室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 9月例会報告 その2。  

【r-island会員】ハセガワ 1/72 US-1A
mpmc_h27-09-14.jpg mpmc_h27-09-15.jpg
前々から興味のある機体ではありまして、色々酷いキットだと言う話は聞いていました。
コープスキー会長からありがたく頂戴したのですが…いつもの如く2機入ってまして…。
PS-1とUS-1が入っていたのですが、違いは一部レジンパーツが入っていただけで、
他はPS-1のままと言う…ハセガワ!いい加減にしろよ!と言いたくなるキットでした。

相違点は一杯ありまして、キャノピーがPS-1は2つなのですが、US-1は3つですので、
結果的に2機入っていて良かったなぁ…と。部品取りした1機はどうしようかなぁ…と思案中です。(笑

波消しスリットはキットではデカールだったのですが、1.5mmのラインチゼルで彫ってプラ材入れて表現してます。
このキット何が大変かと言うと、やはりスジ彫りでした。
全凸モールド+リベットだったのですが、全て削り落として筋彫りし直しました。
もう、何が苦労したかも覚えていないほどです。(笑 全部苦労しました。(笑

スジ彫り時に、確認したら曲がっている事に気が付き、黒い瞬着で修正。
タミヤのスミイレ塗料流し込んでスジ彫りの確認を繰り返しているうちに、どんどん黒くなって
分けが分からなくなってしまいました。(笑

デカールで折角彫ったスジ彫りを消したくなかったので、できるだけデカールを使わず機体の塗装しました。
今までの空自の機体よりも、実記の写真を見たら退色しては居ますが綺麗な機体が多いので
それを表現するのが難しかったです。御意見いただけるとありがたいです。
実機はグロスなのですが、半艶にしたく半艶のスーパークリアー吹いたら何故かつや消しになってしまいました…。(汗

プロペラはモーターを仕込んでありますので、回転します。翼端灯も光ります。
後は水面の処理で終了です。

このキットは、お勧めしません!!(笑


【T橋会員】ハセガワ 1/72 P2V-7 NEPTUNE’VSA’
mpmc_h27-09-29.jpg mpmc_h27-09-30.jpg
戦艦霧島のエッチングが手に入らないので、中断している合間に作りました。
金型が古いのか、全然左右のパーツが合わず、おまけに白い機体なので下地が何度塗っても透けて来てしまいます。
デカールも全然合わない…。下に白色のデカールを張ってその上からラインのデカールを貼る様になっているのですが、
日の丸の部分は良いのですが、垂直尾翼のデカールは全然下地の白と、オレンジ・黄色のデカールが合いませんでした。

プロペラが非常に弱く、差込式で傾けたら落ちてしまうので、船の砲塔に使う樹脂を使用して固定してます。
ただ回すとペラが折れてしまうので回せません…。


【裸王会員】ドラゴン 1/35 パンターII & パンターF型
mpmc_h27-09-31.jpg mpmc_h27-09-32.jpg
mpmc_h27-09-33.jpg mpmc_h27-09-34.jpg
春先から作り始めて、放置していたキットを製作再開しました。
3色迷彩が上手くいかなくて悩んでおります…。御指導いただきたいと思っております…。


【かがみ会員】
今月は作品有りません。(笑
ガマゴートを展示会までには何とか形にしたいな…と言う気持ちで一杯です。(笑

【skyhawk会員】
作品持ってきてません…。買出しに専念しています。(笑
仕事が忙しく全く休めない状態です…(泣
一日5,6時間寝に帰る状態で全く体が空かず、休みの日には頼まれた物を取りに行くだけの状態です…。

【ペガサス会員】
手ぶらで岩内から来ました。(笑
製作場所を家族にとられてしまい、納屋に引越ししました。スプレーし放題です。(笑
残念なことに猫に荒らされまして酷い状態です。(泣
エンツォ・フェラーリの1/20を現在製作中です、次回例会までには完成させる予定です。

【D・J・Beat会員】
作れて居ないのも有りますが、国と道とに振り回されている毎日です…。

【兄者】
会社から直で来たので作品は有りません。
作っていない訳ではなく、アリイの1/32オーナーズクラブのホンダZ、2輌完成してます。
次回例会にはもって来る予定です。

<例会全体風景>
mpmc_h27-09-41.jpg mpmc_h27-09-42.jpg
mpmc_h27-09-43.jpg mpmc_h27-09-44.jpg
月末にかけて皆さん忙しい中、今月も沢山の作品が集まりました。
中でもギャオス事務局長の製作ペースがもの凄い事に!
人間関係でグダグダでやる気のおきない自分は反省する事しきりでした。
また、r-islandさん、T橋さん共にパーツの合わないキットを綺麗に作り上げる情熱は
見習わなければいけないと心に誓った例会でした。

展示会までの残り、何とか1両でも多く送り出したいと思います。
以上兄者でした!∠(`・ω・´) 
[ 2015/10/25 23:04 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する