室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年 5月例会報告。 その2。 

【ラディッシュ会員】1/72 クーペラティバ La-15
H29-5-17別海に行ってから出来上がった奴を持って来ました。
…と言ってもそこで全部作った訳ではなくて、
引越し前にチマチマ作っていて向こうに行って完成させた
と言う事でそのどさくさにまぎれて、
一部脚注扉がどこに行ったか分からなくなって仕舞いました。

付いてませんけどとりあえず塗ったのは塗ったので
ひとまず完成と言う事で。
そのうち見つかったら取り付けようかなと思っています。

クーペラティバというあまりなじみの無いメーカーの代物で
結構怪しいキットなんですけど、
出来上がるとちゃんとLa-15になります。

H29-5-18これMig-15と競作されてとりあえず生産に入ったんですね。

Mig-15の保険みたいな形で生産に入って
それなりに活躍したんですけれども、
殆ど知られていないという代物です。(笑


1/100 タミヤ Mig-15 bis
H29-5-19結構良いキットです。
スラスラ作れて流石タミヤ!

1/100もいいなと思います。
セイバーの片割れです。
良い感じでMig-15になるのは流石タミヤですね。

H29-5-20


1/72 Amodel Su-11
H29-5-21前回の展示会の時に、未完成のコーナーに並べていた奴で、
とりあえず何とか完成して持って来ました。

Amodel こうやって完成してみるとやっぱり素晴らしいですね。
かなり正確です。
1/72はこれしかキットがないので
比較のしようがないんですけども、
これがあるんだったらAmodelで良いかなと。

似たような感じでよくMig-21と間違われたそうなんですが…。

H29-5-22


1/72 ズベズダ Mig-21 PFM&bis
H29-5-23ズベズダのキットってあまり有名じゃないんですけれども、
こうやって出来上がってみると、
かなり良い感じに出来上がります。

これは買っても損はないかと。
スジボリですし割りと作りやすいです。

H29-5-24一番後期型に属する機体で、
このあたりはあちこちに輸出されたようです。

H29-5-26

H29-5-25


1/72 マッチボックス Mig-21 PFM
H29-5-27パッと見て分かる方居るかもしれませんが…。
マッチボックスの初版品です。

ただ作って並べてみると、マッチボックスのも
そんなに悪くありません。
キャノピーが低いんじゃないかとか良く言われますが。
ただ単独で見た場合そんなに悪くは無いと思います。

スジボリは一部自分で彫りましたが大して手は加えてません。
胴体スジボリ直してます。

他にもイースタンエクスプレスですとか、
KPとかのMig-21とそれの派生系を

H29-5-28Aモデルのとかでチマチマやってる最中で、
いずれ持ってこれるんじゃないかなと。(笑


【三五丸会員】1/350 ピットロード DD-113 さざなみ
H29-5-293月の例会の時に『こんごう』の作り掛けを
持ってきたんですけれども、
4月の例会時は全く出来て無くて、
6月の合同例会『4』をテーマにしたのが入ってますので、
何とか仕上げないと思いまして、『こんごう』を中断して
『さざなみ』を『4』のテーマにして作りました。

『たかなみ型の4番艦』と言う事なんで4が付くなと思って
丁度家にあったんでこれを手がけました。

エッチングパーツがキットに入ってましてパーツが少なくて
手ごろだったんで、別売されている手すりをつけました。

H29-5-30現用艦で『さざなみ』作ってから結構色んなところで
ソマリアだとか、今回も北のほうの問題で
空母に随伴したりしてるんで結構活躍してるんだなと思いました。

なんとまぁ、写真が一杯あるもんですから、
写真を見てみるととんでもない事になるので
作ってからこんなもんなんだと思って
殆どキットのあるままに作りました。


1/350 ピットロード DDG-173 こんごう
H29-5-316月の合同例会に持っていけるようにしたので、
『こんごう』のほうは3月から手がけてるんですけど、
エッチングパーツが一杯出ていた物ですから
それを買ったら一杯付ける所があって、
殆ど出っ張っているところは全部削り落とさないと
エッチングパーツを付けれないと言うということで
彫刻刀で出っ張ってるところを削り落としました。

やっとエッチングパーツ付け終わったんですけど、
この『こんごう』もエッチングパーツを付けると
写真を見てしまうんで、見ると全然その通り作らないといけないかなと思うほど困った状態になってしまってアンテナなんかも

H29-5-32位置と言うか大きさがエッチングの物と
ちょっと違うような気がします。
仕方ないからそれらしいところにつけようと思って
つけてあります。

写真で見ても取り合いが上手く分からないので、
かなりデタラメのところが有ります。
写真と比べなければ分からないかなと思って一応作ってみました。

まだ塗装に入ってませんけれども6月を目処に完成させようかな
と思っています。

[ 2017/05/31 01:39 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する