室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成28年度 8月例会報告。 その3。  

【裸王会員】 アマチュアディーラー ねこみんと製 1/? 艦隊コレクション 艦娘 イタリア海軍 マストラーレ級駆逐艦3番艦リベッチオ
mpmc_h28-08-27.jpgHMEに持っていったのですが久しぶりにフィギュア作りました。

艦隊コレクション 去年の夏ぐらいにゲームに実装されました
イタリア海軍 マストラーレ級駆逐艦3番艦 リベッチオの艦娘です。
ゲームに出てるキャラクターで、実艦の方は全然知りません。(笑

アマチュアディーラーのキットをワンフェスで販売していたのヤフオクで落札して作りました。

クリア系の彩色していくのですが最近レジンもカラーで抜かれてまして、
その為にどのように処理するか悩んでいたんですが、結局全部白で塗装してその上にクリア系で彩色しました。

mpmc_h28-08-28.jpg何か一ひねりしたいなという事でアイスクリーム持っているので、
口の周りに解けたのをエポキシボンドに白を混ぜて口の周りに塗りたくって表現してみたんですが…

やってみたら何かいやらしくなってしまいました。(汗

【ペガサス会員】 1/24・1/25 レベル&MPC メルセデスベンツトラクター&グラベルダンプ
mpmc_h28-08-30.jpgメルセデスベンツ トレーラーヘッドとグラベルダンプを作ってきました。

これ別々のキットです。
ダンプの方は正体不明なメーカーなんですけれども、made in USAと書いてます。(笑
※編集者注 後に会員諸氏からMPC製だとのお話がありました。
通販で買いました。
これが高くて7000円ほどしました。

トレーラーヘッドの方はつくりがちゃちくて触られません。
すぐ壊れてしまいます。国産とは全然違います。レベル製です。

mpmc_h28-08-53.jpg

1/72 ハセガワ T-4 ブルーインパルス仕様
mpmc_h28-08-37.jpg今更説明は要らないと思います。(笑
ブルーのラインは塗装してます。デカールは付いてましたが…。


mpmc_h28-08-36.jpg

1/72 フジミ グラマン X-29
mpmc_h28-08-35.jpgこれも今更説明はありません。(笑

mpmc_h28-08-34.jpg

フジミ 1/24 トヨタ MR2(SW20)
mpmc_h28-08-33.jpgかつて私が乗っていた仕様です。

キットが1500円、タイヤとホイールは別売りのでネットで検索しまして、
代引き手数料が1500円、品代が500円で、タイヤとホイールで2000円掛かってしまいました。(笑

自分の乗っていたやつと同じなので、ボルクレーシングのホイールで昔を懐かしんで作りました。

mpmc_h28-08-32.jpg

タミヤ 1/35 M113兵員輸送車
mpmc_h28-08-29.jpg中学の時以来、久々に戦車と言うものを作ってみました。
詳しい事はわかりません。(笑

mpmc_h28-08-31.jpg

【兄者】 タミヤ 1/24 べスパ50S
mpmc_h28-08-48.jpgタミヤのキャンパスフレンズセットに入っていたやつの単品のです。

キットはパーツ数が少ないので、すぐ組みあがります。
ただ、車体が左右貼りあわせなので、真ん中に合わせ目が出来てしまうのが難点ですが…。

見ての通り、クリアパーツは一切無いので、
せめてヘッドライト&ブレーキランプ位はクリア化すると見栄えがグッと良くなるかも知れません。

mpmc_h28-08-49.jpgフロントの部分と、ステップのフロアの部分には
実車ではシルバーのモールが付いているようでしたので、
プラストラクトの0.3mmプラ丸棒でモールドを追加して見ました。

後は、ウインカーレンズが何故かハンドルの端についているのですが、
この辺はシルバーの下地にクリアオレンジでごまかしてあります。(笑

本来であれば、ブレーキレバーも追加すれば良いのでしょうが、
あまりの細かさに断念しました。

車体のグリーン色は、宇宙戦艦ヤマト 2199のガミラスグリーンを使用しました。

セマー 1/32 パッカード ランドオーレ
mpmc_h28-08-50.jpg簡易インジェクションの所為か、酷いキットでした。
至る所にヒケの嵐!
ひたすらパテを盛って修正しなければなりませんでした。

オマケに後部「キャビン部分は左右の2分割なので、
シートのモールド部分には、しっかりと合わせ目が出来てしまいます。
この辺は幌のパーツを付けると、見えなくなってしまうのでそのままです。

