室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 10月例会報告。  

10月例会の当日、冬の到来を告げる『雪虫』が大量発生!
何と白老では、雪虫のお陰で前が見えなくなるほどだったとか…。
実際、例会に高速使ってきたギャオス事務局長の自家用車のフロントは、
まるで濃い目の塗料をエアブラシで吹いたかの様に真っ黒になっていました。

そんな10月の例会報告を、大量の雪虫を身にまといながら報告していきたいと思います!


平成27年10月例会報告



<期日> 平成27年10月17日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ かがみ会員    ○r-island会員   ○T橋会員  ○兄者
<事務連絡>

△次回9月例会は11月28日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h27-10-01.jpg今月は皆さん忙しいのか、
はたまた大量発生した雪虫に行く手を阻まれて
会場までのルートを確保できなかったのか、
それとも、展示会に向けての作品作りのラストスパートの為か
少人数の例会となりました。


<作品紹介>

【コープスキー会長】
今日、例会終ったらすぐ帰って展示会に向けて作ろうかと思ってます…。

【シュガー長官】
mpmc_h27-10-02.jpg mpmc_h27-10-03.jpg
引越しの為に部屋の中がぐちゃぐちゃの状態ですが…その中で、特集『室蘭 1945』で、ギャオス事務局長とコラボという事で
実際に小橋内町にある15センチ カノン砲を入れていたというトーチカを1/35で製作中です。

前側が大変複雑な形をしていまして、1/100を作ったときももの凄く苦労しました。
此処が何でこんなに複雑なの?っていうほど複雑な形をしてます。

一部は埋まっていますが、今でもこの戦跡は見ることができます。

スタイロフォーム切る為に、アマゾンでスチロールカッターを購入したのですが、いざ使おうとしたときに
ニクロム線が見つからずに仕方ないのでカッターで切り出しました。(笑

【ギャオス事務局長】 タミヤ 1/35 ベロキラプトル
mpmc_h27-10-07.jpg mpmc_h27-10-06.jpg
大きいのは無理なので、数で勝負しようと。
いたって簡単。パパッと塗りました。
塗装は普段使っていない様な色を使いたかったので、ネービーブルーで塗装してみまして、
南方のトカゲっぽいイメージにして見ました。

5,6パーツ程度で構成されていまして、結構形は面白いです。
ジュラシックパークシリーズでは4作とも登場していまして、コレは作らなければなぁ…と。

後2匹居ます。(笑

タミヤ 1/35 マットフォード
mpmc_h27-10-08.jpg mpmc_h27-10-09.jpg
以前作っていたキット。いろんな色を上から塗り重ねてハイ終了。(笑
良いキットです。他にもいろんなバリエーション出てますので、是非皆さんも一作。(笑

フロントのライトの部分は、WAVEのHアイズ付けてます。

タミヤ 1/35 ティーガーI型 初期型(フューリー仕様)
mpmc_h27-10-10.jpg mpmc_h27-10-11.jpg
黒森峰高校…ではありません。フューリーにでてきた仕様です。

ただ組むのなら3日、塗装しても1週間で完成します。
フューリーのタイガーは布等で色々隠されてまして、ライトが無かったりと映画用にカスタムされているようでした。
ノンストレスで良い感じで完成しました。


エアフィックス 1/? ディメロドン
mpmc_h27-10-13.jpg mpmc_h27-10-12.jpg
サブの特集のB級キット用。
スキマがすごいです。びっくりする位隙間が開くので、溶きパテ塗まくり表面をたたいてざらつかせ
凸凹を表現してみました。本来は鱗で覆われているんですが、キットはツルツルだったので。


【かがみ会員】 バンダイ 1/12 サンドトルーパー
mpmc_h27-10-05.jpg mpmc_h27-10-04.jpg
いつもの様に余計なことやってます。(笑
白いプラが透けて見えるので、それを消すためにシルバーを塗装して、その上から白を塗装してます。
組みやすいのは組みやすく、何もしなければ一晩で組みあがります。

後は汚し塗装が待ってます。


【T橋会員】アオシマ 1/350 戦艦 霧島
mpmc_h27-10-14.jpg mpmc_h27-10-15.jpg
やっと霧島完成しました。
6月中ごろからエッチングパーツが集まらなく、中断していました。
太平洋戦争中 12隻の戦艦ということで霧島が12隻目なので、コレで戦艦12隻揃ったかなと。

