室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 11月例会報告。 その2。  

【ペガサス会員】
作る方は我が家の家庭の事情で3か月作ってません。
倉庫で作ってたんですが、寒いので3畳間ほど囲ってたんですが、
土地と建物を売られてしまって行き場所が無くなってしまったんで、玄関先に車庫を建てまして
その中に3畳一間囲ってポータブルのファンヒーター置いて制作しようと思ってます。
ガレージ完成したのが先週の日曜日でまだ電気が通ってないので、
電気屋さん呼んで電気引けばどうにかなるかなと。
そんな訳で作れてません。

【裸王会員】タミヤ 1/35 KV-II プラウダ高校仕様(TV版)
h28-11-09.jpg御覧の通り『ガルパン』です。
初めてヘアスプレーを使った冬季迷彩をしてみました。

剥がす際のコントロールは難しいのですが、手法として面白かったので次回作でもやってみたい手法です。

8月の下旬から2カ月で戦車4両、フィギュア計5体製作したので、
自分としてはかなり頑張りました。(笑
間に合わなかったのも有りますが。

h28-11-10.jpgフィギュアは、アマチュアディーラー”POLY TOYS"さんの 
プラウダ高校 ニーナです。

トランペッター 1/35 KV-II プラウダ高校仕様(劇場版)
h28-11-13.jpg

h28-11-14.jpg

ドラゴン 1/35 JS-2 プラウダ高校仕様(劇場版)
h28-11-15.jpg

h28-11-16.jpg

ドラゴン 1/35 T-34/85 プラウダ高校仕様(劇場版)
h28-11-11.jpg

h28-11-12.jpg

モデルカステン 1/35 プラウダ高校 カチューシャ、ノンナ、クラーラ
h28-11-17.jpg
車輌より、今回は一番フィギュアが手間掛かってます。(笑

h28-11-18.jpg

アマチュアディーラー"83℃" 1/7(?) プラウダ高校 隊長 カチューシャ
h28-11-19.jpg

h28-11-20.jpg


【三五丸会員】アオシマ 1/350 5500t型 軽巡洋艦 長良h28-11-21.jpg
展示会の時に成り行きで1/200の三笠を北国海軍工廠さんから預かりまして作ることになって居るんで、
あまり手のかからない物ををと思って自分の物を作りました。

長良は他の軽巡洋艦よりもマストの高さが高いので、
ケースを作っていたんですが持ってきたらマストが折れてしまったんで
台座を低く作り直そうと思ってます。

長良の水上機は初めて見た型で、これを作って初めて見ました。
九八式水上偵察機だそうです。

h28-11-22.jpg手すりの糊代が大きく、半分くらいの大きさに切り取るのを除いては、
非常に作りやすいキットでした。

アオシマ 1/350 海大6a型潜水艦 伊168
h28-11-24.jpg潜水艦はパーツが少なく、それなりに楽しめます。
作りやすいキットです。

伊-168はヨークタウンを最後に沈めた潜水艦だそうです。

h28-11-23.jpg

アオシマ 1/350 丙型潜水艦 伊52
h28-11-25.jpg伊-52はドイツに派遣して色んなものを持って行ったり、
持って来たりの為に出たやつらしいのですが、
2tほどの金塊も積んでいたらしく、数年前にアメリカの会社が伊-52を見つけて探したらしいのですが
金塊は見つからなかったそうです。

h28-11-26.jpg


【兄者】バンダイ 1/144 MS-05 ザクI(サンダーボルトVer.)
h28-11-37.jpg展示会のテーマ用に急ピッチで製作しました。

以前にもザクI作ったことありますが、
サンボル版のザクは新しいキットのはずなのに、
HGUCのザクIより非常に作りづらかったです。
各関節の部分にシーリングが施されているんですが、
そのモールドのところに合わせ目が出来たり…。

えぼっちさんも言ってますが、やたらとバーニアパーツが多く塗りわけも多い。

h28-11-38.jpg塗装だけで心が折れかけました…。

見た目は格好良いのですが、作るのはもう勘弁して欲しいです。(笑

バンダイ メカコレ 科学特捜隊専用車
h28-11-36.jpg展示会の後に買って来たキットです。

非常に小さなキットではありますが、
パーツ分割が凝ってまして、中々考えられてました。

組み立てはスナップキットなので非常に簡単。
塗装はシルバー一色のみ。

一応、バンパーにもメッキシルバー吹いてみたんですが…
ベースがシルバーなのと、物が小さいので、全く違いが分かりませんね。

h28-11-41.jpgタイヤは実車はホワイトリボンタイヤなのですが、
キットはデカールで再現できるようになってます。

デカール乾く前にいじってしまい、
デカールが破れてしまってガタガタですが…(TωT)

ihoneと比べると、大きさが分かっていただけるかと。

他のウルトラマンシリーズの車輌も出てきたら、作ってみたいですね。


<例会全体風景>
h28-11-39.jpg今回は、展示会で初お披露目された作品が並びました。

既に来年の展示会、合同例会、そして来る2月のコンペに向けて、
皆さん作品製作に着手されているようです。

次回例会は、今年最後の例会になります。
皆様お時間有れば是非参加していただきたいと思います。

h28-11-40.jpg来年は2月のコンペがMPMCの最初のイベントとなります。

どんなコンペネタが出てくるのでしょうか?
今から楽しみだったりします。

…ネタ考えておかないと…(汗

ではまた、11/26の例会でお会いしましょう!兄者でした!(・o・)ゞ

[ 2016/11/16 01:12 ] 例会報告 | TB(0) | CM(2)