一番ヒドイのがライトのパーツ。真ん中にかなり深いヒケがあります。
そこは無理に修正しないで、ひけた部分に透明ゲートから削りだしたバルブもどきを埋めまして
その上からクリアプラ板をくり抜いたレンズをかぶせてごまかしてます。

mpmc_h28-08-10.jpgキャビン部分には窓がありますが、
当然何もクリアパーツなど入っていないので
透明プラ板を裏から貼り付けてます。

塗装はグロスブラックとモンザレットで。
赤の部分はモンザレッドよりも、基本色のレッド使った方が良かったと思います。
一寸赤みが強すぎました…。

バンダイ 1/350 メカゴジラ
mpmc_h28-08-51.jpgこれまた古いキットですので、パーツの合いがよくありません。

足の付け根部分が変な角度になってしまうので、
つま先上がりになり立たせるのに非常に苦労します。

各所にリベットのモールドが付いてますが、
接着面はモールドがないか有ってもだるいので、
アフターパーツのリベットは必須です。

mpmc_h28-08-52.jpg下半身と上半身は別パーツになってますが、
90度ひねって取り付けるようになってますので、若干ガタ付きますので、
完全に固定してしまうか、ガタの修正が必要です。

口の中に殺獣砲がモールドされてますが、
上あごのパーツを取り付けると、殆ど口が開かなくなるので先に塗装した方がいいかも…

後は合わせ消しで消えたリベットを再現して、塗装したら終了です。
1/650のスーパーメカゴジラもありますので、
出来れば展示会までに2体並べたいですね。


<例会全体風景>
mpmc_h28-08-60.jpg今月は空物をメインに作られている方が陸物作ったり、
キャラ物作ったりとメインではない物を制作された面白い月でした。
皆さんそれぞれ展示会に向けてスパート掛けられているようです。

また、ラングさんのファントムの素晴らしさには驚かされました。
英才教育の賜物でしょうか?(笑

mpmc_h28-08-61.jpg9月の例会では、展示会に向けての展示会場のレイアウトなどの
最終調整が話し合われるようです。
去年と同じかそれ以上の展示会にしたいですね。

まずそれには、いつも書いてますが一つでも多くの作品作らないと…。

mpmc_h28-08-62.jpgそれでは来月の例会でお会いしましょう。
兄者でした。(・o・)ゞ

mpmc_h28-08-63.jpg

[ 2016/09/19 02:43 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成28年度 8月例会報告。 その2。  

【ラング会員】 タミヤ 1/32  F-4D ファントムⅡ
mpmc_h28-08-46.jpg初めて32を作りました。

ベトナム迷彩ですが、主翼端と垂直尾翼が白・赤・青のバイセンティニアル機に仕上げました。
デカールは、CAMデカールです。

迷彩は、タミヤから新発売の、曲線用マスキングテープを使用しました。
ボカシ迷彩にはなりませんが、きれいな曲線の迷彩になりました。

主翼は、ウルフパックの、Hard wing Flap down set を使用し、スラットとフラップを下げ状態にしました。

mpmc_h28-08-47.jpgまた、胴体下に、SUU-23/A 20mm Vulcan pod(こちらも、ウルフパック)を取り付けてあります。
大きいので、塗装、組立時の取り回しに少し苦労しましたが、さほどストレスなく作れました。

MPMCに、32ファントムⅡが、また1機、増備されました。


【ファントムboy会員】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊 オートバイ偵察セット
mpmc_h28-08-11.jpg今回3点持ってきたんですが、一番時間掛かりました。
オートバイは説明書にはカワサキなのかスズキなのか何も書いてなくて
何も分かりません。
ネットで調べればよかったのでしょうが、結局何も分からないままです。

部品が細かく老眼には非常にキツイのと相変わらず迷彩服は本当にそれらしくとしか…。
表現が無くて雰囲気があれば良いかなと。

私の場合明るい色から迷彩していたんですがアーマーモデリングでは、下地にグリーンを塗ってから
明るいのと茶を塗装するという…発想が違うのか面白いなと思います。

mpmc_h28-08-12.jpgただ実物は遠めに見るとグリーンっぽくなるから、グリーンを先に塗った方が良いかなと次回からは思ってます。

陸上自衛隊物をずっと作ってますので少しづつ揃えて行きたいと思っています。

タミヤ ノンスケール がんばれ!熊本 ミニ4駆
mpmc_h28-08-09.jpgモーター入れてなくて、あくまでディスプレイ用として作りました。
以前オープンのを作って、その次『くまもん』作ってくまもんシリーズという事で。
ミニ4駆プロと言う進化版みたいな感じでタミヤも出してるようです。

