室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

平成27年 11月例会報告。  

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

本来であれば、去年のうちにブログのほうも報告終らせるべきでしたが
12月の輸送繁忙期ですっかり報告遅くなってしまいました…。
一年の計は元旦にありという事で、遅くなりましたが例会報告したいと思います。

平成27年11月例会報告

<期日> 平成27年11月28日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ skyhawk会員     ○ かがみ会員    ○ ファントムboy会員

          ○r-island会員       ○T橋会員       ○CUBE会員

          ○P・山田会員     ○兄者


<ゲスト>  ○Y下さん

<事務連絡>

△次回1月例会は1月28日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h27-11-01.jpg27年度最後の例会ということで、
12名の会員さんたちが集まりました。

今月は、ゲストのY下さんも参加して頂きました。
Y下さんは、数年前からモデラーに復帰したそうで、
飛行機モデラーさんだそうです。

やはり模型の中心は飛行機なんでしょうか?
求む!陸物(特にAFV!!)モデラー!!!(笑


<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h27-11-04.jpg例会の風物詩となっている今月のお買い物コーナー。(笑

今月も色々なキットをお買い上げ頂いたようですよ。
誰がどのキットを所望されたのかは…それは秘密です。(笑


mpmc_h27-11-05.jpg

mpmc_h27-11-06.jpg



<作品紹介>

ゲスト【Y下さん】タミヤ 1/48 零式艦上戦闘機 22型
mpmc_h27-11-31.jpg mpmc_h27-11-32.jpg mpmc_h27-11-33.jpg
2年前に復帰しまして、零戦3機作ってます。
22型で有名な西島の写真を作ってみようかなと思って製作してみました。

最初スプレーで野朗と思っていたのですが、インターネットでの作例とか、タミヤの作例見てもスプレーだとそれらしくならないので最初の灰色はスプレーで塗装してその上からタミヤのエナメルで面相筆で塗装してみました。

迷彩が緑っぽいとイマイチ格好良く見えないので、タミヤの暗緑色に若干黒を足して濃い目にして塗装してみました。
大体なんとなくイメージ通りにはなったかなと思います。

結構、主翼の継ぎ目がガッツりと前のほうに出てしまってまして胴体の継ぎ目は上手く消せたんですが…。
継ぎ目は飛行機モデラーには禁物なんですが。(笑
あとは汚れた感じにして完成です。

【コープスキー会長】バンダイ 1/12 R2-D2 & R5-D4
mpmc_h27-11-02.jpg mpmc_h27-11-03.jpg
展示会のあと、すっかり気力がなくなりまして、ブロンコはそのままです
このままでは不味いので、R2D2,R5D4を作ってきました。
ダースベーダーの時もそうでしたが、作り方がパーツ番号が沸けわからなくなりまして作りづらいです。

銀色の部分を塗装しましたが、自分の持っている銀色がキットと同じ色で何も変わりませんでした。
もう1セット買ったら、色を変えて塗装してみたいと思います。

【ギャオス事務局長】タミヤ 1/35 パンターD型
mpmc_h27-11-07.jpg mpmc_h27-11-08.jpg
旬なもの、出たものをすぐ作ろうと言うテーマであって、
つい先日発売になりましたタミヤのパンターD型 極初期型を作ってみました。まだ未完です。
デカール貼って装備品付けてなんとなく形にした感じです。

バチバチッと組めますし、予備キャタピラのセンターガイドは全て抜けてます。
キャタピラの精度も非常に高く、絶品キットだと思います。

手入れたのは、エンジングリルに市販のネットを貼ったのと、
アンテナクリーニングケースの取っ手の部分にエッチングパーツをつけてみました。
あとは細かい塗りと汚しをどうしようかなぁ…と。軽くヴィネットぽくしたいなと思ってます。

最近はまってるのが排気管の錆び色で、中々良い色が無くてガイアカラーから出た、
鉄道用の色で線路の色(赤錆の色)で有ったので、それを使ってみました。
もう少し艶を落とした方が良いのかなと思います。

あと、兵隊さんも塗って格好良くしたいと思います。
有名なクルクス戦の豹のマーク付いてるのが有名なんですが、親衛隊のマークにして有ります。

バンダイ 1/144 ザクII (サンダーボルトVer.)
mpmc_h27-11-09.jpg mpmc_h27-11-10.jpg
汚しいれて戦車っぽく作ろうかなぁ…と思っています。
来年のプチテーマで、r-islandさんがテーマにしたいといってましたので。

