室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 6月例会報告。 

6月に入ってからと言うもの、ジメジメした日が続いている室蘭地方。
例会前日まで強い雨が降っていましたが、例会の日は晴れて良い天気となりました。
MPMCの会員に晴れ男でも居るんでしょうか??

そんな晴れ渡る天気のように、例会報告して行きますよ~!

平成28年6月例会報告


<日時> 平成28年6月18日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○ギャオス事務局長 ○ ファントムboy会員
○ライス会員 ○D.J Beat会員 ○三五丸会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回7月例会は7月23日(土)です。
1週早くなってますので、お間違いの無いようにお願いいたします。

※当会の若手モデラーである P・山田会員ですが、勤務地が遠方の為、
 例会参加が難しくなり、休会との連絡がありました。
 非常に寂しい限りではありますが…。
 退会ではないので、また元気な顔を見せてくれることでしょう。

<例会風景>
0004255.jpg今月は久しぶりにライスさんと、D.J Beatさんが
例会に顔を出してくれました。
お元気そうで何よりです。

…が、人少なッッ!

皆さん合同例会に向けて、ラストスパート製作中なんでしょうか??


<作品紹介>

【コープスキー会長】
mpmc_h28-06-02.jpgタミヤ 1/48 イリューシン IL-2 シュトルモビク
先月の例会の時はシルカ2台と公約したんですが
新しい判断に基づいてイリューシンにしました。
やっぱり組み立てやすいのがいいかなぁ…と思いまして。
ドタキャンになってすみません。

このキット2つ持ってまして、一つは田宮会長にサインしてもらう為に買ったキットと作る為に買ったキットです。
組み立てはスムーズに行きました。

mpmc_h28-06-01.jpgただ、あと一週間で全体塗装してデカールを貼るんですが、
デカール自体はそんなに沢山ないかなと思いまして何とか立場上完成させます。

特に苦労はしなかったんですが、胴体自体はピッタリ合うんですが
何もしないと合わせ目の線が出るので一応合わせ目の所に伸ばしランナーを細くしたものを載せてみましたが、ずれたりして削った後線が見えたので、
今度はプラペーパーを貼りましてつなぎ目を消すようにしたぐらいです。

隙間の部分にはタミヤにはありませんがランナーについてくるバリを捨てないで、容器にとって有るんですがそれをスキマに埋めて削って均してます。

パテを使うと、特に銀色塗装だといくら均した積もりでも塗装するとそこだけ色調変わったりするので
基本的にスキマはバリで埋める様にしてます。そうすると同じプラスチックなので加工もしやすいので。
中の塗装は済んでますので、後は外装の塗装とデカールを土曜日までに完成させたいと思います。

【シュガー長官】
作ってます。(笑

地元ですから大きいものと考えていたんですが、結局アマツカゼが段々と完成が遅れに遅れまして、
作ってる時間がなかったものですから、急遽小物を出してきて今チマチマとやってるような状態で、
何とか完成品を持って合同例会に参加したいと思ってやって居ります。

【ギャオス事務局長】
mpmc_h28-06-07.jpg前回未完成の胴体を持って来たんで、
今盛んにマスキング地獄に陥ってまして、
とても持って来る状況ではないのでパーツを持って来ました。
ロシアの空対空ミサイルで…名前忘れました。

SMナンタラカンタラナンタラというのが3種類このパイロンに付くんですけれども、それぞれパイロンに付けて翼下面に付けるような感じです。
白が基調なんで苦労しないかなと思ったんですけれども
あんまり色がはっきりしません。

mpmc_h28-06-08.jpgレベルの会社が例えば翼端はベージュだとか此処はライトグレーだとか何番と書いてないのでさっぱり分からない。
ましてやロシア機なのでさっぱり分かりません。なので、イメージでやってます。

デカールがかなり付いて来てまして、パイロンにも付いてくるしミサイルにも付いてくるんで、あんまりジェット機作んないですしデカールも貼らないのでたまにr-islandさんが苦労するかのように少し苦労を共有してみようかなという事で頑張ってみました。

ダンケさんが以前言ってたんですが、レベルのデカールは非常に薄いです。薄々なんですよ。
フィッティングは悪く無いんですがちょっと間違えると切れてしまうのでかなり配慮が必要です。

ミサイルの赤線・黒線はデカールでマスキングするより簡単なのでラッキーと思って巻くと足りないです。
パイロンの付く部分は処理してないんですけれども、足りない部分は他の黒い部分を切って貼って、切って貼ってを繰り返してます。

今回、『ジェット機って見せ場なんですよね』とr-islandさんに言われたので
ジェット機のノズルの部分を色々、ガンメタから立ち上げてシルバー塗ってドライブラシ掛けて
クリアーブルーを塗装して焼けた感じにすると良いんですと教えてもらったので実践してみました。