切れた電池を錘代わりに入れてるだけで走りません。(笑

このミニ4駆の売り上げは、義捐金として熊本に行くと言う事で、
微々たる物ですがお役に立てたかなと思います。
1時間ぐらいで作りました。

mpmc_h28-08-64.jpg一番難しいのは、シールなものですから貼り直しが利かないので、
一発勝負でラインにあわせるのが中々難しかったです。
水転写でカールとは違うので、一発勝負的な感じですね。

バンダイ 1/8 MG フィギュアライズシリーズ 仮面ライダー 旧1号
mpmc_h28-08-07.jpgマスターグレードフィギュアリズシリーズって言いまして、
新一号からこの後色んなのがずらっと出ているらしいんですけれども、
たまたまヤマダで投売りされていたので購入してしまいました。(笑

基本的に接着剤・塗装不要とのことなんですけれども、
変身ベルトの銀色だけ一寸塗ったのと、
テカッてたのでつや消しクリアーを軽く塗った位です。

かなり間接が動きますので遊べます(笑

定価が3900円と高いので、バーゲンで売ってたこれしか作らないと思います。(笑

mpmc_h28-08-08.jpgプラスチックとABSのパーツが混在してまして、
ABSに塗装すると劣化してしまうので塗装殆ど出来ません。
アクションフィギュア的要素で作ってみました。

【三五丸会員】 フジミ 1/350 旧日本海軍 航空母艦 加賀
mpmc_h28-08-14.jpg5月頃から作り始めたと思うんですけれども、
全然進まなくて未だに甲板が出来上がってない状態です。

やっと後ろのエッチングに取り掛かったんですけれども、
中々上手くいかなくて甲板も反っていたりして後でダボで抑えて接着したりかなり苦労してます。
こんなに1つの船で此処まで苦労したって言うのは初めてです。

フジミ製なんですが随分苦労するキットでもう作りたくないなと。(笑

mpmc_h28-08-13.jpg

タミヤ 1/350 旧日本海軍 駆逐艦 陽炎
mpmc_h28-08-16.jpg先月も小さな船艇を作ったりしたので、
今回タミヤの駆逐艦『陽炎』を作って見ました。
やっぱりタミヤだけ有って殆ど手直しするところが無くそのまま作れました。

マストのところなんかも治具があって、
そこで組めば真っ直ぐすんなり入り歪んだりしないです。

折れにくいようにマストなんかはABS樹脂で作られていたり、
やっぱりタミヤだなぁ…と思いながら作りました。

mpmc_h28-08-15.jpg手すりはタミヤ純正のが同時に発売されていないんで、
汎用の手すりを付け加えました。

水密ドアなんかも結構綺麗に作られてまして、
手を入れることなく非常に楽に作れました。

【r-island会員】 バンダイ 1/144 高機動型 ザクII ジョニーライデン専用機
mpmc_h28-08-23.jpg前回途中だった高機動型ザクII ジョニーライデン塗りました。

改造箇所は先月話したので今月はとりあえず色だったんですけれども、
シャア専用とは違う濃い赤と言うイメージが勝手に有ったんですが、
正直何使ったら良いか全く分からなくてハマーンレッドに一寸黒足して
色塗ったらエンジ色みたいになっちゃってイマイチだったので、
ガイアカラーで『フレイムレッド』という色が特色で出てたので、
それをアクセントで塗装しています。

mpmc_h28-08-24.jpgデカールは旧キットのデカールも合わせて使っていきました。

チッピングとかもしていたんですけれども、
グレーだけだと物足りないと思ったんですが、
エースパイロットが乗ってると言う事なのでそんなに派手目にしなくても良いかなと思ってこんな感じで終了です

バンダイ 1/144 ガンダム バルバトス(第6形態)
mpmc_h28-08-22.jpgバルバトス第6形態ですが、サックリ作ろうと思ったんですけれども、
やっぱり情報量が足りなくてスジ彫り入れたりとか、
プラ板貼ったりとかして模型雑誌見ながらこんなの良いなと思うものを色々張り合わせながらやってます。

掘り込み系のディティールは余り得意じゃないんですけれども、
ちょっと慣れのためにやってみようと思いまして、
肩とかの凹んでるやつは大体自分で考えて真似っこしながらやってみました。

