室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 1月例会報告。その2。 

例会報告が、思いの他長くなってしまったので分けてました。
では、1月例会報告その2をどうぞ~。

【プリンス・山田会員】 バンダイ 1/144 HGBF ガンダム Ez-SR
mpmc-h27-1-17-09-01
HGUCガンダムEz-8の改造機という設定のバリエーションキット。
アニメの中では、それぞれ武装や顔の異なる1号機、2号機、3号機のコンパチキットだそうで、
それぞれの機体を選ぶと、結構か数の余剰パーツが出るので、お買得だそうです。(笑

【プリンス・山田会員】その2。 1/144 ザクII (P・山田オリジナル)
mpmc-h27-1-17-09-02
上半身は、RGザクIIを使用。下半身は、WAVEの汎用パーツを使ってのオリジナルザクを製作。
上半身のザクは、以前コンペでかがみさんが使用した余りパーツだそうです。
これを作るために、WAVEのパーツを買ったら、そのお値段3000円程したとか。

山田君曰く…「もう一つRGのザク買った方が安かったかも…」

【プリンス・山田会員】その3。 1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.05 艦娘 駆逐艦 島風
mpmc-h27-1-17-09-03
初めての艦船模型だそうで、大学の先輩から押し付けられたそうです。(笑
中身は、タミヤの1/700の島風だそうで、艦底の部分はプラからダイキャストに変更されてるようです。

パッケージと中身に入っている『ぜかまし しまかぜ エッチングプレート』だけで値段が上がってると激怒されてました。(笑
…とか言いながら、既に2隻ほど購入したとか…。┐('~`;)┌ ヤレヤレ

【裸王会員】 ミシュラン ビバンダム
mpmc-h27-1-17-10
すみません!!!余りの小ささにピントが全く有ってませんでした…orz。
どれくらい小さいかは、作品全体画像で御確認ください…。白くて小さいのがそうです。

例会に向けてパンターを製作していたが間に合わなかったそうで、
来月のコンペ用に作って(?)来たとか。
イタレリのトラック アクセサリーキットの中に入ってたそうですよ。
他に、サイズ違いのビバンダムが他にも2個は入っていたり、不明なマスコットも付いてるのだとか…。

~追記~
MPMCの公式掲示板の方に、裸王さんが画像アップしてくれたので、こちらにもアップしておきます。
mpmc-h27-1-1714-1.jpg
ちなみに、ビバンダムが入っていたキットというのがこちら。
イタレリ1/24「トラックアクセサリー」
mpmc-h27-1-1714-2.jpg
デコトラとは違いますが、エアタンクやホイルキャップなどメッキにするあたり、
日本のトラッカーと変わりませんね。(笑
mpmc-h27-1-1714-3.jpg
謎のマスコット…。
誰かこのマスコットの情報知っている方いらっしゃいましたら、掲示板もしくはココにコメントください。(笑
説明書みたいなものに、ビバンダム描かれてますね。(笑

【ゲスト K氏】 バンダイ 1/100 MG ザクキャノン
mpmc-h27-1-17-11-1
サフ吹いてから、既に4年ほど放置状態だったそうです。
で、久しぶりに箱開けたら、何と箱の中に虫の死骸が沢山居たとか。(笑

肩パーツなどを金属製のものに置き換えて強度や精度を高めてるそうです。
アフターパーツだけで、6000円ほど掛かってるそうです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【ゲスト K氏】その2。 バンダイ 1/144 アックガイ
mpmc-h27-1-17-11-2
今月も遊びに来てくれたKさん。
今回はSDシリーズではなく、1/144シリーズのアックガイを2個1状態での製作です。
ジュアッグ、ゾゴックが相次いでリメイク・立体化されたがキット化されそうもないので製作されたそうです。

