室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 7月例会報告。 その1。 

ここ数日間、暑い日が続いたかと思えば、急に雨の日が続いております
モデラーにとっては、塗装時の湿気は大敵だと言うのに…。

そんな雨の降りしきる室蘭でしたが、7月の例会が行われました。
今月は、WPMC主催の稚内合同展示会に参加して、
各会員の皆様、お疲れモードになってると思います。

お疲れモードのお陰で、今月は参加会員の方が少ないかと思いきや…

何と、11名の会員さんたちがあつまり、作品も会場所狭しと集まりました。
そんな熱き男達の集まる例会会場は、熱気ムンムンでした!
(例会会場に暖房は有るんですが、流石にエアコンまでは無かったので、実際暑いんですが。(笑)

さて、そんな熱気とともに、今月も例会報告していきたいと思います!
燃え上がれ!ガ○プラ!!!

平成27年月7例会報告

<期日> 平成27年7月25日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ ラデッシュ会員    ○ ファントムboy会員   ○ skyhawk会員

          ○ ダンケ会員     ○ペガサス会員      ○ r-island会員
          
          ○ P・山田会員     ○ 兄者

<事務連絡>

△次回8月例会は、8月29日(土)です。いつもの部屋ではなく、和室になります。御注意ください。

mpmc_h27-7-01.jpg例会報告に行く前に…。

フジペンさんから皆様へという事で、沢山のペーパーとマスキングテープを頂きました。
どちらもモデラーには必需品で、有りがたく頂戴いたしました。

フジペンさん。有難うございました。m(_ _)m



<例会風景>
mpmc_h27-7-15.jpg先にも書きましたが、今月は11名の会員が例会参加。

卓上には「陸・海・空・SF」と様々なジャンルの作品が並びました。



<今月のお買い物紹介コーナー♪>
     
mpmc_h27-7-02.jpgいきなりですが、『アクション ふなっしー』です。(笑
もはやバイヤーと化したSkyhawkさんが、大量仕入れ。

最初、ダンボール1箱!と注文したそうですが、ダンボール1箱だと30個ほど梱包されているそうで、
ひとまず20個(それでも多いと思いますが…)仕入れたそうです。

画像撮る前は、もっと有ったのですが、飛ぶように売れてました。(笑

展示会のあちらこちらに、この『ふなっしー』が登場しそうです…。

mpmc_h27-7-03.jpg陸物お買い上げ♪

タミヤの最新リリースキット『パンター D型』も見えますね。
で、ふなっしー2体お引取りになられてます。(笑

 mpmc_h27-7-04.jpg今月もスターウオーズシリーズお買い上げ♪

そしてこのお方も、ふなっしーを2体お引取りです。(笑


ふなっしーネタはこの辺にして置きまして…。
今月の例会作品の紹介に入って行きましょう!!

<作品紹介>
【コープスキー会長】 アカデミー 1/48 MH-53E シードラゴン
mpmc_h27-7-05.jpg mpmc_h27-7-06.jpg

単色塗装が大好き。それでこのキットを作りました。
前面エンジングレーなので、古い塗料を使うとほとんど黒になるので、新しい塗料に替えました。
デカールはカルトグラフで、大変貼りやすいです。
おかげさまで、合同例会で、1位になりました!


【シュガー長官】 ドラゴン 1/350 ロシア原潜 タイフーン級・アメリカ原潜 オハイオ級
mpmc_h27-7-07.jpg mpmc_h27-7-08.jpg

合同例会参加作品。テーマが「色の付いたもの」という事で、映画『レッドオクトーバーを追え』を見まして、
タイフーン級のレッドオクトーバーとして製作。実際は、タイフーン級をモデルにして改造を加えたものです。

キットが発売されたのが1980年代で、当時は秘密のベールに包まれ、細かい部分は全くの不明でしたが
1990年代になってから『世界の艦船』で『ソ連の潜水艦』と言う特集が組まれまして、
鮮明な画像が発表されましたので、それを見ながら改修。
ミサイルが収納されているハッチのパターンが全然違った為、0.3mmプラ板にハッチを掘りなおし貼り付けて有ります。
タイフーン級は、現在一隻のみが就航で、退役間近だそうです。

合同例会では5位を頂きました。

ソ連の潜水艦を作ったので、それに対抗する潜水艦ということで、オハイオ級を作りました。
小説では、『ロサンゼルス級』の攻撃型潜水艦が出てくるのですが、同じミサイル原潜という事で作りました。


【ギャオス事務局長】 ハセガワ 1/32 F6F-5 ヘルキャット 青森港上空 1945.7.14
mpmc_h27-7-09.jpg mpmc_h27-7-10.jpg

いつぞやの例会で頂いたキットを作りました。機体のマークは、室蘭空襲に来た空母『ランドルフ』のマークです。
去年の青森の新年会に持って行きましてテーマが『青森』でしたので、ベースには、青森港の画像を張ってます。
例会には持ってきていなかったので、今回持ってきました。
(管理人注:蛍光灯の光で、青森港が反射して見えてないです…すみません…)

青森港上空を飛んでいるイメージにしてますので、中にモーターを仕込んでプロペラ回してます。
コレでモーターの在庫が無くなってしまったので、r-islandさんに買ってきてもらいました。(笑

古いキットで、デカールを一応使用してみましたが、難しいマーキングでもないので、塗装しても良かったかな…と。
組み立てに関しては、そんなに面倒な事はありませんでした。

コクピットのパイロットは、宇宙人みたいなのがキットに入っているのですが、
流石にコレでは…と言うことで、会長よりタミヤのコルセアに入っているパイロットを貰って載せてます。


イタレリ 1/35 AB40 アウトブリンダ
mpmc_h27-7-11.jpg mpmc_h27-7-12.jpg

青森AFVの会用に製作しました。
ぱっと見、へんちくりんな形で格好良いかなぁ…と思っていたのですが…めちゃくちゃ作りづらい!
面の一つ一つを組んでいかなければならず、隙間が開くのでパテ盛るとリベットが消えちゃう。
その為に、面を組む→スキマ開く→隙間埋める→リベット消える→リベット植えるの繰り返し。
その所為で組みあがるのに3ヶ月も掛かりました…。

東北AFVの会に持参したら、このキットが結構出品されてまして、
みんな上手く作られてて、結構ショック受けて帰って着ました…。
今月のアーマーモデリングに掲載されてます。
自分の力の無さを感じてしまいました…。


海洋堂 1/? ティラノサウルス REX
mpmc_h27-7-13.jpg mpmc_h27-7-14.jpg

例会当日に作り始めました。(笑 お昼から作り始めましてまだ完成はしてませんが。
映画の「ジュラシック ワールド」が公開されるので、それにあわせての製作です。

ゲームのオマケのソフビで、リサイクルショップで2000円で売られていたのですが、
あるとき覗いたら、1000円で売られていたので購入しました。(笑

大きいので、作りやすかったです。…が、ソフビなので足が心配なので、
ベースにがっちりと固定して、ジオラマ仕立ててで製作しようと思ってます。
[ 2015/07/26 20:47 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する