室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 3月例会報告。 

例会前日は強風と雨で、例会日の天気が心配でしたが、そんな心配をよそに
当日は日ごろの行いがいいのか、良い天気となった室蘭地方。

そんな中、3月例会がちょっと遅れての開催となりました。
今月も張り切って報告していきたいと思います。

平成27年3月例会報告

<期日> 平成27年4月4日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ ギャオス事務局長

          ○ スカイホーク会員  ○ r-island会員    ○ 裸王会員 

          ○プリンス・山田会員 ○ 兄者  


<事務連絡>

△次回、4月例会は、4月25日(土)です。
  今月は2回例会が有りますので、ご注意願います。


年度替りと言う事で、シュガー長官より「2014年度 MPMC決算報告]がありました。
昨年度も今までどおりの黒字決済で終ったようです。
会計を預かるシュガー長官のお蔭だと思っております。

健全な経営は、健全な会費納入にあり!皆さん、会費は溜めずに払いましょうね。(笑
…て、遅れて会費払ってる自分が言うのもなんですが…(汗
(金額はあえてモザイクかけてます。御了承ください。)
mpmc_27_3-01.jpg


<今月のお買い物紹介コーナー>

0003299_3.jpg

春の目覚め作戦の後の影響か、今月のお買い物は少ないようです。(笑
さて、どのキットが誰のお買い物か分かりますでしょうか?(笑

mpmc_27_3-05.jpg
R2-D2 & R-5 D-4をお買い上げなのは、何とコープスキー会長でした。
こういう系統は、会長買わないと思ってたのですが…以外でした。

mpmc_27_3-06.jpg
当然ながら、AFVとくればもうお分かりかと思います。
ソミュアはギャオス事務局長。
中身見せて頂きましたが非常に良さそうなキットでした。
びっくりしたのが履帯のパーツ。
何と、今までのベルト式ではなく、まるでドラゴンのマジックトラックのようなキャタ!
1コマ1コマ組んでいくタイプで有りました。

残りのAF-2W Guardianは…もうお分かりですね。
Skyhawkさんのお買い上げキットでした。

<作品紹介>

お次は作品紹介ですが…皆さん、コンペで燃え尽きたようで、作品が少なかったのは言うまでもありません。(笑


【ギャオス事務局長】 トランペッター 1/35 米海兵隊 LAV-25 ピラニア
mpmc_27_3-04.jpg
マリーン特集の為に製作したキット。
トラペ特有の離型剤がベタベタ…。一緒に入浴して洗い流したそうです。

トラペの初期のアイテムですが、部品点数は少なく組み易かったそうです。
一見して分かるとおり、味気ない車輌だとか。

今回は、足回りの汚れに力入れられてるようです。
Skyhawkさんの御子息の作品見て、大人も頑張らないと…と申されておりましたよ。(笑

【ギャオス事務局長】 その2。 イタレリ 1/35 アウトブリンダ AB40 装甲軌道車
mpmc_27_3-03.jpg
事務局長2作目は、アウトブリンダ AB40 装甲軌道車。

東北AFVの会用に製作されてるようです。

非常に面倒臭いキットで、各装甲板が一枚一枚張り合わせなければいけないようです。
これが国産キットであれば、一体成形なんですけどね…。

各パネルを修正しようにも、リベットが再現されているので、修正するならリベットを剥がさなければならないようです。
それ聞いただけで、面倒臭さが伝わってきました…。

【プリンス・山田会員】 バンダイ 1/144 HGBF R・ギャギャ
mpmc_27_3-02.jpg
アニメ『ガンダムビルドファイターズ トライ』に登場する「ギャン子」こと「サザキ・カオルコ」の駆る機体。
そこはP・山田会員、俺流R・ギャギャを製作中です。

腰には、本来であればランスが付いてるのですが、WAVEの刀を2本差に変えてます。
これが違和感なくマッチしてますね。

で、刀を装備したお蔭で、なんとなく和風テイストで塗装してみたいとの事でした。
イメージ的には、新撰組のような感じだそうです。

どのような和風テイストのR・ギャギャが見れるのか、楽しみですね。


【兄者】 バンダイ メカコレクション  ダロルド(ミランガル、ダロルド、二ルバデス) コスモファルコン(電撃ホビー 付録)
mpmc_27_3-07.jpg
最近数ヶ月間完成品がなかったので、未完野朗の汚名を返上したく作りました。

最初ミランガルのみだったのですが、裸王会員からブログの方に、
作るなら3隻…と言う書き込みがあったので、頑張って作りましたよ。(笑
なんとこのダロルド、ニルバレス用に専用カラーまで買ってしまいました。(汗

コスモファルコンは、以前P・山田君から頂いたもので、カラーリングは「加藤」機にして見ました。
カラーリングが簡単そうだったのですが…意外と難しいものでした…。

【コープスキー会長】

合同例会に向けて、鋭意製作中だそうです。
以前仰られていた、ヘリも着々と進んでるそうです。
他にも大型の爆撃機も製作中だとか…。

【シュガー長官】
暖かくなって、アウトドアの人になってしまったシュガー長官。
各所の戦跡めぐりしておられるそうです。

この時期は、気温も丁度良いのと、草木が生い茂ってないので非常に探索し易いそうです。
そういえば、以前シュガー長官に連れて行って頂いたあの戦跡…。
自分ももう一度調べてみたいところがあるので、行って見ようかな…。

【Skyhawk会員】
2月のコンペ用のドラゴンワゴンを製作されて、すっかり真っ白に燃え尽きてしまったとか…。

アレだけの大型キットを、製作されるのには、かなりの体力と精神力を削られた様です。
充電完了後は、また素晴らしい作品がお目見えする事と思われます。


【r-island会員】
御自身の転勤と、御自宅の引越しで模型制作の時間も空間も取れないそうです。
新居の方に、完成品を運んで並べていると、所々破損しているのが見つかり、
その修理で時間掛かりそうだとか…。

落ち着いたら、また製作開始されるそうです。

そんなr-islandさんですが、近々物置モデラーの仲間入りしそうですよ。(笑

【裸王会員】
裸王さんも、コンペ作品で精魂尽き果てたようで、モチベーションが上がらないそうです。
ですが、また近々電飾職人として、カンバックしてくれるはずです!
次回作品期待してますよ~。(笑

以上、3月例会作品でした。
次回、4月例会では、どんな作品に出会えるのか、今度の例会が楽しみであります。
皆様、4月例会でお会いしましょう。
[ 2015/04/06 00:43 ] 例会報告 | TB(0) | CM(2)
例会報告お疲れさまでした!来月は何か完成品持っていきたいところです。たぶん。
[ 2015/04/12 15:09 ] [ 編集 ]
r-islandさん

コメント有難うございます。
いやぁ、自分も同じですよ…(汗

今回は、メカコレで誤魔化しただけで。(笑

展示会までには、それなりの数を作りたいところです。
[ 2015/04/13 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する