水陸両用型のNSが好きなので、頑張って作りたいと言っておられました。

【コープスキー会長】
作っては居るけれども、御子息が帰郷して場所を取られ、製作できないそうです。(笑

【Skyhawk会員】
駄作機作ってます。部品が細かくて時間が掛かる…
駄作機終了したら、コンペ用のタイヤ物製作してマリーンに移行したい。

今回Skyhawkさん、頼まれたキットを届ける為に、悪天候の高速道路を使って5時間も(!)掛けて
例会に参加して頂きました。
その道のりは、さぞ大変だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。

【兄邪会員】
仕事内容変わってから、色々有りすぎて模型作る気力が…。
すみません!只の言い訳です…。

<今回のお買い物コーナー>
mpmc-h27-1-17-12-1 mpmc-h27-1-17-12-2
Skyhawkさんが高速5時間掛けて届けたキットたちです。本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
飛行機のキット、中見せていただきましたが、パーツの多い事多い事。時間掛かるのもうなずけます。
mpmc-h27-1-17-12-3
ちょっと見辛いですが、F-15のミサイルです。何と一発抜きですよ…。すげーな…。

<例会作品全体風景>
mpmc-h27-1-17-13-1 mpmc-h27-1-17-13-3
mpmc-h27-1-17-13-2 mpmc-h27-1-17-13-4
悪天候の中、皆様本当にお疲れ様でした。
また今年一年お付き合い宜しくお願いいたします。m(_ _)m

さて、いよいよ来月は 第5回 会長杯 MPMCコンペ テーマ『タイヤもの』 です。
来月どんなタイヤものが集まるのか、今からワクワクしています。
頑張って作るぞ~~~!!

[ 2015/01/20 21:11 ] 例会報告 | TB(0) | CM(5)
自分は遠方会員なので、例会報告は毎月すごく楽しみです。
兄邪さん よろしくお願いしますね♪

毎回 ギャオス事務局長のパワフルさには圧倒されます。
作品のほとんどすべてがジオラマって…ふつうありえませんよね!

あとタミヤ 島風ですが
忘れもしない第1次オイルショックの頃に発売になりまして(1973年頃)
プラスチックの樹脂が高騰してるので船底を大キャストにしました…
そんなあほな!
現在でも「1/48MMのシャーシは何故ダイキャスト?」の理解できない
タミヤレギュレーションの始まりでした。(笑)
[ 2015/01/20 22:58 ] [ 編集 ]
北國海軍工廠さん

コメント有難うございます。

ギャオス事務局長は本当パワフルですよ。
ジオラマ製作の傍ら、それ以外にも作品作られてますから…。
自分も見習わないと…。

島風って、そんな前からダイキャストだったんですね。
全く知りませんでした。
1/48のMMのダイキャストは、持ったときに
ズシリと来るのが良くてそうなった見たいですが…。
正直、ダイキャストシャーシーは要らないですね。

最近の1/48はプラになってる様で一安心ですが。(笑
[ 2015/01/21 01:32 ] [ 編集 ]
うわあ、更新早い…
s写真添付して送ろうと思ったんだけど、コメント欄からは無理?

とりあえず、今回の作品「ビバンダムズ」パーツ切って塗っただけなんでとくに語ることないですすんまそん。
しいて言えば、何故か持ってた イタレリの1/24「トラックアクセサリー」の訳わかんない感&使えねえ感(なぜメッキ?)を皆様にも味わって頂きたいことぐらい?

ミシュランタイヤのマスコット?「ビバンダム」君については
以下のサイトに詳しいですので是非に
http://matome.naver.jp/m/
[ 2015/01/21 10:39 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/21 10:46 ] [ 編集 ]
裸王さん

コメント有難うございます。

更新は、決して早くは無いですよ?
仕事の休みが、例会のあった日から近かったので、日を空けずに更新できただけですよ。

写真添付は、コメント欄からはムリみたいですね…。
もし送っていただけるのでれば、私のブログの法に、
メールフォームがありますので、そちらからなら送れるかも…。
ちょっと調べてみますね。

あ!先にお詫びするのが遅くなりました。
折角の作品が、カメラの設定ミスでピンボケになってしまい、アップできませんでした。
申し訳ありません…m(_ _)m

[ 2015/01/22 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する