室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 10月例会報告。  

10月例会の当日、冬の到来を告げる『雪虫』が大量発生!
何と白老では、雪虫のお陰で前が見えなくなるほどだったとか…。
実際、例会に高速使ってきたギャオス事務局長の自家用車のフロントは、
まるで濃い目の塗料をエアブラシで吹いたかの様に真っ黒になっていました。

そんな10月の例会報告を、大量の雪虫を身にまといながら報告していきたいと思います!


平成27年10月例会報告



<期日> 平成27年10月17日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ かがみ会員    ○r-island会員   ○T橋会員  ○兄者
<事務連絡>

△次回9月例会は11月28日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h27-10-01.jpg今月は皆さん忙しいのか、
はたまた大量発生した雪虫に行く手を阻まれて
会場までのルートを確保できなかったのか、
それとも、展示会に向けての作品作りのラストスパートの為か
少人数の例会となりました。


<作品紹介>

【コープスキー会長】
今日、例会終ったらすぐ帰って展示会に向けて作ろうかと思ってます…。

【シュガー長官】
mpmc_h27-10-02.jpg mpmc_h27-10-03.jpg
引越しの為に部屋の中がぐちゃぐちゃの状態ですが…その中で、特集『室蘭 1945』で、ギャオス事務局長とコラボという事で
実際に小橋内町にある15センチ カノン砲を入れていたというトーチカを1/35で製作中です。

前側が大変複雑な形をしていまして、1/100を作ったときももの凄く苦労しました。
此処が何でこんなに複雑なの?っていうほど複雑な形をしてます。

一部は埋まっていますが、今でもこの戦跡は見ることができます。

スタイロフォーム切る為に、アマゾンでスチロールカッターを購入したのですが、いざ使おうとしたときに
ニクロム線が見つからずに仕方ないのでカッターで切り出しました。(笑

【ギャオス事務局長】 タミヤ 1/35 ベロキラプトル
mpmc_h27-10-07.jpg mpmc_h27-10-06.jpg
大きいのは無理なので、数で勝負しようと。
いたって簡単。パパッと塗りました。
塗装は普段使っていない様な色を使いたかったので、ネービーブルーで塗装してみまして、
南方のトカゲっぽいイメージにして見ました。

5,6パーツ程度で構成されていまして、結構形は面白いです。
ジュラシックパークシリーズでは4作とも登場していまして、コレは作らなければなぁ…と。

後2匹居ます。(笑

タミヤ 1/35 マットフォード
mpmc_h27-10-08.jpg mpmc_h27-10-09.jpg
以前作っていたキット。いろんな色を上から塗り重ねてハイ終了。(笑
良いキットです。他にもいろんなバリエーション出てますので、是非皆さんも一作。(笑

フロントのライトの部分は、WAVEのHアイズ付けてます。

タミヤ 1/35 ティーガーI型 初期型(フューリー仕様)
mpmc_h27-10-10.jpg mpmc_h27-10-11.jpg
黒森峰高校…ではありません。フューリーにでてきた仕様です。

ただ組むのなら3日、塗装しても1週間で完成します。
フューリーのタイガーは布等で色々隠されてまして、ライトが無かったりと映画用にカスタムされているようでした。
ノンストレスで良い感じで完成しました。


エアフィックス 1/? ディメロドン
mpmc_h27-10-13.jpg mpmc_h27-10-12.jpg
サブの特集のB級キット用。
スキマがすごいです。びっくりする位隙間が開くので、溶きパテ塗まくり表面をたたいてざらつかせ
凸凹を表現してみました。本来は鱗で覆われているんですが、キットはツルツルだったので。


【かがみ会員】 バンダイ 1/12 サンドトルーパー
mpmc_h27-10-05.jpg mpmc_h27-10-04.jpg
いつもの様に余計なことやってます。(笑
白いプラが透けて見えるので、それを消すためにシルバーを塗装して、その上から白を塗装してます。
組みやすいのは組みやすく、何もしなければ一晩で組みあがります。

後は汚し塗装が待ってます。


【T橋会員】アオシマ 1/350 戦艦 霧島
mpmc_h27-10-14.jpg mpmc_h27-10-15.jpg
やっと霧島完成しました。
6月中ごろからエッチングパーツが集まらなく、中断していました。
太平洋戦争中 12隻の戦艦ということで霧島が12隻目なので、コレで戦艦12隻揃ったかなと。

エッチングパーツが、金剛共通型というエッチングパーツだったので、大分霧島には合わず苦労しました。

1/350 空母 飛龍 艦載機
mpmc_h27-10-16.jpg
展示用に飛龍は作っていたのですが、艦載機を作っていなかったので慌てて作ってます。
97艦攻が迷彩塗装見たいなので間に合うかどうか…。垂直尾翼に付ける識別マークが数が足りないので
適当に他の艦のを混ぜようかと思ってます。(笑

バンダイ ノンスケール ふなっしー
mpmc_h27-10-17.jpg mpmc_h27-10-18.jpg

【r-island会員】
US-1のベースの水面を製作中。
水面を塗装して、モルエで買った350円くらいの綿を水しぶきとして使ってます。
固定はしていので、サツドラで買ったヘアスプレーで固定しようかと思ったのですが、
まだ何もしてません。(笑 展示会までには完成させたいです。


【兄者】アリイ 1/32 ホンダZ GSS&GT
mpmc_h27-10-22.jpg mpmc_h27-10-21.jpg
mpmc_h27-10-19.jpg mpmc_h27-10-20.jpg
金型がかなり痛んでるようで、一部のパーツに欠けが存在し、それを修正するのに手間取りました…。
今回2両作ったのは、特撮ヒーローものの、ジャンボーグAに出てくる『ジャンボーグ9』が作りたかったからです。(笑
ただ、ホンダZは2種類出てまして、どちらのタイプだったか分からなかったので、2輌購入した次第です。

シルバーと赤の2トーンカラーのがジャンボーグ9で、ベースはGSSでした。
アリイの1/32 オーナーズクラブのキットは、ライト廻りのパーツが絶望的に使い物にならないので、
ヘッドライトのみHアイズに変更してあります。

余談ですが…。
ジャンボーグ9は劇中、ノーマルタイプの他にオーバーフェンダー+アルミホイールとバージョンもあるみたいです。


<例会全体風景>
mpmc_h27-10-23.jpg mpmc_h27-10-24.jpg
mpmc_h27-10-25.jpg mpmc_h27-10-26.jpg
今月もT橋会員の1/350の戦艦が目を引きますね。
それにしても12隻作られているとは驚きました。
来年の展示会はいよいよ50回目となるそうで、節目でもあります。
今から来年の展示会用のネタを考えている兄者でした。

それではまた展示会&例会でお会いしましょう!
[ 2015/10/26 20:15 ] 例会報告 | TB(0) | CM(2)
要らぬ心配してました。本業が大変だったのですね。ストレス溜まるでしょうが頑張って下さい。
[ 2015/10/27 09:29 ] [ 編集 ]
和泉さん

御心配お掛けいたしました。
最近の直の上司と折り合いがつかなくなって来まして、
会社に行くのも毎朝自分と格闘する程になってしまいました。

まぁそれがブログ遅延の理由には成らないんですが…。

何もかも嫌になって捨てたくなる時もありますが、
MPMCの例会報告は投げるつもりは毛頭ありませんので、
時間はかかる事有るかとは思いますが、
これからもアップし続けていきますので、お付き合いの程
宜しくお願い致します。
[ 2015/10/27 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する