【ファントムboy会員】
mpmc_h28-06-03.jpgタミヤ 1/35 ソビエト自走砲 SU-76M
合同例会には参加できませんが、
一応ソ連物を何とか例会までに作ろうと思って
手元にあった物で今日まで完成できそうなのが
タミヤの新しいSU-76Mでした。

全く作りやすくて、流し込み接着剤さえあれば出来上がります。
パテは全く必要ありません。
アンテナだけ金属にしただけで本当にストレートに組んで

mpmc_h28-06-04.jpg砲身はフィギュアで引っかかってますが上下左右に動かす事も出来ます。

色はロシアングリーン、クレオスのを瓶生のまま使ってまして
吹き付けるだけで艶が消えますので『つや消し』とかなにも掛けてなくて、
後はっ埃っぽくフラットアースをサッと吹き付けただけで
特に汚しは全然していないです。…不得意なものですから。

何せフィギュアの出来が良くて最近はCADでやってるらしくて、
非常にバランスが良いです。ただやはりフィギュアは上手く塗れないです。いつも悩んでしまうのですが。

mpmc_h28-06-05.jpgイタレリ 1/35 ソビエト対戦車砲 Zis-3 42年型
SU-76に搭載している砲と同じという事で
比較の意味で大急ぎで作ったんですけれども、
何せタミヤと違って全く作りづらくて、説明書見ても何処に何を接着するかが
良く分からない。

かなり想像でくっ付けちゃった部分も有って
部品も余っちゃったりしてるんですけれども、
比較の意味で『これがそのまま此処に乗っかってるんだろうな』って言う感じです。

mpmc_h28-06-06.jpg黒騎士物語に出てくるシーンが印象に残ってたので、
前から作ってみたいと思ってたんですが
勢いで作ってしまいました。(笑

【ライス会員】
mpmc_h28-06-11.jpgバンダイ ノンスケール アクション ふなっしー
月末が仕事でどうしても忙しくて中々例会にも出れなかったんですけれども
去年の年末から謎の体調不良と蕁麻疹が酷くて、
作品作ってすごい意気込みで展示会に行こうと思ってたんですが、
調子悪くていけなくて不参加になりました。

今日は夜勤明けで、来週になるとまた来れなくなるのと
時間が有ったので参加しました。

腐った梨の妖精で『くなっしー』という事で作ってきました。(笑

mpmc_h28-06-12.jpgまぁ、ウケ狙いですね、真面目には作っていません。(笑
今日はこれだけなんですけれどもHME向けという事で
後もうチョイと言う所なんですけれども、ボチボチやってます。

【D.J Beat会員】
先月来ましたら暗くて一週間違ってたと言う事に気が付きまして…。
仕事でドタバタやってます…。
選挙の対応で朝6時から夜8時まで外にも出られない状態なので作れる状態ではないので
まだ作品はございません…。

【三五丸会員】
mpmc_h28-06-09.jpgフジミ 1/350 航空母艦 加賀
先月に引き続き未完成の加賀を持って来たんですが…
全然進展がないくらいエッチングパーツを周りに付けて行ってます。
エッチングパーツ無しで組み立てると早くに甲板が乗っかるんですけれども…

甲板を載せてしまうとエッチングパーツが付けられなくなるので
先に横の方からエッチングパーツを付けていってます。
作る手順は全く逆のような作り方になってるんですけれども。

mpmc_h28-06-10.jpg兎に角、10月までには完成させようと思ってます。

例会では出来るだけ一つ完成品を持って来たいと思ってるんですけれども
合間に小さいのを作りながら持って来れたらいいのかな…
と思うのですけれども、今回は駄目かもしれません。

【兄者】
mpmc_h28-06-13.jpgトランペッター 1/35 E-50 対空戦車 ファルケ
今度の展示会が50年目を迎えると言う事で、
50にちなんだ物を…と言うことで、安易に選びました。

組み立て自体は意外とサクサク組めます。
まだ車体だけですので、砲塔周りはどうだか分かりませんが…。

難点が一つ。キャタなんですが…。
接着できるタイプのベルトキャタなんですが、
足回りに組むと長すぎて余ってしまいます…。
この辺で嫌気が差して制作止まってます。アフターパーツ使うかコマ詰めするか。悩みどころです。

<例会全体風景>
mpmc_h28-06-14.jpg先月とは打って変わって、完成品の少ない月ではありました。
何と完成品が、ファントムboyさんとライスさんの2点。
事務局長のミサイルも完成品と言えば完成品ですが。(笑

合同例会に向けて皆さんヒーヒー言ってるのではないでしょうか。(笑
7月の末にはHMEが、10月にはいよいよ展示会が待ってます。

mpmc_h28-06-15.jpg
少しでも多くの完成品で会場を埋め尽くしたいですね。
…お前も作れよ!と言われそうですが…。

来月はHMEの打ち合わせもあります。
例会日程が早まっておりますので、お間違いの無い様お願い致します。

では、また来月例会会場でお会いしましょう。兄者でした(・o・)ゞ

[ 2016/06/24 20:17 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する