室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 8月例会報告 その1。 

『暑さ寒さも彼岸まで』

彼岸を過ぎてから、少しづつ気温が下がってきました室蘭地方。
モデラーとしては過ごしやすい環境になってきました。
ただ、日に日に日没の時間が早くなって、もう秋である事を否が応にも感じる季節となりました。

…が、我がMPMCの方々は、そんな季節とは裏腹に
展示会に向けて熱く熱く燃えて居りますよ!!

今月の例会報告も熱く報告していきたいと思います!!


平成27年8月例会報告

<期日> 平成27年7月25日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ ファントムboy会員  ○ skyhawk会員    ○ ダンケ会員    

          ○ペガサス会員     ○ かがみ会員     ○T橋会員

          ○兄者
<事務連絡>

△次回9月例会は9月26日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h27-8-01.jpg今月は、いつもの会場が子供達のダンスの練習場になっていて
使えませんでしたので、珍しく和室となりました。

いつもの会場も良いのですが、たまにはこう言う趣の有る和室で例会開くのも良いかも知れませんね。

作品紹介の前に、今回参加したHMEの反省点や、今後のお話しなどがありました。自分は残念な事に参加できませんでしたが…。

今回は、いつもの会場ではなく、アトリウムでの展示となり、
かなり暑かったようです。


<今月のお買い物紹介コーナー♪>

mpmc_h27-8-31.jpg例会恒例となっているバイヤーSkyhawkさん。

今月も注文を受けて買出しに行って来たようです。
毎月毎月お疲れ様です…。

こういう場で新キットが拝めるのも、例会の醍醐味ですね。

個人的には、ホイペットが気になります。(笑


新商品を横目に、喉から手が出そうですがグッと堪えて作品紹介に行って見ましょう!!

<作品紹介>
【コープスキー会長】 バンダイ スター・ウォーズ 1/12 ダース・ベイダー
mpmc_h27-8-02.jpg mpmc_h27-8-03.jpg
バンダイのダース・ベイダーです。
説明書通りに作ったはずなのに、何故か頭が取れてしまう…。
途中ですが持って来ました。

【シュガー長官】 フルスクラッチ 1/1 40センチ砲弾

7月に民族資料館に頼まれた40センチ砲弾を製作中。
当初シタイロフォームで作った芯に、紙か何かを巻いてそれに着色して終了という話でしたが
民族資料館の方から要求を上げてきまして、スタイロフォーム全部で作って欲しいとの事で、
スキマをパテで全て埋めて最終的には全てにパテを盛り、ペーパー掛けをして艶々にして塗装しようということになりました。
途中までは自分の持ってるパテを使ってたのですが、残りは民族資料館で用意してくださいねとお願いしたんですが、
発注したのか連絡が来ないので、途中で終ってる状態です。

1/200のアマツカゼは北の艦船模型展に間に合うように何とか完成したいと思いまして
手すりを0.5mm真鍮線を5mm間隔で埋め込んでる最中です。

【ギャオス事務局長】 ファインモールド 1/35 帝国陸軍 四一式山砲
mpmc_h27-8-12.jpg mpmc_h27-8-13.jpg

1週間で出来て、テーマに即したものを探して、「室蘭1945」のテーマで41式山砲を製作しました。
室蘭に配置されていたのは、38式野砲でちょっと違うのですが、
厚真のトーチカにはコレが配置されていたそうで、形が似てるから良いかなぁ…と。
ほぼ3日で完成できます。(笑

室蘭では、カジカ山とイタンキに一門づつ配置されていたそうです。
ビネットにしてみたいと思います。

後は、チッピングとウエザリングして終了ですね。
ファインモールドのキットはすごく作りやすかったです。

REMI 1/35 九二式重機関銃
mpmc_h27-8-14.jpg mpmc_h27-8-15.jpg

同じく 室蘭1945のテーマで 92式重機です。
本には武器庫に一杯ズラーっと並んでる写真がありまして、日本の主力の重機関銃だったようです。
まだ未完で、後は塗装したら終了です。

