室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年  4月例会報告。  

チラホラと咲き始めた桜の花も散り始め、山桜が咲き始めた室蘭地方。
…なんて書いてるうちに、ゴールデンウイークまで過ぎ去ってしまいました。
巷では、ゴールデンウイーク10連休とか言う人まで居たそうで…。
ゴールデンどころか、シルバーでもブロンズでもない休日しか送れない兄者です。

さて、ゴールデンウイーク前に例会がありましたので、散り行く桜とともに御報告です!

平成28年4月例会報告

<日時> 平成28年4月23日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○ Skyhawk会員 ○ラディッシュ会員 ○ ファントムboy会員
○ CUBE会員 ○裸王会員  ○三五丸会員  ○Flanker会員  ○兄者

<事務連絡>
△次回4月例会は5月21日(土)です。
1週早くなってますので、お間違いの無いようにお願いいたします。

先月までゲストだったY下さん。今月正式に当会の会員となりました。
今後とも宜しくお願い致します。

それに伴いまして、今までイニシャルで掲載していました2名の方
ネームを考えていただきましたので、改めてご紹介いたします。

T橋さん改め『三五丸会員』   Y下さん改め『Flanker会員』 と決まりました。


mpmc_h28-04-22.jpg年度替りと言う事で、シュガー長官より「2015年度 MPMC決算報告]がありました。
毎年のことではありますが、シュガー長官が切り盛りしてくれていますので、
赤字収益にはならなかったようです。

シュガー長官、いつもいつも有難うございます。

健全な経営は、健全な会費納入にあり!皆さん、会費は溜めずに払いましょうね。(笑
…て、遅れて会費払ってる自分が言うのもなんですが…(汗
(金額はあえてモザイクかけてます。御了承ください。)


<例会風景>
mpmc_h28-04-01.jpg今月は10名の参加となりました。

新年度のスタートとしては、まずまずの参加人数でしょうか?


<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h28-04-20.jpg今月もバイヤーSkyhawkさんが仕入れてきてました。(笑

ん~、なにやら対空車輌が並んでますが…。

個人テーマでしょうか??


<作品紹介>

【コープスキー会長】
mpmc_h28-04-04.jpgタミヤ 1/700 伊-58潜水艦
3点持って来ましたが、未完成です。
タミヤの 1/700 伊-58 簡単かなと思ったのですが…
組み立ては簡単だったのですがパーツが細かいです(笑
余りのパーツが細かいために、碇のパーツ一つ飛ばして無くしてしまいました。(汗

まだ細かいパーツ3点ほどあるんですが、これシュガー長官に確認したら
双眼鏡だと言う事で艦橋の部分に付けるのですが、
付け方がどうやって良いか分からないので、諦め様かと思ってます。
後は、デカールを貼れば完成かなと思っています。

mpmc_h28-04-05.jpgAFVクラブ 1/350 ドイツ潜水艦 U-XXI
何で自分のところにあるのか分からないキットです。(笑
…と、思ってたのですがH15.10.11に半額で購入していました。(笑

まだ塗装してません。シュガー長官にどういう風に塗わけしたら良いか
聞きましたので、マスキングして何とか塗りわけに挑戦してみようかと思って居ます。
残るパーツはスクリューとその後ろに付く水平板左右に付くのですが、
それを作ると全ての部品は付け終わります。

後は色を塗れば…簡単だ、簡単だと自分に言い聞かせてます。(笑

mpmc_h28-04-03.jpgハセガワ 1/48 FALCON-10
昔々のハセガワのキット。
3年前の青森の合同例会の時に頂いたキットです。

部屋の隅っこに置いてあったのですが、何の気なしに組み立てて見たら
胴体が太くて機種の絞り具合とか、鼻の角度がカッコイイと思いましたので
すんなり作っても面白くないのでオリジナル塗装にしようかと。

妄想だけは一杯になってますが、それから手は進んでません。
何とかこれも完成まで持って行きたいと思います。


【シュガー長官】
相変わらず1/200のアマツカゼを製作中で、前部ブロックと後部ブロックは出来上がりまして
それをいよいよ船体に取り付ける段階まで来ています・

今日は、艦尾に垂直のモンキーラッタルが付いているんですが、それを取り付けたりしていました。
何とか4月中に出来るかなぁ…と思ってますけれどもちょっと微妙なところなので、
今、一生懸命頑張ってます。

【Skyhawk会員】
とても忙しくて手が届きません。(笑
仕事が忙しいと言うより、夜の仕事が忙しくて3月・4月で家に帰ったのは1日もありません。毎晩飲んでますんで。(笑