エッチングパーツが、金剛共通型というエッチングパーツだったので、大分霧島には合わず苦労しました。

1/350 空母 飛龍 艦載機
mpmc_h27-10-16.jpg
展示用に飛龍は作っていたのですが、艦載機を作っていなかったので慌てて作ってます。
97艦攻が迷彩塗装見たいなので間に合うかどうか…。垂直尾翼に付ける識別マークが数が足りないので
適当に他の艦のを混ぜようかと思ってます。(笑

バンダイ ノンスケール ふなっしー
mpmc_h27-10-17.jpg mpmc_h27-10-18.jpg

【r-island会員】
US-1のベースの水面を製作中。
水面を塗装して、モルエで買った350円くらいの綿を水しぶきとして使ってます。
固定はしていので、サツドラで買ったヘアスプレーで固定しようかと思ったのですが、
まだ何もしてません。(笑 展示会までには完成させたいです。


【兄者】アリイ 1/32 ホンダZ GSS&GT
mpmc_h27-10-22.jpg mpmc_h27-10-21.jpg
mpmc_h27-10-19.jpg mpmc_h27-10-20.jpg
金型がかなり痛んでるようで、一部のパーツに欠けが存在し、それを修正するのに手間取りました…。
今回2両作ったのは、特撮ヒーローものの、ジャンボーグAに出てくる『ジャンボーグ9』が作りたかったからです。(笑
ただ、ホンダZは2種類出てまして、どちらのタイプだったか分からなかったので、2輌購入した次第です。

シルバーと赤の2トーンカラーのがジャンボーグ9で、ベースはGSSでした。
アリイの1/32 オーナーズクラブのキットは、ライト廻りのパーツが絶望的に使い物にならないので、
ヘッドライトのみHアイズに変更してあります。

余談ですが…。
ジャンボーグ9は劇中、ノーマルタイプの他にオーバーフェンダー+アルミホイールとバージョンもあるみたいです。


<例会全体風景>
mpmc_h27-10-23.jpg mpmc_h27-10-24.jpg
mpmc_h27-10-25.jpg mpmc_h27-10-26.jpg
今月もT橋会員の1/350の戦艦が目を引きますね。
それにしても12隻作られているとは驚きました。
来年の展示会はいよいよ50回目となるそうで、節目でもあります。
今から来年の展示会用のネタを考えている兄者でした。

それではまた展示会&例会でお会いしましょう!
[ 2015/10/26 20:15 ] 例会報告 | TB(0) | CM(2)

平成27年 9月例会報告 その2。  

【r-island会員】ハセガワ 1/72 US-1A
mpmc_h27-09-14.jpg mpmc_h27-09-15.jpg
前々から興味のある機体ではありまして、色々酷いキットだと言う話は聞いていました。
コープスキー会長からありがたく頂戴したのですが…いつもの如く2機入ってまして…。
PS-1とUS-1が入っていたのですが、違いは一部レジンパーツが入っていただけで、
他はPS-1のままと言う…ハセガワ!いい加減にしろよ!と言いたくなるキットでした。

相違点は一杯ありまして、キャノピーがPS-1は2つなのですが、US-1は3つですので、
結果的に2機入っていて良かったなぁ…と。部品取りした1機はどうしようかなぁ…と思案中です。(笑

波消しスリットはキットではデカールだったのですが、1.5mmのラインチゼルで彫ってプラ材入れて表現してます。
このキット何が大変かと言うと、やはりスジ彫りでした。
全凸モールド+リベットだったのですが、全て削り落として筋彫りし直しました。
もう、何が苦労したかも覚えていないほどです。(笑 全部苦労しました。(笑

スジ彫り時に、確認したら曲がっている事に気が付き、黒い瞬着で修正。
タミヤのスミイレ塗料流し込んでスジ彫りの確認を繰り返しているうちに、どんどん黒くなって
分けが分からなくなってしまいました。(笑

デカールで折角彫ったスジ彫りを消したくなかったので、できるだけデカールを使わず機体の塗装しました。
今までの空自の機体よりも、実記の写真を見たら退色しては居ますが綺麗な機体が多いので
それを表現するのが難しかったです。御意見いただけるとありがたいです。
実機はグロスなのですが、半艶にしたく半艶のスーパークリアー吹いたら何故かつや消しになってしまいました…。(汗

