室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成30年1月例会報告。 その1。  

『光陰矢のごとし』

先日新年の挨拶済ませたと思ったら、もう2ヶ月が過ぎようとしてます…。
こんな感じで一年が瞬く間に過ぎるのでしょうか?…兄者です。

先月の27日に例会が行われました。
平成30年になって初の例会です。
12月は例会がないので、1月はかなりの作品が集まりました。

月日の過ぎ去る速さに反比例して、手の遅い私ですが
例会報告させていただきます。

平成30年1月例会報告

<日時> 平成30年1月27日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○Skyhawk会員 ○ギャオス事務局長 ○えぼっち会員 
○r-island会員  ○三五丸会員  ○裸王会員 ○兄者

<例会風景>
H30-01-49.jpg1月は12月に比べて、参加人数は少ないですが、
12月に例会しない分だけ、作品は多めな月になりました。


<会報Vol.623,624>
H30-01-50.jpg今月も例会会報が2号同時発表となりました。
623号は、特集 2017APMC 展示会レポート Skyhawkさんのレポートです。

H30-01-51.jpg続く624号は、特集2017 札幌モデラーズフェスタ、
苫小牧コスプレフェスタ/HME出張版 part.1と題しまして
ギャオス事務局長がレポートしてくれてます。


<今月のお買い物紹介コーナー&頂き物キットコーナー>
H30-01-45.jpg今月は空物、SF物、そして陸物(?)
のお買い上げがあったようです。

スターウオーズや飛行機は分かりますが、
建機のコンバインド振動ローラー…。
なんと言うか、非常にマニアックなアイテム選定ですが…
さて、誰が購入なさったのでしょうね?

こういったキット買うのは、
私かP・山田会員ぐらいだと思うんですが(笑

H30-01-46.jpgさて、こちらのキットは青森の方からの頂き物です。

残念ながら、このキットの持ち主様は、
若くしてこれらを作ることなく、お亡くなりになられたそうで
是非皆様にと頂きました。

非常に残念なことで、御冥福をお祈り申し上げます。

H30-01-47.jpg


<作品紹介>

【コープスキー会長】1/24 タミヤ トヨタ ハイエース
クイックデリバリー

H30-01-01.jpg今年もよろしくお願い致します。

今回は、青森のタミヤのタイヤものにあわせて作りました。
キット以前に再販になったんですね。
私もタミヤさんに大変お世話になったので、
義理買いしました。(笑

簡単に考えてたら、結構車も大変です
説明書見ても良く…特に内部の色のが飛行機と違ってまして、
適当に塗ればいいのかなと思いながらも
少しはちゃんと作りたいなと思いながら
ジレンマに陥りながらやってまして、ここまで来ました。

H30-01-02.jpg塗装はフィクションですけども
タミヤの赤と青の色に合わせて、半分づつ色塗ってみました。

大きいデカールは一枚物なんですけども、
パネルの凸凹に合わなくて、押し付けても押し付けても
マークソフター使っても浮いて浮いて終いには割れてしまって…
よく見るとデカールが割れてます…。
小さいデカールはまぁまぁ貼れました。

後問題は屋根を塗装するかしないか。
このまま白にしてしまって前面の半分だけを
赤と青に塗ってやろうか…と悩んでる最中です。


ちょっと悩みがデカールの赤が白い縁が無いと、塗装した赤と一体になってしまうことです。
今回の塗装の赤と青は、タミヤの新色のラッカーのを使用してます。
2月には完成して持ってきます。これも国産かなぁ~と言うことで。(笑


【シュガー長官】1/700 アオシマ DD181「ひゅうが」
H30-01-03.jpg去年の展示会の時に護衛艦隊を並べようと言う事で
やってたんですけども道半ばで挫折してしまっていたんです…。

海上自衛隊が持ってるヘリコプター搭載護衛艦、
4隻あるんですけれども実質ヘリコプター空母ですね。

展示会には船体だけは完成して出したんですけども、
まぁやっぱり空母には艦載機だなという事で、
まぁこの場合はヘリコプター何ですけども。

ヘリコプター載せたいなと言う事でやってましたが
なにしろ部品が非常に細かくて暫く逡巡してたんですけども
まぁ何とかこれをやらなければ次に行かないと言う事で、

H30-01-04.jpgチマチマとやってました。

「ひゅうが」「いせ」がアオシマのキットで、
「いずも」と「かが」がハセガワの1/700です。

やっぱりメーカーによって小さいヘリコプターでも
色々作りが違ってまして特にですね、
ハセガワの方のヘリコプターには窓のところに貼る様に
デカールが付いてます。
この大きさにデカールを貼れってか!って感じですね。(笑
一応貼ってますが。他は手で塗るより仕方ないと。
それらしく窓のところを黒で塗ったりとかしております。

1/700 アオシマ DD182「いせ」
H30-01-05.jpg色々と作業車が4種類くらいそれぞれ載ってるんですよ。
クレーン車から高所作業車から牽引車、それと消防車ですね。

消防車も只白いのがあるんですけども、
実際消防車と言うのは運転席の後ろに
見ると三本消火栓が乗ってるんですね。

これを見てしまったものですから、
これをやらなきゃなんないということで、
ちょっと削って赤く塗った真鍮線を3本挿して
ちょっと表現してみましたけども…
良く分からないですね。(笑
非常に1/700のキットは厳しいです。(笑

H30-01-06.jpg専用エッチングも買ってたんですけども、
展示会の時は付けられなかったんですけど、
折角買ってあったのでそれを付けようということで、
つけたりしまして今日の6時にようやく完成!
と言う事で自衛艦隊がこれで完成!
と言う事になりました。

1/700 ハセガワ DD183「いずも」
H30-01-07.jpg

H30-01-08.jpg

1/700 ハセガワ DD184「かが」
H30-01-09.jpg

H30-01-10.jpg

[ 2018/02/18 08:49 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する