室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 8月例会報告 その2。 

【かがみ会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー
mpmc_h27-8-16.jpg mpmc_h27-8-17.jpg
mpmc_h27-8-18.jpg mpmc_h27-8-19.jpg

先月の例会に参加できなくて、作品が無いのでふなっしーを購入。
皆と同じふなっしーは面白くないので、ネットで調べたらふなっしーがハローキティとコラボレートしてたのでハローキティVerです。
リボンは違いますが。(笑
中に磁石仕込んでますので、取外し可能です。

他に何かないかなと思って、夏ふなっしーにしてみました。
麦わら帽子が欲しいなぁ…と思っていたら、家内がドール用に作っていたのが有ったので、それを載せてみました。
後は、虫取り網と籠があれば完成です。(笑

バンダイ ノンスケール 妖怪ウオッチ ロボニャン
mpmc_h27-8-21.jpg mpmc_h27-8-22.jpg

特に何もしないかなと思ってたんですが、リベットの部分が気に入らなく全部取り払いメタルパーツ植え込みました。
ジェットパックも肉抜きされていて気に入らないので改造しています。


【ペガサス会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー フェラーリピットクルーVer.
mpmc_h27-8-06.jpg mpmc_h27-8-07.jpg

フェラーリの余りデカールで仕上げています。
本体の赤い部分は、ポリカーカーボネートの塗料を使用。
触ると色が剥がれて来ます…。

タミヤ 1/12 ルノー RE-20 TURBO
mpmc_h27-8-04.jpg mpmc_h27-8-05.jpg

F1ターボ時代の走りで1500cc V6ターボエンジン搭載車。ターボの時代に入った車輌のキットです。

タミヤのキットなんですが、カウルをはめると外れなくなってしまいました…。
内部のラジエータとか見えるようにしたかったのですが、無理になってしまいました。
フロントノーズは、搬送中に取れてしまいました。(汗
帰ってから接着し直します。

【T橋会員】 アオシマ 1/350 旧日本海軍 重巡洋艦 摩耶
mpmc_h27-8-30.jpg mpmc_h27-8-29.jpg
mpmc_h27-8-28.jpg mpmc_h27-8-27.jpg

先月は参加できなかったので、今月は参加しました。
艦が好きなので、ずっと作り続けていますが…。

摩耶は2月の中ごろから作り始めて、だんだん目が見えなくなってきて4ヶ月ぐらい掛かりました。
前回持ってきた高雄と摩耶は、共通部品が多く部品がすごく余ってしまいます…。
共通部品を無くしその分安くしてくれるか、エッチングパーツ入れてくれれば良いのに…。
一度エッチングパーツを使うと、どうしても使いたくなってしまいますね。

摩耶の製作後、霧島が再販されまして、霧島は購入していなかったので早速購入して作り始めました。
霧島のエッチングパーツが非常に品薄で、何処にも売って居なく探し回ってる最中なので今中断中です。

ハセガワ 1/72 F14A トムキャット
mpmc_h27-8-26.jpg mpmc_h27-8-25.jpg

霧島が中断中に、10年前に購入したキットを引っ張り出してきて暫くぶりに飛行機を作り始めました。
殆どが対戦当時のレシプロ機ばかり作っていたんですが、たまたまジェット機を買っていたんで作ってみました。
キットが古いのか、全然合いませんでした。
で、あわせるのに削っていると見栄えが悪くなり、スジ彫りがなくなってきたり…。
例会に来る2時間前くらいに初めてウエザリングをやってみましたがどういう風に汚せばいいか分からず、
ただ汚いだけになってしまいました。

兵装が別売りだったのを知らなかったので、作ってみたら機体の下が何も無かったので
急遽、別売りのパーツを買ってきて取り付けてみました。
良く見ると、ヤスリの後だらけですね…。

【兄者】 タコム 1/144 P1000 ラーテ プロトタイプ
mpmc_h27-8-32.jpg mpmc_h27-8-34.jpg
かつて食玩で再現されてたラーテですが、キット化されたので文句なしに購入してみました。
キットの方は、足回りはほぼ一体成型で転輪の外側のパーツを貼りつけるだけで、
面倒な足回りは簡単に終了。キャタも数パーツを組付けるだけで終わってしまいます。

砲塔部分は、砲身を砲塔の上下パーツで挟み込む仕様ですので、そのままでは保持力が弱く
何度か上下させているうちにへたりが出てしまい、上にあげた状態で保持できなくなります。
この辺は、砲身の軸を延長してポリキャップ等使った方がいいかも知れませんね。

おまけのマウスは、アンダーゲート方式使ってるので、ゲート跡が目立ちません。
1/144のマウスはドラゴンのパンツァーコープシリーズしかないので、貴重ですね。

タミヤ 1/48 フォルクスワーゲン(民間仕様)
mpmc_h27-8-36.jpg mpmc_h27-8-37.jpg
タミヤの1/48シリーズのワーゲンです。
組立に関しては、流石にタミヤで何も問題なく組みあがりました。
ボディーカラーは、赤い部分はクレオスのマルーンを塗装してみました。
マルーンは、S30Zを作る為に購入していたんですが、思ったより赤色が強く使ってなかったので、今回使用してみました。

シルバーの部分は、同じくクレオスのMr.カラー スーパーメタリック メッキシルバーNEXTを使用してみました。
エアブラシ専用で、圧を下げて薄く吹いてあげると効果的だそうです。
ただ、パーツ自体も表面処理をきちっと行って居ないと綺麗な効果が得られないようです。


アリイ 1/32 オーナーズクラブ マツダ K360
mpmc_h27-8-38.jpg mpmc_h27-8-39.jpg
旧LS時代の金型を使用しているのか、バリがあちこちに見受けられるキットでした。
まるでモールドのようなバリが有ったり、筋彫りが途中で消えていたりで、修正に手間取りました。
最悪なのはヘッドライトで、片側は完全にクリアのプラスチックの塊になって居たので、
ウエーブのHアイズに交換してます。
この手のを作る時は、必須パーツかも知れません。

ボディーカラーは、普段使わないピンク色にしてみました。
型が古く、あちこちガタがきてるキットではありますが、結構面白い車種出てますので、
もう少し色々作ってみたいと思います。


.<例会全体風景>
mpmc_h27-8-43.jpg mpmc_h27-8-40.jpg
mpmc_h27-8-42.jpg mpmc_h27-8-41.jpg

今回もバラエティに富んだ作品が集まりましたが、なんといってもアクションふなっしーが目を引きますね。(笑
この調子で、展示会にはいったい何体のアクションふなっしーが集まるんでしょうか。
来月の例会にもアクションふなっしーが集まりそうな予感がしてます。(笑

では、来月もまた例会でお会いしましょう。兄者でした。∠(`・ω・´)  なし汁ぶしゃぁぁぁぁぁぁ!!

[ 2015/09/12 21:55 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する