平成28年度 11月例会報告。 その1。 

いよいよ冬将軍の到来を告げる雪が降ってきた室蘭地方。
先日は雪のせいで路面が凍り、車のABS作動音をBGMに長い下り坂を降りるという
自殺行為を毎年繰り返している兄者です。

…早くスタットレスに替えようとは思うんですが、面倒なんですよね…。


さて、そんな路面と同じくズル滑りな前口上と共に、例会報告していきますよ。

平成28年11月例会報告



<日時> 平成28年11月5日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官  ○Skyhawk会員 〇ラディッシュ会員 ○えぼっち会員
○r-island会員 ○裸王会員 ○ペガサス会員 ○三五丸会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回9月例会は11月26日(土)です。
今月はなんと例会が2回あります。
今年最後の例会となりますので、ご参加いただければと思います。

ギャオス事務局長より、来年の展示会に向けた草案が出されました。
来年のテーマはズバリ『50』です。
こじつけでも良いので50にちなんだ作品をお待ちしております。
また、そのほかにも各テーマがあります。
ネタばれしてしまうので、詳しくはブログには書きません。(笑

<例会風景>
h28-11-02.jpg今月は10名の方が例会に参加されました。

展示会後という事で、作品も多い例会となりました。


h28-11-01.jpg

<今月のお買い物紹介コーナー♪>
h28-11-42.jpg毎月恒例のキットのお買い上げ。(笑
やはり空飛ぶものが多いですね。
なんか地対空の対比が…。


<作品紹介>

【コープスキー会長】
トムキャットの方はちゃんとやってます。
完成までもう少しです。
塗装するために今日は台所行って塗装前の油・ゴミ落しをやりました。
明日から塗装に入りたいと思います。
小物がですね…自分で情けないのですが部品の上下間違って付けたりしてます…。
組み説見ながら会いやすい方付けたら間違ってました…2ヵ所か3カ所ほどあります…(汗
集中力が無くなってるなぁと思いながらも、頑張って完成させたいと思います。

【シュガー長官】 ドイツレベル 1/160 ゲーテh28-11-04.jpg
港北造船所 第3番船という事で、手を付けだしました。
ドイツレベルの1/160 遊覧船『ゲーテ』と言います。

ライン川を運航している遊覧船で、見てお分かりの通り外輪船です。
1913年製で100年近い歴史を持つ船だそうです。

今現在走っているかは不明ですが、少なくとも2011年までは運行していたというブログ記事等が有りました。
つい最近まで運行していたのは確かです。

h28-11-03.jpgキットの方は改造されてましてマークとか色々違います。

参考資料として新しい画像はネットで色々出てくるんですけれども、
当時の画像があまりなくてちょっと困ってます。

出てきた画像を参考に作っていきたいと思っております。
ちなみに1990年12月22日にセントラルホビーで7310円で購入したキットです。


【Skyhawk会員】 タミヤ 1/32 F-4ファントム 
h28-11-33.jpg展示会終わってから相変わらず忙しく毎晩活躍してるんですけれども、
夏は航空祭行ったりどこか出掛けてるんで時間無いんですけれども、
だんだん冬になると土日は時間出来てくるんでちょちょっといじってます。

掲示板の方にkudopapa@副長 さんに最近戦車しか作ってないと書かれまして(笑
これはやっぱり飛行機作らなければいけないだろうという事で、
来年の合同例会のテーマが『4』ですので、
まぁお分かりの通りF-4ファントム 1/32で作ってます。

h28-11-34.jpg今回イスラエルの『クルナス』というイスラエル型に改造する改造パーツを入手しましたので、右肩に空中給油のプローブが出ている型をやろうと作ってます。

タミヤのファントムは、コクピット作ってしまえば
後はパパッと出来ちゃうので、シートの部分が良く見えますのでエッチングパーツを使って作ってきました。

完成品と途中経過品です。

h28-11-35.jpg本当はエッチングがまだまだあって横の方にも付くんですが、
どうせつけても機内に付けると見えなくなるので
上から見えるところだけ付けてこれで終了します。(笑

イスラエルのF-4作って、A-4作っていこうかなと思って居ます。


【ラディッシュ会員】ハセガワ 1/72 Mig-25 P
h28-11-05.jpg展示会の時にMig-25作ってますと言ってたんですが、
今月の初めにできたので他のはさておいてこっちを持ってきました。

