室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 4月例会報告。  

4月になり、だんだんと温かくなって、桜の開花もちらほら聞かれるようになってまいりました。
ここ室蘭地方もあちらこちらで桜が開花して、春を感じさせる季節となりました。

そんな麗らかな土曜日、4月例会が行われました。
今月も桜前線と共に例会報告していきたいと思います。

平成27年4月例会報告

<期日> 平成27年4月25日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ かがみ会員
          ○ えぼっち会員  ○ファントムboy会員  ○ ダンケ会員
          ○兄者

<事務連絡>

 △次回、月例会は、5月23日(土)です。
  
 △展示会のスケジュールが決まりました。
 10月22日(木)16:00~18:00 準備
     23日(金)10:00~18:00 準備
     24日(土)10:00~12:00 準備
           12:00~17:00 展示会
     25日(日)10:00~16:30 展示会
           16:30~18:00 撤収

 展示会会場を確保するためにご尽力いただきました、会長、シュガー長官
 有難うございました。また、お疲れ様でした。

 会場の都合で、今まででしたら遅い時間まで会場つくりできましたが、
 今年からは18:00で閉館するそうで、2日間準備期間になってます。

<作品紹介>
それでは、作品紹介に入っていきましょう!


【コープスキー会長】 アカデミー 1/48 CH-53E スーパースタリオン
mpmc_27_4-07.jpg
合同例会用の作品。
着々と完成に向けて製作中だそうですよ。
デカールは3種類入っていて、カルトグラフ製だとか。

カルトグラフのデカールって、非常に良いみたいですが、その分薄くて破れやすいと聞いたことがあるのですが…。
その辺いかがなんでしょ??

そういえば、うちの会ってヘリ作られる方って、居ないような…。

【シュガー長官】 フルスクラッチ 1/100 15cmカノン砲 トーチカ
mpmc_27_4-09.jpg
戦跡めぐりの旅に出てるシュガー長官。

今月は何と、フルスクラッチで今も残る戦跡を作られてきました。
室蘭では、割と有名なトーチカ跡なので、御存知の方は多いかと思われます。

実はこのトーチカ、個人の方が所有されているらしく、戦後は住宅として使用されていたようです。

画像にも写ってますが、トーチカの下に敷かれているのは、トーチカの図面なんですね。
これを元にスクラッチされたそうです。

因みにですが…ギャオス事務局長とコラボレーションで、1/35で完全再現も予定されてるようです。(笑
このほかには、7cm対空砲陣地も控えているそうですよ。お楽しみに!


【ファントムboyさん】 ハセガワ 1/32 メッサーシュミット Me163B コメート『第400戦闘航空団 第2中隊所属機』
                   「世界初の実用ロケット推進戦闘機」

mpmc_27_4-06.jpg

作品紹介を何時も書いてきてくださるファントムboyさん。
今月も作品紹介カード書いてきてくださったので、そのまま紹介したいと思います。

ファントムboyさん、有難うございます。m(_ _)m

キット自体は、30年以上前に発売された旧式ですが、出来は良く、作りやすいキット。
シートベルトはファインモールド製の別売りを使用。
デカールは、キットの白の部分の発色が良くないので、国籍マークと機番は別売りでカール(エアロマスター)を使用。

後期迷彩色のグリーン82、グリーン83のバランスが難しかったです。


このコメート、なんと機体後部が外れて、中にロケットエンジンが搭載されてました。
古いキットらしいのですが、今時のキットとなんらそん色ない仕上がりでした。
この辺は、ファントムboyさんの技術力が高いからなんでしょうね。
自分もいつになったら、その域に到達できる事やら…。

【えぼっちさん】 ノンスケール バンダイ メカコレクション ガミラス艦&デストリア級航宙巡洋艦

mpmc_27_4-10.jpg mpmc_27_4-12.jpg mpmc_27_4-11.jpg
えぼっちさん、今月はガミラス艦を3隻製作されてきました。
3隻のうち、2隻は旧タイプで、1隻は2199Verですね。