余り力入れてやるものでもないかなと思いますのでそろそろ塗装に入ろうかなと思います。

mpmc_h28-08-21.jpg

[ 2016/09/19 02:42 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成28年度 8月例会報告。その1。 

7月とは打って変わって雨の日が多い室蘭地方。
何か今年はやたらと雨の日が多き気がします。
これも地球温暖化の影響なんでしょうかね?…兄者です。
そんな雨の日のように、鬱陶しい感じで例会報告して行きますよ~。

平成28年8月例会報告

<日時> 平成28年8月2日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 ○ファントムboy会員 ○ダンケ会員 ○Skyhawk会員
○r-island会員 ○裸王会員 ○三五丸会員 ペガサス会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回9月例会は9月17日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h28-08-01.jpg今月はちょっと参加人数が少ない気が…。
多分展示会が近いので、ラストスパート中だと思います。(笑

mpmc_h28-08-02.jpgいよいよ間近に迫った展示会に向けて、
会場のレイアウトやポスター、作品カード等について打ち合わせがありました。

<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h28-08-58.jpg今月も大量のキットが、購入者の手に渡っていきました。

今月は、陸と空が半々って所でしょうか?
一部SFもありますが。

mpmc_h28-08-57.jpg

mpmc_h28-08-56.jpg

mpmc_h28-08-55.jpg

mpmc_h28-08-54.jpg



<作品紹介>

【コープスキー会長】 バンダイ ノンスケール 妖怪ウオッチ ジバニャン
mpmc_h28-08-03.jpg8月6,7日青森行きまして日曜日フェリーが一便早く帰れたので、
事務局長と二人でブックオフによりましてフェリー埠頭の近くのところは、
前回はまぁまぁ面白いものがあったのですが今回はハズレ。
ビーズホビー近くの方は、まぁまぁ何か有るかなと言う感じでした。

そんなかでこんな物が安く売っていたので孫のために…2歳半の孫のために2つあったんで2つ買いました。(笑
馬鹿にしてて簡単に組み立てられたんですけれども、
いざシール貼るときに寸法は大体合ってるんですが合っていない面も有ったりして、
手足の先に白いシール張るんですけれども上手く巻かさらなくて
これは塗装しなければならないなと。

mpmc_h28-08-04.jpg結構面白いのは、顔のパーツが3種類入ってまして、
目に貼るシールが後3種類ぐらい入ってて結構面白く遊べるかなと。

ただシールの張り方が分からなくて最初苦労しました。

顔を変えるときは後ろのボタンを押すと外れます。
後は変えの顔パーツを取り付けるだけの構造になってます。

このキットはNo.1で他のところで売ってるのは20以上行ってますのでどうしようかと…(笑
孫のために頑張らなければならないかと思ったりしてます。(笑

タミヤ 1/48 イリューシン IL-2 シュトルモビク
mpmc_h28-08-25.jpgイリューシンは前にも言いましたとおり合同例会で作った奴で、
先月家の玄関に忘れてきましたので、
このように完成してますと言う事で持って来ました。
説明は省略します。


mpmc_h28-08-26.jpg


【シュガー長官】 イタレリ 1/72 カモフ29
mpmc_h28-08-38.jpg合同例会、HMEに展示して皆さん見ているかと思いますけれども
先月って来るのを忘れたものですから改めて例会に持って来ました。

合同例会用に作ったカモフ29です。
イタレリで1/72のきっとです。ロシアという事でしたので、
色々とある中からこれを選んで作ったんですけれども
2重反転という事で回してみたいなと思ったんですが、
どうやって回したら良いか分からないので巖さんにどうしたら良いか訪ねましたところ色々と教えていただいて、
しかも部品まで送っていただいてこれは『やんなきゃだめだな』と言う事で組み立ててみました。

mpmc_h28-08-39.jpg電動模型を作るとよく動かないんですけれども、これについては何とか上手くまわってくれました。
お蔭様で合同例会の時にはアイデア賞頂きました。
10月に回ってくれれば後は言う事は有りません。(笑


フォーサイト 1/144 長官艇
mpmc_h28-08-05.jpg例会用に何か1つ作ってこようかと言うことで、ホーサイト 1/144 17m長官艇です。

戦艦に必ず一隻搭載されてまして、高級士官のタクシー代わりの連絡艇です。

艦船スペシャルで掲載されていたので、それに基づいて作ろうと言う事で部品も少ないので出来るかなと思ったんですがこれがまた大変でして…

作例と同じことをやってみようと思ったんですけれども、
実に細かいところまで手を入れられてまして、
同じことをするのが非常に大変で結局間に合いませんでした。まだ未完成です。

mpmc_h28-08-06.jpg特に今困っているのが、明り取りの窓があるんですが、
窓枠が真鍮なものですから、
作例では真鍮線で丸作って付けているのですが、
その窓のところにガラスを踏んでも壊れないように棒が1つのところに3本入ってます。
それをやってるんですがそこに今非常に困ってます。
何とか作例のようには行きませんが完成させて見たいと思います。


