室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年  5月例会報告。 その4 

【Flanker会員】バンダイ 1/12 C-3PO
mpmc_h28-05-17.jpg毎月来るときには完成品を持って来ようとってことでC-3POなんですが、
娘が私に1月が誕生日なんですけれども模型が好きだということを知ってますので
プレゼントしてくれたものです。

そのときはイタリアの爆撃機作っていたのと、メッサーシュミットとフォッケウルフを手を付けていたのでそれらを完成させてから手を付けようと思っていたので、
2時間づつ位3日やって塗装も何もしていないのでポンポンポンと完成できました。

折角なので台を作って格好良くしようということでタダのスタイロフォームに
スチレンボードを貼ってタイトルを付けました。

キットにはダメージのヘッド・上半身がオマケでついてまして、
腕は完成品は可動の腕とディスプレイ用の腕がオマケでついてましたので
映画の中でC-3POがガラクタの中で埋もれていたシーンが有ったので
そのイメージでランナーとか適当に乗っけてこの中に転がっていたと言うイメージで作りました。

mpmc_h28-05-18.jpg昔のバンダイと言うと、飛行機があまり良いの無かったので
馬鹿にしていたんですが組んで見ると非常に細かい部品もパチパチと合うし、侮れないですね。
素晴らしいキットだと思いました。


マルサン 1/100 隼
mpmc_h28-05-20.jpgマルサンの1/100の隼です。
作ったのが11~12歳ぐらいの小学校5,6年の頃でその当時作って、
家にずーっところがって居たんですけれども3年前位に出てきまして
プロペラも脚も取れてるんですけれども100均で打ってる展示ケースに入れて飛行状態を再現しました。

当時、缶のプラカラーで緑は青と黄色混ぜて作っているので
かなり色が濁ってるのですが少年サンデーとかマガジンに掲載されてた絵を見て塗装してます。加藤隊長機ですね。
当時の事は忘れてしまったんですが…
今見るとぐちゃぐちゃですが形は隼しているので、非常に懐かしい気がしました。

【兄者】タミヤ 1/35 クオード・ガントラクター
qga04-01.jpg先月は途中までの状態でしたが、何とか完成させました。

ドライバーフィギュアが一体付くのですが、
何故か運転席にきちっと座ってくれません。
どうも斜に構えてしまうので、干渉する部分を削って瞬着にて
強引に取り付けています。

天井の幌の部分と、ボンネットは接着してませんので取り外せます。
エンジンのクーリングファンの厚みがどうしても気になったので、
ヤスリ&カッターにて薄くなるように削りこんでいます。

あと、ライトの部分がどうしても気に入らなかったので、
くり貫いてジャンクパーツからヘッドライトレンズを移植してます。

mpmc_h28-05-40.jpg車体後方にワイヤーの巻き取り装置付いているのですが、
本当はその部分もちょこっとディティールアップする予定でしたが…。
良さそうなパーツが無かったので諦めました。

かなり古い部類のキットではありますが、
ノンストレスで組みあがりました。
次は6ポンド砲と組み合わせたいですね。

<例会全体風景>
mpmc_h28-05-42.jpg今月は沢山の会員さんが参加され作品が所狭しと並びました。
6月は合同例会もありますので、皆さんラストスパート掛けているところだと思います。

自分は残念ながら参加する事は難しいので、泣く泣く辞退ですが…。

合同例会が終れば、HMEや展示会が待ってますね。

mpmc_h28-05-41.jpg展示会までには、1両でも多く陸物を作っていかなくては…。

では、また来月例会会場でお会いしましょう。兄者でした(・o・)ゞ


[ 2016/06/01 20:27 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する