2199のガミラス艦は、値段の価値あり(因みに400円ほど)だそうです。
旧ガミラス艦(こちらは、お値段半分の200円ほど)で遊ぶつもりだったが無理!
しかも、旧の方は、目玉部分の塗装が合わない…。

目玉(?)の部分ですが、ボックスアートでは、ラインが5本入ってまして、
オレンジ~黄色のグラデーションで描かれてますが、模型のラインは3本なので、
グラデーション掛けづらいんですよね…。

ガミラス艦の他には、ヤマト(2199Ver)とユキカゼが製作待ちだそうです。

【ダンケさん】.クラシック エアフレーム 1/48 B57C キャンベラ
mpmc_27_4-04.jpg
今回、沢山のエアモデルで例会に来てくださったダンケさん。
まずは、クラシックエアフレームのキャンベラです。

スケールは…スミマセン…失念してしまいました…(TωT)
(掲示板の方に、会長から1/48と教えて頂きましたので訂正いたします。
会長様、有難うございました。)


キットの方は、簡易インジェクションの様なキットで、筋彫りを手直しするだけで
1ヵ月以上掛かったとか…。

おまけに、機首の部分が合わずに、盛る・削るで大変苦労なされたそうです。
足回りがプラ製なので、強度に問題ありだとか。
ちょっと触ると、ポッキリ行きそうで怖いですね…。

ハセガワ 1/48 F8E クルセーダー
mpmc_27_4-02.jpg
とにかくスタイル重視で製作されたそうです。

残念なことにデカールが使えなかったので、B'Zホビーでデカールを購入。
…かったは良かったが、何とそのデカールは、モノグラム用だったとか…。
おかげで、ほとんどの部分は塗装されたそうです。

垂直尾翼のチェッカーの部分のデカール貼りが大変だったようです。

キティーホーク 1/32 OV-10D ブロンコ
mpmc_27_4-01.jpg
組説どおり組むならば、エンジンや機首の部分を開状態で組む様になってるらしいのですが、
嫌だったので、全部閉状態で組み立てたそうです。
ただ、その状態で組み付けると、パーツが合わなかったようで、大変苦労なされたようです。

実機の資料が多く、完成まで2ヶ月も掛かったそうです。
資料が多いと、手を入れたくなってしまうのは、モデラーとしての性なんでしょね。(笑

因みに、この機体、ギャオス事務局長・Skyhawkさんとカラーリング違いでコラボレートするそうですよ。
展示会までには、カラーリング違いのブロンコが勢ぞろいするかも知れませんね。

【かがみさん】
作ってる事は作ってますが…完成していないだけ。(笑

現在、バンダイのスターウオーズシリーズから、タイファイターを製作中だそうです。
ドンキホーテで見つけて、購入されたそうです。

組み立ては終了しているので、後は塗装したら終了とか。
来月の例会にはタイファイターお披露目かも?

【兄者】
え~…。すみません。作ってません。言い訳はしません。
来月には、何か作って持って行きます…。

<例会全体風景>
mpmc_27_4-13.jpg
今月は、エア物が多く出た例会でした。
こうしてみても、飛行機は大きく迫力がありますね。
陸物がほとんど無いのが…(汗

展示会までに、1両でも多く製作しなければ!
皆様、頑張って作りましょね(お前に言われたくないと思いますが…)

次回、5月例会でお会いしましょう。



~追記~
一身上の都合により、残念ではありますがエニーさん事、恵庭人氏が退会のご挨拶にお見えになりました。
当会在籍は6年間だったと言う事でした。
皆様には、くれぐれも宜しくお伝え下さいとの事でしたので、ここに記載させていただきます。

ただ、模型を辞める訳ではないので、どこかでまたお会いできる事と思います。
時間が許すのであれば、展示会にもゲスト参加して頂ければと思いますし、
これからも模型仲間として、お付き合いして頂きたいと願っております。

6年間、お疲れ様でございました。

MPMC 物置モデラー1号 兄者
[ 2015/04/26 15:28 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する