室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年 4月例会報告。その2。 

【ファントムboy会員】1/144 HGPG プチッガイ(6体)
H29-4-17展示会で子供ウケするかなと言う事で、
『くまもん』と『ふなっしー』に続く物は何か?と言う事で
プチッガイを作ってきました。(笑

今のところ確認したら定番が14番までで、
1番から6番までつくりました。

これ以外ではセブンイレブンVer.と、
ガンダムエキスポで売られた黒い三連星と量産型も入手しました。(笑
コンプリートしてます。

H29-4-18全然色も塗ってません。1つ15分位で完成します。
こんな感じでスキマな物を作ってます。(笑

【えぼっち会員】1/6 バンダイ スター・ウォーズ ストームトルーパー
H29-4-07今回は1/6のストームトルーパー作ってきました。
先に作った方居たんですが、
これダブってもいいなと思って作ってきました。

バキュームフォームで本物は出来てるらしくて
隙間みたいなものを全部埋めるべく埋めて。
ただ後ろの部分を後ハメにしたので後頭部のところと
前の部分がどうしても隙間が…。

顎の頬の所は合わせ目を消して作ったんですが…
ここも後ハメにしたんですがバリッと取れて
また接着したりとか色々やってます。(笑

H29-4-08パテ使った所だけ色が濃くなっちゃって
組みあがるとなんだかなぁ…と。

ベースホワイト吹いてエクストラホワイトで仕上げて
その後車みたいに1500番で磨いてコンパウンド掛けて、
光かる所は光る、光ってないところは光ってない
と言うようにして見ました。

黒いところも全部継ぎ目を消して散々遊んだら
肩関節が壊れて肩を上げるとスーっと落ちてくる
と言うような状態になってしまいました。(笑

本当は関節伸ばして、昨年無くなった
ストームトルーパー仕様にしたかったんですが時間が無く…。
エピソード4で個室に入るときに頭をぶつけた人が居るんですが、
その人身長が高くてその仕様にしたかったんですけど無理で諦めました。(笑
このキャラクターが好きなので、ちっちゃいのもまた買って増殖している状態です。(笑

【裸王会員】
絶不調、スランプです。何しても集中できません…。
なので何も手に付かない状態です…。

【三五丸会員】
前回作りかけの三笠と海上自衛隊の金剛を持ってきたんですが、
合同例会のテーマの4のほうを作らないといけないのでそれを中途でほっぽり出して
今『4』のテーマのを作り始めてます。
ただ、全然形になってないので今日は何も無しで来ました。

【Flanker会員】1/30 レベル オビワン・ジェダイ スターファイター
H29-4-05今回はレベルのイージーキット、
スターウオーズ オビワン・ジェダイスターファイター
約1/30の塗装済みキットという…こんなの作っていいのかな…
と言うやつなんですが。

去年、ヨドバシカメラの展示会の時に出した後に
お礼でくれましたので作りました。
買うと3000円かそこらぐらいするキットなんですが。

塗装済みなんですが、幾らなんでもモデラー的には問題なんで
多少スミイレしたりとかあと、ウエザリングしたりとか、
ちょこちょこっと塗った部分もあります。
ただそんなに手を入れては居ません。

H29-4-06今丁度紫電改作ってまして、
今回完成させて合同例会には四式戦当たり作ろうかな…
と思ってるんですが、紫電改はまたちょっと置いといて、
四式戦に行っちゃうかも知れません。(笑

そんな状態です。来月にはまた頑張りたいと思います。

【兄者】
え~、会社で突発で呼び出されまして、そのまま来たので手ぶらです。
今、アリイのN360を作ってまして、ほぼほぼ完成してます。

最近はすっかり『アリイの人』状態になってます。(笑
kudopapa@副長さんから貰ったキャデラックも仕上げたいと思ってますが、
若干部品の紛失が見られましたのでその辺をどうしようか悩み中です。
キャデラックは時間掛かるかも…。来月はN360を持ってきます。

【kudopapa@副長】1/1 エアフィックス カワセミ
H29-4-09番外編ですが。

Skyhawkさんが片付けしていたら出てきたとのことで、
kudopapa@副長さんに返却のために持ってきたそうです。

kudopapa@副長さんが結婚した際に作られたとの事で、
カワセミ本体には奥様のお名前が、
咥えている魚にはkudopapa@副長さんのお名前が
書いてあるそうです。

それ見て誰かが、
「kudopapa@副長さんは奥様に捕まったんだ」
などど言っていたのは内緒ということで。(笑

H29-4-10元々エアフィックスのキットではありますが、
現在はグンゼ産業が金型譲り受けて、
グンゼ産業のキットとして入手可能のようです。

ただ、まともに組めるかどうかは甚だ疑問ですが…。


<例会全体風景>
H29-4-19今月は大きく分けて2つの部門の作品になりました。
自衛隊とスターウオーズですね。
自衛隊は展示会テーマのひとつになってますが、
スターウオーズも今年の展示会の目玉になりそうです。

キャラものではファントムboyさんのプチッガイが6体出ましたので
残りのプチッガイも楽しみではあります。
来月は何色のプチッガイが登場するのでしょうか?

今年は難しいですが、来年のキャラもののテーマは、
ガンダムビルドファイターズになるかも??
それではまた次回の例会でお会いしましょう。
兄者でした!(・o・)ゞ


<番外編>
H29-4-20えぼっちさんから頂きました。
『2分で作る!ガンダム名鑑ガム』より、
モビル・ワーカー『ゲゼ』いやぁ、嬉しいですねぇ。(笑
もの凄くマイナーな機体なんですが、知る人ぞ知る機体です。
ZZガンダムに登場しているにも拘らず、
今までガンダムチョコボールのオマケで立体化されて以降、
一度も立体化されてません。
かなり昔のHJ誌でフルスクラッチ作品見た事があるぐらいで。

えぼっちさん、貴重な品有難うございました。

あ、これ見ている方で『2分で作る!ガンダム名鑑ガム』
の第2弾の「ズム・シティ」見かけた方、ご一報下さい。
えぼっちさんが探してますので。(笑

[ 2017/04/23 23:59 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する