形になってましたので、そのまま爆弾槽も開いて中も若干見えるようになってますので、覗いていただければ面白いかなと思います。
胴体下面の合わせは、実機と同じようになってますが合わせにくくパテにて修正。
これだけでかいと、塗料1瓶では足りませんでした。(笑


ハセガワ 1/48 ハインケル He129B-1 R3 
mpmc_h28-08-42.jpg7.92mmを4発積んだ飛んできたら嫌な飛行機です。
兵隊さんにとっては撃ちまくられると言う嫌な機体です。

グリーン2色と65のライトブルーの塗装です。

若干艶がばらついたのでトップコート吹いて若干つや消しにしています。
キャノピーも塗りやすいし良いなぁ…と。
窓枠少なくて良い機体だなと。
これも1/32で欲しいなと思ってます。
造形村以外で。(笑

mpmc_h28-08-43.jpg


【Skyhawk会員】 タミヤ 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ
mpmc_h28-08-44.jpgアーマータイルでゴテゴテした TUSKⅡが急に作りたくなり、1か月ほどで完成しました。 タミヤ製ですのでストレス無くサクサク組立られました。 

塗装は、MENG COLOR(AK interactive)を初めて使いました。
初めから吹付け用に希薄調合されていますので、楽です!!

最初、下地をグレイのサーフェイサーで塗装したのですが、
どうも明るい感じでイメージが違いましたので、
オキサイドレッドサーフェイサーで下地を再塗装しました。

仕上は、エナメルでスミ入れし、タミヤウエザリングマスターと、
Mr.チッピングゴムでウエザリングしました。
次は、MENG のエイブラムスに挑戦しようかなと・・・・・

mpmc_h28-08-45.jpg

[ 2016/09/19 02:40 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する