室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 7月例会報告。 その2。 

【r-island会員】 キネティック 1/48 Su-33 フランカー D型
mpmc_h28-07-19.jpg2月ほど休んでました。
合同例会のためにフランカーD型 キネティック作ってたんですけども
実質3月くらいら手付けて始めたんですが正直つらい…。

出たときは決定版といわれて、確かにキット自体は凄いキットです。
スライド金型とか一杯使って。

リベットとスジボリが非常に浅く、全部掘り直し打ち直ししないと駄目って言うところが一番辛かったですね。

あと何だかんだ言って合いがよくなかった部分があります。
下回りとレドームが実機と同じ様にずれるんですけれども、
中も入ってないし擦りあわせとかそういうところでハードな機体だったかなと

mpmc_h28-07-18.jpg思います。
モデルアートに出てたときに、後ろの水平尾翼も折りたたんでって言うのもやってたんで自分もやってたんですけれども、
強度が出なくてあちこちいじっている間に壊してしまって結局固定にしてしまいました。

正直あまり良い思い出の無いキットだったんですけれども、
まぁ何とか一位頂けて非常に本当に嬉しかったです。(笑

遣り残しがあちこちに有るんですが、正直何もしたくありません。(笑
シートベルとつけたり、パイロットも付けたかったんですが、
今更スクラッチになってしまうかアメリカのパイロットを改造しなければならないのでもういいかな…と思います。
台座はアクリル板にパンチ穴開いた金属板を挟んでます。手間は掛かってますが金は掛かってません。(笑


バンダイ 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク
mpmc_h28-07-20.jpg辛いのもう嫌だなと思ってガンプラに走ってます。(笑

非常に楽しい、非常に楽です。
ジョニーライデンの高機動型ザクです。

前に一度黒い三連星仕様作ったんですけれども、
イメージ変えてみようかなという事で肩幅ちょっと増し、
そして太もも1mm広げとかディティールアップ色々してます。

もうこれ塗装入ろうかなと思っています。

mpmc_h28-07-21.jpg


バンダイ 1/144 ガンダム バルバトス(第6形態)
mpmc_h28-07-23.jpgなんとなく番組見てて春先までやってた
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のを作ってました。

第6形態で最終回あたりで出てくるVerなんですけども、
レンチメイスという武器で相手を殴りつけて、
叩きつけてやっつけるんですけども、
そのシーンが何か格好良くてこれちょっと買ってみようかなと。

これもスジボリ入れてササッと塗って終わりにしようかなと思ってます。
時期を逸するともう作らないキットだなと。(笑

いつものハード路線で塗るかヒロイックなイメージで塗ろうか迷ってます。

mpmc_h28-07-22.jpg


【CUBE会員】 バンダイ 1/144 MS-05B 黒い三連星専用 ザクI
mpmc_h28-07-25.jpg一応、HMEに向けてという事で作ってた奴なんですがストレート組みです。

前回来た時に胸の形状変えたりなんだりという
中途半端な状態で持って来てたのですが今回で一応形にしたかなと。

まだスミイレはして無いんですが入れなくても良いかなと思っております。

相変わらずツンツンギラギラしてます。
キットよりアフターパーツの方が金掛かってます。(笑

mpmc_h28-07-24.jpg本キットは600円ほどなんですが、アフターパーツで3000円程掛かってるかも…。
纏め買いしているので余り機にしてませんが。(笑

在庫しているメタルパーツを適当に使ってるんですが、
今回肩と背中につけているんですがフックを虫ピンを形作って、
そこから全て磨きかけて差し込んで見ました。

HMEまでに後いくつ隠し玉できるかなとやっております。

mpmc_h28-07-26.jpgシールドのトゲトゲをメタルパーツに使ってしまった為に、
重過ぎてもてなくなりました。(笑

塗装は黒い三連星の指定カラーで、自分で調色して塗装してます。
展示会までには、R-1とドムと置きたいと思ってますがデザインが決まらず困ってたりします。

パープルは70パーセントぐらいにホワイト足してシアン一滴、
マゼンダ2滴くらい、蛍光ピンクを微量入れて調色しました。
黒はアルティメッとブラック単色。

コーティングに余ってたスーパークリアIIIを一回掛けてデカール貼りした後に
グレートーンで一回落とした上で半艶掛けてます。


【兄者】
え~、先月中途半端な状態で持って来たE-50ですが、どうしても足回りの貧弱さが気に入らず、
すっかりやる気が無くなっておりまして、止まったままになっております。

加えて、ベルトキャタが若干長そうなのも手が止まる理由の一つです。
アフターパーツのキャタ使えば良いのでしょうが、E-50用は出て無い様なので、どうしたものかと。
ティーガーII用のアフターパーツのキャタ使うか、ベルトキャタを切り詰めて使うか、これまた思案中です。
何とか展示会までには完成させたいとは思ってますが…。

<例会全体風景>
mpmc_h28-07-27.jpg今月は陸海空、そして宇宙とバラエティに富んだキットが集まりました。
また、何故かキットの値段が話題に上がった例会月でもありました。(笑

それにしても、陸海空キャラ物全てにおいて、キットの値段が上がってますねぇ…。

もう、おいそれとプラモを買えなくなる日が来そうな気がしました。

mpmc_h28-07-28.jpgさて、展示会がいよいよ間近に迫ってまいりました。
今年・来年とMPMCにとっては、記念すべき展示会になりそうです。

まだ時間は残されてますが、一機でも一両でも、一隻でも多く展示会に向けて作品を作りたいですね。

…お前が言うなって話ですが…。

mpmc_h28-07-29.jpgまだまだ暑い日が続きそうです。

夏風邪引いた自分が言うのもなんですが、風邪など引かず、また熱中症にもお気をつけくださいね。
模型に熱中症なら良いのですが。

では、また来月例会会場でお会いしましょう。兄者でした(・o・)ゞ


[ 2016/08/12 19:09 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する