室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年10月例会報告。 その3。  

【カーデリアン中年兵会員】1/24 アオシマ 日産セドリック(昭和54年式) タクシー仕様(北交)
H29-10-13.jpg来年の会のコンペが「メイドインジャパン」だと言う事で
よりジャパンらしい物を作ろうと言う事で、
まだ6割程度しか出来てないんですけど、
一応、ココまで来たよと言う事で
昭和54年ごろのセドリックなんですけども
西部警察の札幌のロケで北交ハイヤーのセドリックが出てくるんですね。

北海道の形の行灯作って、ハイヤーは目撃者、あと黒いのは大門軍団と言う事で…と言うコンセプトでやってるうちに、
壊される車も必要だと言う事で壊される古いセドリックも作りたいなと。(笑
来年2月までには仕上げたいなと思って途中経過ですが持って来ました。

H29-10-14.jpg

1/24 アオシマ 日産セドリック(昭和56年式) 大門軍団パトカー仕様
H29-10-15.jpg西部警察 パートIIのロケに出てきたパトカーのセドリックです。
こちらは壊されない方の車で、壊されそうになるとハードトップにすり替わります。(笑

H29-10-16.jpg

1/24 アオシマ 日産セドリック ハードトップ(昭和52年式)
H29-10-19.jpg西部警察で壊される役の方のハードトップも作らねばと思いましたが、
真面目に作っているうちに壊されるのはかわいそう…と思うようになりました。

H29-10-20.jpg

1/24 フジミ マツダ ファミリア
H29-10-17.jpg

H29-10-18.jpg


【ペガサス会員】1/24 アリイ カマロ Z28
H29-10-35.jpg昔私が乗っていたカマロ Z28でございます。
メーカーはアリイで1/24です。
作りは実車には程遠いですが。(笑

自分の所有していたのが赤でしたので、
赤で塗装して初めて今回ウレタンクリアーを買いまして
説明書の文字が凄く小さくて読めないので、
会社に持って行って拡大コピーしてもらいました。(笑
配合がちょっと難しいようです。

ホイルもメッキで玩具のようだったので、
メッキを全部剥がしましてクロムシルバーで塗装し直してます。
メッキはキッチンハイターで落としました。

H29-10-36.jpg


【兄者】1/35 トミーテック 陸上自衛隊業務車両1号
H29-10-39.jpg展示会テーマの一つ、自衛隊という事で作りました。
キット自体は、非常にいいキットだと思います。

ボンネットが別パーツになってまして、エンジンも再現されています。
ディティールアップして、ボンネット開閉可能にするのも良いですね。
(キットでは、どちらか選択式になってます。)

ただ、残念なのがウインドウパーツ。
フロントウインドウの合いが若干悪いのと、厚みが有るので
一応、ワイパー部品もついてますが、説明書通りには付きません。
もしかしたら、自分の組み立てが悪かっただけかも知れませんが…。

H29-10-40.jpgリアゲートも開閉可能となってますが、
ヒンジを抑えるクリアパーツが他の部品となじまず、
接着に苦労しました。

あと、前後のバンパーのコーナー部分。
実車は樹脂製のカバーが付いてるんですが、
キットはメッキパーツの一体成型。
なので、コーナー部分のメッキを落とすのにヤスリかけたるすると
波状のモールドまで削りかねません。
この辺は別パーツにして欲しかった所ですね。

キットには余剰パーツでグレードの違いが表現できるので、
結構面白いキットでもあります。お値段がちょっと高いのがネックですね。


1/35 トランぺッター E-50 自走対空車両
H29-10-37.jpg展示会テーマの「50」合わせて作りました。

…が、2度と作りたくないキットです。
そもそも、あまりE-50好きじゃないのも有りますが…。
転輪を取り付ける軸が、きちっと付きません。
何度やっても穴が若干大きいのがグラグラしますし、
転輪が真っ直ぐについてくれません。

キャタはベルト式で、接着可能なんですが何故か長い!!
2コマほど詰めても若干長い感じがします。
この辺はアフターパーツのそれ用のキャタに替えた方が間違いないです。
フロントフェンダーとサイドフェンダーの合いも悪いです。

H29-10-38.jpgOVM用のクランプなんかもエッチングパーツで入ってます。
自分はエッチング嫌いなので使ってませんが。(笑

多分今後このシリーズは作る事無いと思います。(笑


<例会全体風景>
H29-10-41.jpg今月は展示会後という事も有りまして、
燃え尽き症候群の方が多い例会となりました。(笑

ただ、燃え尽きたと言いながらも、奥底の火種は消えていないようで、
早くも来年のコンペテーマに照準を合わせているようでした。

11月の例会では、どんな作品が見られるのでしょうか。
果たして、会長から出されたスターウオーズのキットは、
全て完成した状態で例会に出てくるのでしょうか。
来月の例会が楽しみですね。

それではまた、11月の例会でお会いしましょう!
兄者でした。(・o・)ゞ


[ 2017/11/05 16:06 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する