室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 

平成28年 ファイナル例会 その2 

【ファントムboy会員】 AFVクラブ 1/35 M59 155mm カノン砲(ロングトム)
h28-11-2-15.jpg
来年のテーマの一つに『自衛隊』と言うのを聞いたので、
何か陸物の方で充実させようと思ってロングトムを作りました。
今回タミヤで出した『ビックショットット』のベースとなった砲です。
非常に作りにくくて至る所に地雷と言うか、説明書通りに作ると破綻をきたすというか…。
と言う所が有って、非常に苦労しました。
もしこれがタミヤ製だったらあっという間に出来るんじゃないかなと思います。

タイヤはゴム製で、砲2/3はアルミの削り出しです。
選炭の部分塗ってないので、金属金属地肌が分かると思います。

h28-11-2-14.jpg牽引状態で固定しています。
タイヤ自体も、前から2番目が接着剤が回ってしまって、回転しなくなってしまいました。
デカール的なものは一切入って無く、恐らく自衛隊でもマーキングは無いと思うので、その辺リサーチ不足で分からないので一切マーキングはありません。

展示会にも出しました『25t牽引車 M8』ですが、
元々ニットーがモーターライズで出していた物を同社が倒産した後に
台湾メーカーのブルータンクと言うところが金型を引き取りましてポリキャタにして出したものです。
貴重な自衛隊でも使っていた牽引車です。
155mmの牽引には、M4,M5,M8と国産の73式牽引車の4種類使っていたそうです。
M4はキット化されているのでいずれ作ってみたいなと思って居ます。

塗装はタミヤの陸上自衛隊 オリーブドラブをそのままで。
茶系ではなく少し緑掛かったくすんだ色が気に入ってまして、いつもこの色使ってます。
自衛隊という事で汚しもなく新品状態という事でお気楽に作って増やしていきたいと思ってます。


【裸王会員】 フジミ、ハセガワ、モノグラム 1/72 F-4 ファントムII 各種
h28-11-2-30.jpg持ってくるのは気が引けたんですけれども
全部20年くらい前の旧作です。

瞬間接着剤で芋付していた所が、
瞬着が劣化して輸送に耐えられずに脱落してたりとか
燃料排出ベントが折れてたりとか、レストアが可能かなぁ…
と言うようなやつを持ってきました。(笑

ファントム50機の協力の為に出してきました。(笑

h28-11-2-26.jpg

h28-11-2-31.jpg

h28-11-2-23.jpg

h28-11-2-29.jpg

h28-11-2-25.jpg

h28-11-2-28.jpg

h28-11-2-24.jpg

h28-11-2-27.jpg

h28-11-2-22.jpg


【CUBE会員】 バンダイ 1/144 サイコザク(サンダーボルト)
h28-11-2-34.jpg展示会の時のテーマの為に、何とかこさえていたサイコザクです。

何を考えているのか、アフターパーツをてんこ盛りし過ぎまして
後が長い分、重心が後ろに行ってしまう為バランスが悪く自立しません。(笑

一応、台座が重くないと後ろにこけてしまうので、
台座は鉛の塊となってます。

後はいつも通り、モールドの足しに色んな物足しております。
今回、左肩の部分はいろいろ調べたらバーニアらしく、
全部モールドで出来ていたのですが塗分けが面倒くさい。
何か使えるパーツはないかと釣具屋に行きましたら、

h28-11-2-35.jpgかしめ輪と言うパイプを見つけまして
それを細かく切断して埋め込んであります。
ただ、パーツ裏から見ると悲惨な状況ですが。(笑
見た目はそういう風に見えるかなと思って利用してます。

後はいつも通りの仕上げという事で、デカールてんこ盛りにしてあります。

バンダイ 1/144 ジム・キャノン(サンダーボルトVer)
h28-11-2-32.jpg展示会用に頑張って急遽作ってたんですが、
そこでストップしておりました。

バンダイで製品が無いもので、適当に有り合わせでそれっぽくして作ってあります。
コレはジャンクパーツの塊と、バンダイの『ビルダーズパーツ』の塊となってます。
まだ全部は終って無いんですが…。

来年の展示会でもサンダーボルトをやると言うことでしたので、
このまま延長してサンダ-ボルト系の機体を作って行こうかなと思っています。

h28-11-2-33.jpg

【兄者】 
今月作品有りません…。
輸送繁忙期ということも有りまして、毎日忙しく模型作る気力がありません…。
加えて、製作部屋の気温が下がっているので、モチベが上がらないのもあります。
来年の最初の例会までには何とか作品を持って期待と思います。

<例会全体風景>
h28-11-2-37.jpg年末の忙しくなってきた時期にも拘らず、
皆さん何とか時間を作って例会に参加していただきました。
今月は裸王さんがファントムをかなりの数持参してくれました。
一人ファントム祭りが開催されるんでしょうか?(笑

バンダイのスターウオーズシリーズも、かなり製品化されて沢山の会員さんが購入・製作されているようです。
展示会にはかなりの数のSWキットが並ぶのではないでしょうか。

h28-11-2-38.jpgいよいよ来年は、MPMCの50周年です。
展示会には50にまつわる作品や、
各会員の思い思いのキットを会場所狭しと並べて、
記念すべき節目の年を飾りたいものですね。
それでは次回の例会でお会いしましょう。
兄者でした!(・o・)ゞ
[ 2017/01/17 19:59 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)