室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年 5月例会報告。 その1。 

5月に入りまして、いよいよ暖かな気候になってきました。
山々の木々も青々となり、所々には山桜が咲き誇り、緑と桜色のコントラストが綺麗ですね。兄者です。
このブログ書いている時点では、流石に桜は散ってしまいましたが…。

そんな桜吹雪と共に例会報告していきます!


平成29年5月例会報告



<日時> 平成29年5月20日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○Skyhawk会員 〇ファントムboy会員 ○ラディッシュ会員
○かがみ会員 ○三五丸会員 ○CUBE会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回5月例会は6月17日(土)です。
次回の例会も1週早くなってます。
 お間違えのないように。

<例会風景>
H29-5-01今月はなんと、ラッディッシュさんの御子息が
一緒に例会に参加してくれました。

Skyhawkさんの所といい、ラディッシュさんの所といい、
親子で模型を楽しめるって良いですな。

うちのボンズどもは、全く模型に興味を示さないので、
うらやましい限りです…(TωT)

H29-5-02先月に引き続き、ギャオス事務局長より会報が発行されました。

忙しい中有難うございます。
皆様、我こそはと思う方、会報に記事を送ってくださいまし。m(_ _)m

あと、展示会の時のパンフレットの原案も提出されました。
事務局長、重ね重ね有難うございます。m(_ _)m

<今月のキット放出コーナー(by コープスキー会長)>
H29-5-03今月も会長様より、キットの放出がありました。
先月は陸ものでしたので、今月は海ものですね。

貴重な海ものキットが並んでいます。
中には船を作る人には垂涎もののキットもあるそうです。
自分は陸ものメインなので分かりませんでしたが…。

H29-5-04オークションで売れば、結構な高値で取引されるとか。
自分が頂いたキットがそれだそうで、
オクで売って一儲け…などと、
ちょっと邪な感情が芽生えてしまいましたが…(汗

売りませんよ?ええ、模型は作ってナンボです!
例えそれが絶版であろうと、何であろうと!
MPMCの金言曰く『作った人が偉い』のです!


<作品紹介>

【コープスキー会長】
モスキート作ってまして、コクピットが大体終りました。
もうすぐ張り合わせて、後胴体接着まで行けるかなと思います。
合同例会までに頑張ります。

【シュガー長官】1/50 タミヤ 零式水上観測機
H29-5-05先月未完成状態で持って来ました零式水上観測機、
通称『ゼロ観』です。
日本海軍の大きい艦船には大体カタパルトに載ってる機体です。

秋の展示会のテーマのひとつが『50』と言う事で
それに向けて作ってみました。

古いキットという事で物の本を色々と見ましたら
やはり大分設定に難点がありまして、
フロートの付け根の後ろの方、支柱はキットではVの字になってるんですがところが実際は離れてます。
補助フロートについてもキットではVの字になってますが
少し離れて付いてますということなので、

H29-5-06少し離して取り付けてみました。

一番の欠点が吸気口が付いているのですが、
これは2型のようです。

操縦席の風防は3面で構成されているようですが
それは1型の風防だそうです。
2型となると丸い曲面で構成された風防だそうです。

1型と2型がゴチャゴチャになってるキットですけれども
聞かなかったことにしてください。(笑
そのまま作ってあります。(笑

全て筆塗りをしたんですけれども、
小池重雄さんの書くイラストのタッチに似せて作りたいなと思いまして今回筆塗りをしまして
色彩を変えながら色んなところを塗り分けてみたんですが、
私としては珍しく使い古しと言うか、使い込んだと言う感じで作って見ました。


【Skyhawk会員】1/144 ミニクラフト DC-3 パンアメリカン航空
H29-5-07『3』です。『4』ではなくて『3』です。(笑
ミニクラフトの1/144 DC-3です。

ファントム作りながら集中力が欠けたときにパパッと作りました。
これも何機かもってますので、YS-11と同じ様にズラッと並べたいなと思ってるんですけれども…
高いんですよ…小さい癖して高い!
あまり数は買えないんですが、3つくらい持ってるんで
それも並べたいなと思っています。

非常に作りは簡単でパタパタと作れまし、
薄っぺらいしモールドも入ってるんで綺麗で良いのですけれども
デカールがかなり難儀します。

H29-5-08あまりにも薄くて割れてしまいます。
糊が薄いので貼ってもシワになってしまうし、
上から押すとくっ付いて来るしで厄介でした。
何とか貼ってますがかなりボロボロになりながら張ってます。

このデカールは上からマイクロフィルムかなんか塗ってから、
上にフィルム付けてから貼らないと駄目かかな…
と思ったんですが、時間無かったので
デカール今朝貼って持って来ました。

クリアの窓はピッタリと入りません。
スキマは結構あきますがパテ盛りとかしないで、
ちょっと開いている隙間だったら色を濃くして置いてやれば
埋まるくらいのスキマです。
好きな機体なので数並べたいと思ってます。


【かがみ会員】1/12 バンダイ ヨーダ
H29-5-09手ぶらで来るのはどうかと思いまして…
とりあえず未完成です!(笑

バンダイの1/12のヨーダです。
1/6も入ってましてそれも出来てますが塗ってません。
これから塗って台に乗せて蛙か蛇も乗せて完成になります。

ほかに『50』の課題もやってますし、自衛隊の課題もやってます。
完成するのはどっちだろう?(笑

H29-5-10


【r-island会員】1/144 バンダイ AT-AT
H29-5-11AT-ATです。
スターウオーズ見たのがエピソード5で、
それまでガンダムしか知らない人間が
実写でこれ歩いてるのを見て衝撃を受けまして、
自分の中ではスターウオーズと言えばこれ!って言うのがあり、
大好きでしたのでバンダイから出たときは嬉しくて嬉しくて
買って作ってしまいました。

流石バンダイクオリティで苦労するところはそんなにないです。
ちょっと合わせ目が出るところもあるので、
そこの処理は大変なんですが、
映画のプロップ完璧に再現してると思うので
細かいディティールが逆に結構付いていて

H29-5-12若干ヒケている所も有るので
そこの面出しを何処までやるかという線引きで
ちょっと悩んでいるところです。
多分このまま塗っても行けるんだろう…
という感じでは有るんですが。

LED入れて目だけ光らせる、もう一個作って
『ホスの戦い』を再現できたら良いなと思っています。


ビークルモデル スター・ウォーズ AT-ST & スノースピーダー
H29-5-13実はこれもう1つ買いました。(笑

ちょっと煮詰まっているときにパチパチっと組んで
2つあわせても15分ぐらいで出来てしまいます。
さらっと塗ればいいだろうというクオリティです。

H29-5-14

H29-5-15

H29-5-16

[ 2017/05/31 00:33 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する