室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成26年 11月例会報告 その4。 

【ダンケ会員】 ハセガワ 1/32 OA- 4Mスカイホーク
mpmc_11-29-30.jpg mpmc_11-29-31.jpg
mpmc_11-29-32.jpg
凸モールドを軽く削りとり、筋彫しなおしたそうです。
かなりのライン筋彫りすることになるんでしょうが、どうしたらそのモチベーション維持できるんでしょうか?

古いデカールを、きれいに貼られていました。
古いキットって、割合デカールが死んでるのが多いのですが、
ダンケさんは、キットを買ったら、デカールを本の中に仕舞うそうです。
そうすることによって、余計な湿気などを吸い込まず、デカールの保管が出来るそうです。

函館M岡会長から頂いたキットだそうで、燃タンパーツがなかったので、スカイレーダーから流用されたそうです。

【r-island会員】 バンダイ 1/144 HGBF ガンダムフェニーチェリナーシタ
mpmc_11-29-34.jpg mpmc_11-29-35.jpg
なんとr-islandさん、このキット車中で組み立てたそうです。(笑
御家族で出かけた際、時間が有ったので何か組めそうだなぁ…と思っての凶行(?)だそうで。(笑
隣の車の御婦人に、変な顔で見られたとか。

車の中で組み立てるのは、当会の山田君が良くやってるようですが、
r-islandさんまでin the carモデリングとは…。
物置モデラーに対抗して、第三の勢力の誕生でしょうか?(笑

どんなr-islandさんテイストで仕上げられるのか、楽しみですね。

【r-island会員】 バンダイ BB戦士 νガンダム
mpmc_11-29-36.jpg mpmc_11-29-37.jpg
こちらは、r-islandさんの作品と言うよりは、御令嬢の作品。
最近プラモデルに興味をもたれたらしく、一緒に買いに行って御令嬢が選んだキット。

パパであるr-islandさんは手伝わずに、御令嬢一人で組み立てたそうです。
ニッパーの持ち方さえ、大して教えなかったらしいのですが、いつの間にかニッパーの使い方をマスターしていたとか。
r-islandさんの御令嬢、恐ろしい子…。(ガラスの仮面風に)

子を持つ親としては、うらやましいですな…。
うちの坊主共は、模型に興味を示してくれませんよ…(TωT)

MPMC初の女性モデラーが誕生する日も近いかも知れませんね。

【r-island会員】 バンダイ HGUC 1/144 ZII (ゼッツー)
mpmc_11-29-33.jpg
r-islandさんの3作目。

先月より、さらに手を入れた状態になってました。
r-islandさん的に、シルエットに気に入らない部分があるようで、かなり手を加えていらっしゃいます。
このZIIも、完成が楽しみなところではあります。

【コープスキー会長】
mpmc_11-29-15.jpg
青森の遠征で、APMCの会員の方のヘリを見て、俄然やる気が起きたそうで、
今年はヘリ中心に作っていく予定だそうです。

APMCの会員の方に負けないように、大きいヘリで対抗するのだとか。(笑

【DJ.BEAT会員】

模型作りの為に、着々と準備中だそうです。

その為に、(部品が)飛びづらいピンセットを注文。
一緒にバリの出ないニッパー(メーカー名とか失念してしまいました…スミマセン(汗)を、
奥様に内緒で注文したらしいのですが…。
見事、ばれていたそうです。(笑

妻に見つからないように、積みプラやらなんやら苦労してるのは、
家だけじゃなかったんですね…。ちょっと安心しました。(笑

【かがみ会員】

クリスマス時期なので、製作スペースがクリスマスの飾りで取れないとか。
う~ん、この時期しょうがないのかもしれませんね…。

赤い服に白いひげの御老人は、子供にとってはプレゼントくれる良い人かもしれませんが、
モデラーにとっては、製作場所を奪う『赤い悪魔』かもしれません。(笑

【メンコネン会員】

仕事が何かと忙しいメンコネンさん。

模型を引っ張り出しては仕舞い、引っ張り出しては…との繰り返しだそうです。
Zの完成を見たいなぁ…と思う兄者でした。

余談ですが、メンコネンさんのお住まいのアパートの階段に、ラッカー塗料の残り香があったそうです。
もしや、隠れ物置モデラーでも居るのでしょうか?(笑


<全作品での記念撮影>
mpmc_11-29-38.jpg
今年最後の例会は、完成・未完合わせて12作品となりました。
皆さん精力的に作られているので、自分もやる気貰って帰ってきました。

来年の1月の例会までには、未完病を克服したいと思います。

以上、兄者@物置モデラー1号が、例会報告させていただきました。



※ブログ記事の中に、間違っている表記や、不快な表現などありましたら、指摘お願いいたします。
                          
                                      兄者@物置モデラー1号

[ 2014/12/03 21:44 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する