レミというメーカーで、ルノーについていたオマケを作ってみました。
大した事無いように見えますが、コレを作るだけで1日掛かりました。
パーツが滅茶苦茶細かい!
昇降用のハンドルと、取っ手まで別パーツになってました。
日本軍の小火器、ライフルだとか機関銃とかも一緒に置いて展示できたらと思います。

75mm高射砲も現在製作中です。
キットは無いので、一式砲から改造して作ろうかなと思ってます。

【ファントムboy会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー
mpmc_h27-8-08.jpg mpmc_h27-8-09.jpg

レベルの1/32のモスキート、完成…しませんでした…。ので、アクションふなっしーです。
一つノルマは達成しました。(笑
皆さんのふなっしーと区別が付かなくなるので、台座をメタリックブルーで塗装しました。

バンダイ 1/144 HGUC RX-78-2 ガンダム
mpmc_h27-8-10.jpg mpmc_h27-8-11.jpg
HGUCの一番新しいキットで、接着剤は一切使っていません。
ガンダムマーカーでスミイレして終了。色々遊べます。
色々な名シーン、正面でライフルを構えるとか出来ます。

ただ、リメイクされる度に、アニメからかけ離れていくような気がしてなんだかなぁ…と言う感じです。

【ダンケ会員】 スカイレーダー製作中
キットの方は、事務局長に預けて居りましたが、残念ながら忘れたそうで…。
HMEで展示しましたA3-D スカイウォーリアです。かなり苦労したキットでした。

現在はスカイレーダーを製作中。
99パーセントの出来で51ロケットを取り付けてデカールを貼り付けてたら、
デカールの国籍マークの青とキットの青と塗装の青が合わないので、
一度消しゴムで艶を全部落として半艶を吹いてそれを切り取り貼り付けたところまでで終っています。
次回例会には持ってこれるかなと。

相変わらず主翼は折りたたんでいません。(笑
平らにすると、変な形になってますが。(笑

それなりのキットかなぁ…と。トランペッター製なので余り文句は言いません。
相変わらず仕切り版、主翼と折りたたんだ主翼を合わせると合わないので全部引っぺがしてあわせました。
エッチングも武装も結構余ってるなぁ…と思いながら来週乞うご期待です。

【Skyhawk会員】 ハセガワ 1/144 YS-11 オリンピック航空
mpmc_h27-8-24.jpg mpmc_h27-8-23.jpg
久しぶりに戦車ではなく飛行機です。(笑
自分のライフワークとしてYS-11を製作です。6月の合同例会用に作って居まして、やっと完成しました。

中に入っているデカールではなくて、オリンピック航空というギリシャの航空会社のデカールなんですが、
ライブリーデカールからかなり前、30年ぐらい前に発売になって居たんですが
ネットで見ても全部売り切れで諦めていたんですが、たまたま正月に出張行ったときに、
秋葉原のイエローサブマリンで見つけて購入。

6月の合同例会用に(テーマは色)オリンピックの色という事で製作したらなんと、T岡会長とかぶりました…。
なぜか合同例会では誰かと被るという…。

合同例会では、足の部品が付いてなくて未完だったのですが、HMEの展示用に脚を付けて何とか完成させました。
デカールは古いせいか、かなり割れましてよく見るとヒビだらけでタッチアップしています。
タッチアップはかなりひどい状況ですが何とか誤魔化せたかなと。

YSの一番嫌なところがプロペラで、ANAだとやたらとデカールを貼らなくてはならない。
表裏で片方で8枚・計16枚の細いのを貼らなければきゃならない地獄が有るんですが、これはそれが無くて良かったです。
非常にいいキットですので、もっとたくさん作りたいですね。
[ 2015/09/12 20:36 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する