室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年 5月例会報告。 その3。 

【ファントムboy会員】1/72 アオシマ 陸上自衛隊 3 1/2tトラック 3トン半 新型 災害派遣Ver. 給水 炊事車付
H29-5-33自衛隊ものを1つでも増やそう思って、
小さめなんですが3t1/2トラック災害派遣Ver.+給水炊事車
いわゆるフィールドキッチン3個でセットになった物を
作ってきました。

TVニュース見てたらこれと似たようなトラックが
走ってたのを見たのですが、幌の色がもう少し車体より
白っぽい感じだったのですが、既にオリーブドラブを
塗装してしまってましてもう少し白っぽく塗ればよかったかなと。

次回作るときはもう少し明るめに塗装しようと思ってます。

アオシマの1/48の戦車のゴムキャタの奴も作ってたのですが

H29-5-34この様な本格的なスケールモデルは初めてでして
非常に作りやすいです。

ただ例えば助手席のミラーですが、
支柱にミラー3個ベタ付けなんですが、
これ非常に考えまして何とかつけたんですけども、
同じのをフジミも出してましてフジミのは
一発成型になってました。

運転席のミラーは2つのミラーを芋付けするという
ちょっと考えられない部品分割で、
初心者にはなんとなく厳しそうな感じです。

非常に作りやすくは有るんですが、幌の部分の窓の部品は無くて
裏からプラ板当てたりはめ込むと不自然なんで、解決策としてセロハンテープを張りました。
セロハンテープだと適度に歪んだりするんで、なんとなくビニールの窓っぽくなっていいかなと。
仮に劣化して剥がれても貼り直せばいいのでお勧めです。(笑

色はいつも使っているタミヤのオリーブドラブ陸上自衛隊カラーです。
汚しも全くしていません。
こんな感じで、パトリオットとか74式戦車運搬車とか色々有りますのでどんどん作りたいですね。


ノンスケール バンダイ プチッガイNo.7~10 
H29-5-35前回No.1~6まで作りましたので、
今回No.7~10まで着々とコンプリートに向けて
進行しておりましてNo.14までが定番で、
あとはセブンイレブン特注と黒い三連星、
量産型とありますのでそのうちまた作りたいと思います。(笑

何故パンダなのかとかクロネコなのかとか
理由は良く分かりませんが。
ストレート組で子供向けになってます。(笑


H29-5-36


エフトイズ・コンフェクト 1/144 F-4EJ改 第5航空団 第301飛行隊 創隊40周年記念塗装機 
H29-5-37食玩シリーズと言う事ででてまして、
結構ブックオフとかでまとめて売られてることがあるので
自衛隊をチョコチョコ購入して作りました。

基本は殆ど塗装されてまして、
マーキングはタンポ印刷、
後は部分的に自分でデカールを貼れば完成します。
あとは脚柱を塗ったりすれば良いようです。

デカールが非常に硬くて、
マークソフターをかなり塗らないと密着しません。
長い目で見ればデカール付けてくれるだけありがたいのですが、
これも初心者には手ごわい感じがします。

H29-5-38


エフトイズ・コンフェクト 1/300 対潜哨戒機 P2V-7 海上自衛隊 第2航空郡 第51航空隊
H29-5-39

H29-5-40


エフトイズ・コンフェクト 1/300 YS-11M 海上自衛隊 第61航空隊
H29-5-41

H29-5-42

エフトイズ・コンフェクト 1/300 YS-11P 海上自衛隊 第403飛行隊
H29-5-43

H29-5-44

童友社 1/144 T-4 第3飛行教育団所属機
H29-5-45

H29-5-46

童友社 1/144 T-4 第31教育飛行隊所属機
H29-5-47

H29-5-48
[ 2017/05/31 02:30 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する