【ダンケ会員】 ドラゴン 1/35 ロシア駆逐戦車 SU-100
mpmc_h28-08-40.jpg合同例会用に製作したもので、ドラゴンのSU-100駆逐戦車です。
以前、韓国の博物館で一回見てきまして面白いなぁと思い買って有ったやつを暖めていたんですけれども、今回合同例会用に作ってみました。
20年ぶり位の戦車です。

作りは戦車ですのでパチパチなんですけれども連結キャタが連結しなかったので瞬着で固めまくってます。

塗装のほうはベースのグリーンを元に3色、
黒と白と別々に3色つくって置いてライトブラウンで1回ウオッシングしてます。

mpmc_h28-08-41.jpg黒赤茶でスミイレした後にライトブラウンと赤茶色でウエザリング。
塗装のほうには結構時間掛けてます。
二度と作らないと思います。(笑 
連結キャタピラはもういいです。(笑


ドイツレベル 1/32 ハインケル He111 P-1 第5航空団 KG54 トーテンコップ
mpmc_h28-08-18.jpg相変わらずの大物作ってます。
発売と同に購入。Mr.ハインケに敬意を籠めて作成しました。
バトルオブブリテン参加したかどうかちょっと資料が無かったんですけれども、まぁ飛んでるんじゃないかなという事で。
あんまり汚くしたくなかったのですが、新品もヤダしと言うことで汚してます。

HMEには持っていったんですけれども、ウエザリング等汚ししていない『まっさら』な状態で持って行ってます。

その後、排気の汚れだとか車輪の汚れだとか脚カバーもL字の状態で取り付けてあったんですけれど、実機の方は若干内側に入ってるんで付け直ししてます。

mpmc_h28-08-17.jpgデカールも貼ったばかりだったんでPカッターで筋入れてそこもスミイレ終わってます。
家の中で作ってたんですけれども、終るまであちこちぶつけて塗装剥がれまくって、また塗りなおしたり、部品が2つ3つ無いのを作り直したとか一杯あります。
実際下のほうのアンテナはどっか行ってしまいました。(笑
そのうち作り直します。(笑 
展示会までには何とかしたいなと思ってます。

因みにプロペラは回りません。(笑
中も見える様な形になってましたので、そのまま爆弾槽も開いて中も若干見えるようになってますので、覗いていただければ面白いかなと思います。
胴体下面の合わせは、実機と同じようになってますが合わせにくくパテにて修正。
これだけでかいと、塗料1瓶では足りませんでした。(笑


ハセガワ 1/48 ハインケル He129B-1 R3 
mpmc_h28-08-42.jpg7.92mmを4発積んだ飛んできたら嫌な飛行機です。
兵隊さんにとっては撃ちまくられると言う嫌な機体です。

グリーン2色と65のライトブルーの塗装です。

若干艶がばらついたのでトップコート吹いて若干つや消しにしています。
キャノピーも塗りやすいし良いなぁ…と。
窓枠少なくて良い機体だなと。
これも1/32で欲しいなと思ってます。
造形村以外で。(笑

mpmc_h28-08-43.jpg


【Skyhawk会員】 タミヤ 1/35 M1A2 SEP エイブラムス TUSKⅡ
mpmc_h28-08-44.jpgアーマータイルでゴテゴテした TUSKⅡが急に作りたくなり、1か月ほどで完成しました。 タミヤ製ですのでストレス無くサクサク組立られました。 

塗装は、MENG COLOR(AK interactive)を初めて使いました。
初めから吹付け用に希薄調合されていますので、楽です!!

最初、下地をグレイのサーフェイサーで塗装したのですが、
どうも明るい感じでイメージが違いましたので、
オキサイドレッドサーフェイサーで下地を再塗装しました。

仕上は、エナメルでスミ入れし、タミヤウエザリングマスターと、
Mr.チッピングゴムでウエザリングしました。
次は、MENG のエイブラムスに挑戦しようかなと・・・・・

mpmc_h28-08-45.jpg

[ 2016/09/19 02:40 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)