【r-island会員】バンダイ 1/144 フルアーマー ガンダム(サンダーボルトVer.)
mpmc_h27-11-11.jpg mpmc_h27-11-12.jpg
ドリームホビーで2~3年前に購入したキット。
全然作る機会が無くて一念発起して作らないと、作らないなぁ…と思いまして
ある程度キットはリリースされたんですがそれ以降出ていないので、
時期的にも作らないとと思いましてパチパチっと組んでみました。

大きな改造はしてません。表面処理をして所謂バンダイエッヂを削りながら出来るだけカチカチに作ろうと思いながら作りました。
1/144のガンダム系は8歳以上対象なんですが、このキットは15歳以上対象になってまして、
角の部分とか通常であれば安全モールドになっているのですが、
最初から尖っていたりバツバツに合わせ目が入っていたりで、新しいんだか古いんだか分からないキットでした。
組んでみると意外と格好良いキットです。

前々からやっている綺麗目じゃなくて、物語では実践で活躍していく話なのでAFVっぽく汚目に作りたいなと思って作りました。
黒立ち上げから初めて、飛行機の退色などを考えて塗装してみました。
何色を混ぜたのかは覚えていません。(笑

チッピングしてつや消しクリア吹いてフィルタリングして最近出てるウエザリングカラー3色ぐらい重ね塗りしてます。
壊れやすいのが難点で非常に塗分けが面倒臭いです。
ガンダムに装甲被せてるという設定なので一年ぶりぐらいのガンプラの完成です。

バンダイ 1/48 AT-ST
mpmc_h27-11-13.jpg mpmc_h27-11-14.jpg
手持ちぶたさで組んでみました。良いキットで、足は面倒臭かったですが…
仮組みで1日、表面処理で一日、2日かけてこれくらいです。
自立しないので固定しないといけません。


【ファントムboy会員 】ドイツレベル 1/32 モスキート MK-IV
mpmc_h27-11-16.jpg mpmc_h27-11-15.jpg
ドイツレベルのモスキートで、1991年製のキットです。
合同展示会用に間に合わせる様に製作しました。

シートベルトを付けたのと、爆弾槽を切り離しまして裏からピンで翼を固定できるように加工してみましたが
翼が遊び出来てしまいました。

木製の機体なのでモールド自体は少ないです。
塗装はグンゼカラーのイギリスカラー 特色をビン生で使用してます。
良く見るとデカールがかなりひび割れしていまして、それをひび割れないように何とか貼りまして
乾燥してから艶消しでコートしてます。

タミヤのから比べると、部品数は1/10くらいしかありません。(笑
展示会では、タミヤのモスキートと並べることが出来ました。

ニチモ 1/48 九九式襲撃機
mpmc_h27-11-17.jpg mpmc_h27-11-18.jpg
ニチモが倒産してしまっているので絶版ですが…
これ自体20年前くらいに作ったキットです。

尾翼のマークが剥げてしまってましたので、室蘭1945の写真のマーキングに変更してみました。
色々調べてみたんですが、このマークに該当するものは見当たりませんでした。


【CUBE会員】アオシマ 1/12 エイプ50
mpmc_h27-11-20.jpg mpmc_h27-11-19.jpg
例会には半年振り参加。
アオシマ 1/12 F50です。展示会に向けて製作してました。

ストレートに組もうと思ったのですが、このサイズでスナップキットと言う無茶な技法を使っているので会わないところが多く、
ホイールのスキマから見えるマフラーのパーツに肉抜き穴が有ったりとか、ちょっとむなしいキットでした。

マフラーの穴埋めと同時に、出口部分にピンバイスで穴を開けましてガスライターの芯を埋め込んであります。
ノーマルなシングルサスなんですが、隠れる部分なんですがパーティングラインがどうしても消せなさそうだったので、
サイズを実寸しましてプラ材で作り直しました。強化サスの設定でメタリックレッドの塗装してみました。

メーター周りはデカール貼ってそのままか、透明のプラ板を貼り付けるのが主流でしたが光硬化レジンを使用してます。
何年ぶりかに作ったバイクですが、余計なことに時間取られてしました。(笑