土曜日は休みなんですが、作れてないのでムカムカしてますんで
ワークスに行って会長から頼まれたキットを引き取ってくると言う事をやってます。

日曜日はキットを開けて仮組なんかしてますが、色んなものに手を付けてるものですからどれも進まないと言う状況です。
合同例会に向けてロシア作らなければならないので、何とか頑張りたいと思います。

【ファントムboy会員】
mpmc_h28-04-012.jpgフジミ ノンスケール くまモン
ヤマダデンキで1500円が1200円で売ってまして、
熊本地震の早期復興を願いまして作りました。

15分位で出来上がりました。(笑
塗装も合わせ目消しも全くしていません。
目と口が5種類づつ付いてまして片足でも立てます。

mpmc_h28-04-06jpg.jpgハセガワ 1/32 三菱 零式艦上戦闘機52型 丙
私が中学か高校の頃…40年近く前、当時『堀越次郎さんが監修した決定版』という触れ込みで出たんですが、
今の資料見ますと各タイプ混ぜこぜになってますので、出来るだけ修正しまして4月の末に全く同じものがハセガワからリニューアルされるので出る前に作ってしまいました。(笑

当時700円だった記憶があるのですが、今回4000円…税込み5,000円ほどになってました。

直した部分は一杯ありまして、説明すると長くなってしまうので…
一番大きい点は機首の7.7mmの機銃が乙型から片方のみ13mmになりましたので、カウリングの穴を大きくしたりしたんですが、
実機写真を見ると機銃孔が残ってる写真もありますので穴埋めしなくても初期型と言ってしまえば差し支えないかと。

mpmc_h28-04-07.jpg座席は、21型から52型の初期まで穴が開いたすごいペラペラのなんですが
この頃から一説によると救命イカダあるいは、背負い式落下傘を置くために深くなってるというのが有りまして全部プラ板で自作してます。
ただ、52型の何時の時期からは分かりませんが…。

98式射爆照準機もスクラッチしてリフレクターも透明プラ板で作りました。
今回拘ったのは、三菱という事で中島と違点を拘りました。
カウリングの色がグレー掛かっていると言うのと、暗緑色とグレーの部分が直線・雷電と同じタイプにしてます。

ハセガワからリニューアルキットが出たら、そちらは中島系で作ろうかと…
暗緑色も中島よりは少し明るいと言う説もあるのですが、
そこらへんはMr.カラーを瓶生で使ってます。
後、日の丸と尾翼もデカールで。手塗りが苦手なのでなるべくデカールを使ってます。第332航空隊仕様です。

【ラディッシュ会員】
mpmc_h28-04-011.jpgフジミ 1/50 スピットファイア MK.VI
1/48と書いてますが1/50でした確かに小さいです。

昔日の丸とか手塗りしてあって、途中で飽きたのかほったらかしになってた奴を塗り直ししまして補修して持って来ました。
ちゃんと出来上がればそれなりに見えるのかなと。

排気管だけは余りにもしょぼかったので、
モノグラムのハリケーンのパーツを幅詰めして取り付けてあります。
何とか見れるようになったので、今年の一つの1/50と言うテーマを飾ろうかなと思ってます

mpmc_h28-04-010.jpg

mpmc_h28-04-08.jpgハセガワ 1/72 コルセア F4U-1D
ハセガワのF-4U 1D コルセアのキットが自宅にありましたので、
ハセガワのキットの1/72は最近作って無いんでちょっと作り直してみたいなぁ…とチビチビと作り直して居る所です。

キットのデカールそのまま使ってますが、
この頃のデカールって結構良いです。
ちゃんと白く発色して透けない。
密着させると完全に密着してスキマができない。
そのまま半艶のスプレーで定着させてます。
何故この時代のデカールだけ品質が良いのか謎です…。

mpmc_h28-04-09.jpg

【CUBE会員】
mpmc_h28-04-02.jpgバンダイ 1/144 MS-05 ザクI
未完成品しか持ってきてません。
先々月の例会後小指の骨を折りまして、何も作業できてません。

バンダイ 1/144 旧ザクをネットで画像検索掛けると、
現在発売中のザクを使って旧ザクを作る人が多く、
それだと今っぽいスタイルになるんですが、何かちょっと気に入らないので
800円のキットを良いだけいじり倒してます。(笑

いろんなところに色んな色が混じってますが…
足の部分は、バンダイのランナータグの部分を使用してまして
タグの部分の文字を削ると、大体1.5mmぐらいになるのでそれを2枚重ねて3mm延長してます。