このMig-25 機番31はベレンコ中尉が函館に飛ばしてきてその機体そのままです。
元函館市民という事で是非1機作って持って置きたいという事で,
今回念願が叶って完成して良かったなと思ってます。

キットとしてはかなり古いので,
あちこち今のキットと比べると違いが見られます。

h28-11-06.jpg見た目すごい格好良いのですが,
ちょっと実物と違う部分が有りそうだなと。

キットの箱の値段見たら600円と書いて有ったので、
かなり昔に買ったキットをほったらかしにしてたやつです。

作りやすいんで皆さんも一つ作ってみてはどうでしょうか。(笑

コンドル 1/72 Mig-25 PU
h28-11-07.jpg複座型のMig-25Uです。
パイロンのついてる方が『PU』、パイロンのついてない方が『RU』で戦闘機型の練習機型が『PU』、偵察機型のが『RU』なのですが、キットはただの『U』としか表記されてません。
中身はずいぶん違うらしいのですが、それは再現されてません。

面白い事に脚駐庫の中が再現されてます。
筋彫り等も非常に正確で、
『世界の傑作機』の図面と照らし合わせるとかなり一致してます。
参考にしたのかは分かりませんが。

h28-11-08.jpg成型技術がイマイチで、あちこち欠けていたりしますがそれを直しつつ…と言う感じで製作しました。

星のマークとかは自作してます。
キットにはへんてこなマークが入っていまして、
貼るとがっくりするようなマークしかないので。(笑


【えぼっち会員】バンダイ 1/144 RGM-79 GM(サンダーボルトVer.)
h28-11-31.jpg最近凄く忙しくて、職場で『セコム』のカード持たされるようになりまして…最終退出者なので…。

そんな生活をしていますが、展示会直前にココまで出来て、
本来ならパッケージのように汚し入れたかったんですが、
中々そこまで手が回らず…ってな感じです。

以外にパーツに肉抜きがしてあったのでそれをパテで埋めて、
バーニアを少し薄くしたりしたんですけれども、
あまり良い効果が無く。

h28-11-32.jpgデカールも出てると思ってシール適当に貼ってたんですが、
シールミスったときにデカール使おうと思ったら無い。
それではがしたシールを再利用しなければならなくなりました。
今サンダーボルト版のジムを作りかけてて、飽きてきてどうしようかなと。(笑

赤白でいっぱい作れるなと思ったのですが、
バーニアは沢山あるし間接や至るところの塗り分けが一杯あって面倒臭いです。
手がけてしまってるので何とかしたいなとは思ってます。


【r-island会員】バンダイ 1/48 スノースピーダー
h28-11-28.jpg展示会前に電飾と基本塗装まで終わらせていたんですが
今回はそのあとオレンジの帯を塗って、汚しを掛けて終了しました。

スノースピーダーはグレーの帯の『ルーク』機と、
オレンジの帯の『ウェッジ・アンティリーズ』機が有るんですけど
バンダイの説明書ではグレー帯しか出てなかったんですが、
ファインモールドの奴を見なら塗りました。

ハゲチョロはマスキングゾルを使って塗装してます。
軽く煤汚れとかを塗装して終了しました。

h28-11-27.jpg実質1週間チョイ程です。下の部分の木箱は100均のを使用。
9V電池を格納するために使ってます。

上の雪の部分はタミヤのテクスチャーペイント使ったんですけど、いかにもやる気のないのが丸わかりです。(笑

このシリーズすごくて何もやる気が起きない時に、
依然買った『タイインターセプター』を組んだんですけれども
30分であっという間に形になります。
素晴らしいキットで、量産できるんじゃないかなと思います。

バンダイ HGUC 1/144 アッガイ Ver.GFT トリコロールペイント
h28-11-29.jpg職場の人が東京に出張したときにお土産として買ってきてくれた限定キットで、お台場のガンダムフロントで買ってきた限定キットだといってたので期待したらコレでした。(笑

その方はあえて外したポイントを付いてくる人です人です。
最初アッガイ貰ったので普通の色にしてやろうかと思ったのですが、
くれた人が『ちゃんと作ってね』と言ってたのでちゃんと作ってやろうじゃないかと言う事で作りました。
これ一週間で作りました。
別に何も改造して無いし、面出しして色塗ってと言うところですね。

h28-11-30.jpg凄い形になるし、アッガイの特徴を掴んだ良いキットです。

いじったところは爪を研いで尖らせたぐらいです。
後はそのままですが一昔前のキットなので、間接がABS製なのでラッカーで塗装したら割れるかなと思ったので、プライマー吹いてから塗装しました。

デカールはシールが付いてたので、手持ちのガンダムデカールの似たような奴を貼り仕上げてあります。
頂いた人に出来たよ~と、机に置いておいたらかなり笑ってました。(笑

[ 2016/11/16 00:13 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)