MOクラフト 1/48 スコープドック
mpmc_h27-11-23.jpg mpmc_h27-11-24.jpg
mpmc_h27-11-21.jpg mpmc_h27-11-22.jpg
レジンキットでしたのでアンテナが曲がってまして、真鍮線0.8mmを尖らせて
それの根元に0.3mmの真鍮線をぐるぐる巻きまして作り直しています。

フック関係も0.8mmの真鍮線に置き換えてます。
同じカラーリングにしても面白くないので、カラーリングを変えてます。
スタイルは抜群に良く、手は入れてません。

【T橋会員】アオシマ 1/350 伊58
mpmc_h27-11-25.jpg mpmc_h27-11-26.jpg
展示会の時にコーナーで作っていた伊-58を完成させました。
半分グレーの塗装をしてからエッチングパーツがあるのに気が付きまして、今更付けても汚くなるので諦めました。(笑

2連の機銃が付いているのですが、ほかに製作したキットのパーツの方がそれらしいので取り替えてあります。

【P・山田会員】タミヤ 1/700 島風
mpmc_h27-11-27.jpg mpmc_h27-11-28.jpg
半年振りくらいの参加です。
体調を崩しまして、仕事も暇なところに移動になったので、家に帰ってから1日5分でも良いので模型を触るようにしてます。

島風は、細かいパーツを少しづつ取り付けてます。一週間ぐらいで銃座と砲塔とアンテナまで行きました。

フジミ 1/700 伊勢
mpmc_h27-11-29.jpg
小さいのを作ってると大きいのを作りたくなりまして、お店に行ったら『特イージーシリーズ』と言う、
スナップキットとタミヤの製品を合わせたようなシリーズがあったので購入。
スナップキットの様で、自分みたいな初心者でも簡単に作れるようなキットです。

4パーツくらいで飛行甲板が出来ました。
あるゲームから入ってきた人には優しいつくりかもしれません。(笑
ゲームの中で伊勢型を使ってるので、どうせなら自分だけの艦隊を玄関に置いておきたいなぁ…と思い作り初めました。(笑

バンダイ 1/144 ペイルライダー
mpmc_h27-11-30.jpg
手足が貧弱だったので、他のキットから移植してみました。
これでボディービルダーっぽくなったかなぁと。
ちょっとは強そうになったかなと思います。

【シュガー長官】
2ヶ月掛けて引越し作業やってまして漸く終りました。
物は入りません。
4畳半使ってたのですが、今は7畳半になったのに何故か4畳半の物が入らない。
大変な事になってます。
何とか早く造船所を再開したいな…と頑張っているところです。

展示会で15センチカノン砲のジオラマを作ってたのですが、それに天井を付けまして完成型に持って行きました。
室蘭戦跡を研究されている鈴木さんに差し上げようかなと。
これからは資料と模型が揃った状態で作れますので、これから一生懸命作ろうかと思ってます。

【skyhawk会員】
展示会でふなっしーを作り疲れ果てまして休憩中です。(笑
青森向けに2機、2月コンペように1機で3機製作してます。
その後はブロンコ作ろうと思っています。

【かがみ会員】
何も無いです。(笑
4月から娘が卒業して東京に就職してて、その生活ぶりを観察する為に東京に行ってきました。
そのついでに秋葉原に行って来ました。予算がありましたので、電飾パーツ等を購入してきました。
近いうちに光るものを作りたいなぁ…と計画中です。(笑

【兄者】
え~、冒頭にも書きましたが、輸送繁忙期で忙しかったのと、
今回、運行管理者なる国家資格を取れとの会社命令で勉強中のため(こんな資格とりたく無いんですが…)
模型を一切触ってないです…。
1月の例会までには、何とか1作品でも…とは思ってますが…。

<例会全体風景>
mpmc_h27-11-34.jpg mpmc_h27-11-35.jpg
今月はゲストの方が遊びに来て頂いたり、P・山田君、CUBE君達も久しぶりに例会に顔を出してくれました。
27年を締めくくる例会としては良い例会だったと思います。

28年度は、いよいよMPMCが創立50年を迎える年となりました。
記念すべき年になりますので、皆さんで盛り上げて行きたいと思います。

それでは皆様、1月の例会でお会いしましょう。

…次回こそは、ブログすぐアップしますんで許してください…(TωT)
[ 2016/01/01 20:57 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)