室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年 5月例会報告。 その4。 

【CUBE会員】ノンスケール バンダイ ファーストオーダー タイ・ファイター
H29-5-49お得意のケースに入れるつもりで作ったら、
接近してしまいました。(笑

あっさり組んで塗り上げて作りました。

H29-5-50


1/144 バンダイ イオフレーム獅電
H29-5-53いつも通り作ろうかなと悩んで手入れ出したんですが、
それを辞めて面倒臭いのでサックリ作りました。(笑

仕上げはいつも通りデカールちょっと多めで、
メカニックぽくしております。

H29-5-54


1/144 バンダイ ランド・マンロディ
H29-5-51地上仕様にした機体なんですが、
後出しで脚のセットが出たので
ランド・マンロディにして見ました。

これも獅電と同じでデカール多めにして仕上げて見ました。

H29-5-52


1/144 バンダイ ギャン・スロット
H29-5-55久しぶりの真骨頂です。(笑
なんとなくギャン自体が『中世ヨーロッパの騎士』
の様なデザインだったので、
ギャンよりもそれっぽい感じだったので
久しぶりにメタリック系で鎧っぽくしてみようかなと思いまして
グンゼカラーで出ている『アイスシルバー』と言うのをベースに
ブルーも同じ様に出てた『シャインブルー(?)』という
メタリックカラー使って全体的にパール入れて
久しぶりにクリアー仕上げで作りました。

初使用なのがコーションデカールで、
『オーロラカラー』と言うやつを使ってみました。

H29-5-56向きによってはデカールのカラーリングが変わります。
そんなに多くは貼らなかったんですが…硬くて使えない…。
しかもコーティングに手間が掛かるので辞めてしまいました。
ちょっと面白い仕上げで作ってみました。

今回皆台付きで仕上げたんですが、
鉄火団仕様で仕上げてますが、
スロットは磁石埋め込んで作品固定してます。
ベースは100均です。(笑


【兄者】ノンスケール バンダイ モビルワーカー ゲゼ
H29-5-57先月えぼっちさんから譲っていただいた
『ガンダム名鑑ガム』のオマケのゲゼです。
本編に登場するにも拘らず、人気はイマイチでその昔、
チョコボールのオマケ以外で立体化されていない不遇の機体です。(笑

本編では、1号機と2号機があり、それぞれカラーが違いまして
今回は2号機のカラーリングにして見ました。
どうも、赤い彗星をイメージして居るらしいです。

H29-5-58食玩のキットに良くある『肉抜き』がされていたので、
ある程度プラ板&パテにて穴埋めしました。

素材がABSの為、接着剤を使うと割れてしまう恐れが有ったので、
胴体の合わせ目は消してません。
まぁ、食玩なんでサックリ作って塗装して
それを楽しむのが良いと思われますが。(笑


1/32 アリイ オーナーズクラブ ホンダ N360
H29-5-59旧LSのキットで、金型が古くなっている所為か
かなりバリやヒケが多いです。

最悪な事に、ボディとシャーシーのダボが全く合わない!
なので、全て切り離し強引に接着してます。

車高が高いのもかなりの不満ですが、
そこに手を入れるとなると、かなりの手間になるので
その辺は諦めました。

H29-5-60クリアパーツは車体と違ってバリとかは無く
一安心して組めました。

本来であれば、フロントグリルにホンダのエンブレムが付くのですが、デカールが大きすぎたのと、本来赤地にHマークなのに
黒地にHマークのデカールだった事もあり、
取り付けは諦めました。
この辺は、そのうち自作でカールで対処したいと思います。

何だかんだ言っても、格安なのでコレクションには最適かもしれませんね。(笑


<例会全体風景>
H29-5-61今月は作品点数30点ほどの例会となりました。
さながらプチ展示会と言ったところでしょうか。(笑

中でもラディッシュさんのMigシリーズ、
ファントムboyさんの自衛隊作品に掛ける情熱と言うか、
モチベーションはもの凄い物を感じました。
アリイの1/32の車程度で心折れてる自分は、
恥ずかしいですね…(汗

さて、いよいよ来月6月は、合同例会が開催されます。
今年の合同例会のテーマは『4』だそうで、
どのような『4』にまつわる作品が繰り出されるのでしょうか?


自分は残念ながら参加できませんが、参加される方は目一杯楽しんできていただきたいと思います。
今年も合同例会で上位を独占して御帰還される事を祈りつつ、例会報告を〆たいと思います。
それではまた、次回の例会でお会いしましょう!

栄光をMPMCに!!

兄者でした!(・o・)ゞ



[ 2017/05/31 03:27 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する