横幅を0.5mmのプラ板で厚みを足して、太くしてます。
肩のモールド作りまして、関節の後ハメ加工も施してます。
色々いじり倒して、今年は『一人ザク祭り』でも開催しようかと思ってます。(笑

【裸王会員】
mpmc_h28-04-014.jpgハセガワ1/48  F-16CJ アメリカ空軍
“ウエポンズスクール50周年記念”塗装機

 展示会テーマ「50」に一番槍!と思ったら、
去年11月の時点でCUBE氏がすでにバイク作ってたのね…

ハセガワの1/48 F-16は高校のとき以来生涯2機目。

作りやすいキットという印象だったけど、金型がくたびれてきているのか、
特に追加パーツを中心に合いが悪くなってる感じ。

キャノピーのシーリング部分のブラックは、
ラディッシュ氏方式でデカールに着色したものを貼ってます。

mpmc_h28-04-013.jpg慣れるまで数回やり直してますけど、応用で面倒くさいサイドワインダーのフィンの塗り分け部分もこれで済ませてます。なにかと使えるかも…

【三五丸会員】
mpmc_h28-04-015.jpgハセガワ 1/700 航空戦艦 日向
先月中途半端で持って来たんですが、やっと完成しました。
航空戦艦の日向です。これで1/700は終ろうかなぁと思ってます。

現在、6月の合同例会に向けてロシアのを作ってる最中ですが、
それ終われば1/350の日本の艦に戻ろうかなと思ってます。

日向は飛行機が実際には載せれないで終戦、
国内で着低して終ったそうなんですが、
艦載機が8機づつ搭載されてたんですね。

一応全部作ったんですが合計16機載せることになってるんですが
実際には載らなかったし置くのも大変なので4機だけにしておきました。

mpmc_h28-04-016.jpg1/350と1/700だったら、
小さい割には1/350と同じぐらいの手間が掛かりまして
日数は小さいから早く終わると言う事も無く
1/700は難しいかもしれない…

【Flanker会員】
mpmc_h28-04-019.jpgハセガワ 1/32 Bf109G-10 メッサーシュミット
去年の12月に買ってフォッケウルフと両方一緒に組み立て始めて
士の字になったところに、コンペ用のイタリア機作り始めて2月の例会用に間に合わせて持ってきたんでその間製作停まってました。

両方同時に塗装しようかと思ったのですが中々両方だと進まなくなってしまうので片方づつにして製作しましたが、
結果的に同じ色になってしまいました。

塗装が同じ色になってしまったんで、
モチベーションが上がらなくなってしまったんですが
ほかに手を付けると進まなくなるので、頑張って完成させました。

mpmc_h28-04-018.jpg銀色の色鉛筆を使って塗装の剥げた感じをチョコチョコと塗ってます。
失敗してもエナメルで拭けば取れてしまいますし。

アンテナ線は0.1mmのテグスを貼りました。

インクスポットの『ぶち模様』は、はみ出しては塗っての繰り返しで、
3回ぐらい塗ってます。

台があると結構格好良く見えるので、台を作りました。
ホームセンターで売ってる天井の回り縁を使用してます。

地面の部分は、スタイロフォームにスチレンボード貼り付けて
その上に溶きパテ塗って作ってます。

【兄者】
mpmc_h28-04-21.jpgタミヤ 1/35 クオード・ガントラクター
アイテムNo.45ですので、結構古い部類なんでしょうが、流石タミヤ!
一切苦労することなくサクサク組めました。

エンジン部分の冷却ファンのブレードが厚すぎるので、
薄くしたほうが良いかも知れませんね。
ボディー乗せちゃうと見えなくなっちゃうんですが…。

迷彩のミッキーパターンは、100均で買ってきた
丸シールを使用して塗装してみました。
来月には完成して持って来る予定です。

<例会全体風景>
mpmc_h28-04-26.jpg新たにFlankerさんの加入により、空軍がまた一段と増強されました。(笑
6月には合同例会があります。
そろそろスパートを掛ける時期になってきたのではないでしょうか?

mpmc_h28-04-23.jpg陸軍・宇宙軍ともに少し気合入れないと不味いですね。(笑
記念すべき50回目の展示会に向けて、少しでも多く作らないと…。

求む!陸物・宇宙物製作同志!!

では、また来月例会会場でお会いしましょう。兄者でした(・o・)ゞ


[ 2016/05/08 07:10 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する