室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 1月例会報告。その1。 

新しい年が明けまして、早くも1月の半分以上が過ぎました。
そんな今年初めの例会が、1/17日に行われました。

この日北海道は各地大荒れの天気で、室蘭管内は雪&強風でホワイトアウトすることもしばしば。
果たしてこんな状況例会は行われるのか!!

…なんて心配も要らずに、熱き模型魂の漢達は会場に集うのでした!


平成27年1月例会報告

<期日> 平成27年1月17日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ ギャオス事務局長

           ○ スカイホーク会員   ○ かがみ員   ○ えぼっち会員

           ○ r-island会員    ○ 裸王会員  ○プリンス・山田会員

           ○ 兄者  

<ゲスト> ○ Kさん。

<事務連絡>

△次回、2月例会は2月28日(土)ですが…
  会場の都合で例会日程が変わるかもしれません。
  変更等ある時は、MPMC掲示板に明示があると思いますので、
  掲示板にて日程の確認お願いいたします。

<作品紹介>

…の前に…。
作品の画像を綺麗に撮ろうとして、設定をミスってしまったようで、
ピンボケやら、露出オーバーによりなんだか分からない画像ばかりになり、
今月は例会紹介の画像が少なめです…。

完全に自分のミスでございます。重ねてお詫び申し上げます。

シュガー長官に例会作品画像頂きましたのと、
Skyhawkさんが速報で掲示板に掲載していた画像お借りして掲載いたします。


では、H27年度の最初の例会作品をどうぞ。

<作品紹介>

【ギャオス事務局長】 タミヤ 1/35 ナスホルン

mpmc-h27-1-17-01
ジオラマベースが完成したので、小物を配置中だそうです。
もう少しで完成でしょうか。

【ギャオス事務局長】 その2。 ドラゴン 1/35 M4A3 E8 シャーマン“イージーエイト”
mpmc-h27-1-17-02-01 mpmc-h27-1-17-02-02
映画『フューリー』をもう2回も見たという事務局長。
シャーマンは塗装に入ったようです。

今回は車輌だけではなく、フィギュアも製作されていました。
映画のワンシーンで、蛸壺からドイツ兵士がひょっこり出てきて、
シャーマンにパンツァーファストを打ち込むシーンがあったらしく、それを再現してみたいとの事でした。

【ギャオス事務局長】 その3。 タミヤ 1/35 アメリカ M151A1
mpmc-h27-1-17-04
手間の掛からない、非常に良いキット。
特に幌の部品がすごくリアルで素晴らしいとの事でした。
ほぼ塗装終了。後は汚しとチッピング施したら終了だそうです。

事務局長曰く『あくまで来月のコンペの練習用。コンペ用の作品ではありません!』との事でした。
さて、事務局長は来月のコンペでどんなタイヤ物を披露して頂けるんでしょうか?
もの凄く楽しみです。

【ギャオス事務局長】 その4。 バンダイ 1/144 HGUC AMX-011 ザクIII
mpmc-h27-1-17-04
事務局長の4つ目の作品(!)
r-islandさんから借りた『ガンダム UC』を観ていて、作りたくなったそうです。
HGUCシリーズの初期の頃のキットで、出来が良くないとの事でした。

このキットみて、P・山田君から
「ふんどし部の隠し腕は作らないんですか?是非作ってください(笑」
とリクエストが事務局長に…。

多分、事務局長ならやってくれると思います。(笑

【シュガー長官】 バンダイ メカコレクション ガミラス艦
mpmc-h27-1-17-05-01 mpmc-h27-1-17-05-02
船だけでなく、何でもござれのシュガー長官。
今回は、MPMCヤマト勢の加勢にメカコレのガミラス艦を一気に4隻も作成されてきました。
しかも2199Ver.ではなく、旧ヤマトのガミラス艦ですよ!

ガミラス艦特有の、目玉(?)の部分の塗装に苦労されたようです。
裸王さん達の『潜宙艦は?』の問いに、『そんなのは無視です!』と力強く宣言されてました。(笑

余談ですが…。
最近はやりの『艦コレ』こと『艦隊コレクション』のアニメが深夜枠で放映されているそうで、
シュガー長官、録画して拝見されているそうです…。

【えぼっち会員】 バンダイ 1/1000 ゲルバデス級航宙戦闘母艦 ダロルド
mpmc-h27-1-17-06-01 mpmc-h27-1-17-06-02
裸王さんと並んで、電飾職人のえぼっちさん。この戦闘母艦も電飾されてました。
展示会で披露されてましたが、会場が明るくて光ってるのが目立たなかったそうです。
電池もパッケージには8時間持つと書いてあったのに、1時間程度しか持たなかったとか…。

甲板は劇中では回転する様になってるらしいのですが、
それを再現するなら中身を作らなければならなくなるので、パスだそうです。(笑

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で、迷彩のタイプが出てきたそうで、
こっちもやってみたいそうです。

ただ、最近『フューリー』の映画も見たそうで、戦車模型も作りたくなったとか。(笑
AFVモデラーが少ないので、AFV部門の強化の為にお願いします!えぼっちさん。(笑

【かがみ会員】 アオシマ サンダーバードミニ ペネロープ号
mpmc-h27-1-17-07-01 mpmc-h27-1-17-07-02
かがみさんの誕生日に頂いたキットだそうです。

来月のコンペまでには完成したいとおっしゃってました。

誕生日にキット…良いですねぇ…。
うちは積が多くて、買ってくれるどころか処分しろと言われてます…(TωT)

かがみさんと言えば、超絶フィギュアモデラーさん。
中のペネロープ・クレイトン=ワードやアロイシャス・パーカーに注目ですよ。

【r-island会員】 バンダイ 1/144 HGBF 百万式(メガシキ)
mpmc-h27-1-17-08
素性の良いキットだそうですが、そこはr-islandさん。
各パーツの面出しと筋彫りを追加されているそうです。

背中のバインダーと呼ばれる部分は、翼のような形状なのですが、
極力薄くなるように削りこんでもいるそうです。

このキット、背中のユニットが重く自立が出来ないそうです。
何とか自立させたくて、足のパーツに錘入れているそうですが、それでも後ろに倒れてしまうとの事でした。

なお、先月披露していただいた「ZII(ゼッツー)」は絶賛放置中rだそうです。(笑


『1月例会報告その2』に続きます…。
[ 2015/01/20 18:10 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する