プロペラはモーターを仕込んでありますので、回転します。翼端灯も光ります。
後は水面の処理で終了です。

このキットは、お勧めしません!!(笑


【T橋会員】ハセガワ 1/72 P2V-7 NEPTUNE’VSA’
mpmc_h27-09-29.jpg mpmc_h27-09-30.jpg
戦艦霧島のエッチングが手に入らないので、中断している合間に作りました。
金型が古いのか、全然左右のパーツが合わず、おまけに白い機体なので下地が何度塗っても透けて来てしまいます。
デカールも全然合わない…。下に白色のデカールを張ってその上からラインのデカールを貼る様になっているのですが、
日の丸の部分は良いのですが、垂直尾翼のデカールは全然下地の白と、オレンジ・黄色のデカールが合いませんでした。

プロペラが非常に弱く、差込式で傾けたら落ちてしまうので、船の砲塔に使う樹脂を使用して固定してます。
ただ回すとペラが折れてしまうので回せません…。


【裸王会員】ドラゴン 1/35 パンターII & パンターF型
mpmc_h27-09-31.jpg mpmc_h27-09-32.jpg
mpmc_h27-09-33.jpg mpmc_h27-09-34.jpg
春先から作り始めて、放置していたキットを製作再開しました。
3色迷彩が上手くいかなくて悩んでおります…。御指導いただきたいと思っております…。


【かがみ会員】
今月は作品有りません。(笑
ガマゴートを展示会までには何とか形にしたいな…と言う気持ちで一杯です。(笑

【skyhawk会員】
作品持ってきてません…。買出しに専念しています。(笑
仕事が忙しく全く休めない状態です…(泣
一日5,6時間寝に帰る状態で全く体が空かず、休みの日には頼まれた物を取りに行くだけの状態です…。

【ペガサス会員】
手ぶらで岩内から来ました。(笑
製作場所を家族にとられてしまい、納屋に引越ししました。スプレーし放題です。(笑
残念なことに猫に荒らされまして酷い状態です。(泣
エンツォ・フェラーリの1/20を現在製作中です、次回例会までには完成させる予定です。

【D・J・Beat会員】
作れて居ないのも有りますが、国と道とに振り回されている毎日です…。

【兄者】
会社から直で来たので作品は有りません。
作っていない訳ではなく、アリイの1/32オーナーズクラブのホンダZ、2輌完成してます。
次回例会にはもって来る予定です。

<例会全体風景>
mpmc_h27-09-41.jpg mpmc_h27-09-42.jpg
mpmc_h27-09-43.jpg mpmc_h27-09-44.jpg
月末にかけて皆さん忙しい中、今月も沢山の作品が集まりました。
中でもギャオス事務局長の製作ペースがもの凄い事に!
人間関係でグダグダでやる気のおきない自分は反省する事しきりでした。
また、r-islandさん、T橋さん共にパーツの合わないキットを綺麗に作り上げる情熱は
見習わなければいけないと心に誓った例会でした。

展示会までの残り、何とか1両でも多く送り出したいと思います。
以上兄者でした!∠(`・ω・´) 
[ 2015/10/25 23:04 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成27年 9月例会報告 その1。 

9月になり、回りの木々は緑の葉から、紅葉へとすっかり様変わりしてきました。
それに呼応するかのごとく、日没の時間が早まってきた今日この頃。

『秋深し 隣は何を する人ぞ』

展示会がすぐそこまで迫ってきました。
秋の夜長は1両でも多く作りたいと思ってますが…(汗

前口上はこの辺にして、9月の例会報告を秋風に乗せてしていきたいと思います!


平成27年9月例会報告



<期日> 平成27年9月26日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ skyhawk会員    ○ かがみ会員    ○r-island会員

          ○ D・J・Beat会員  ○ペガサス会員   ○T橋会員        

          ○裸王会員       ○兄者
<事務連絡>

△次回9月例会は10月17日(土)です。
展示会1週間前の大事な打ち合わせがありますので、皆さんの出席お願いします!


<例会風景>
mpmc_h27-09-01.jpg前回の例会では、珍しく会場が和室でしたが、
今回は、いつもの場所での例会となりました。

いつもの場所の方が落ち着きますね。(笑


mpmc_h27-09-45.jpgお仕事忙しい中、r-islandさんが今回の展示会のポスター製作してくださりました。
何時も何時も有難うございます。

こうしてポスターが出来上がると、展示会に向けて一層気が引き締まりますね。
…あくまで気がするだけですが…。

と、何と私のラーテが…。良いんでしょうか?由緒正しきMPMCの展示会ポスターに
こんなゲテモノ模型の画像使って…(汗


mpmc_h27-09-13.jpg札幌の出版社が出している情報誌『O・tone』の
2015年9月15日号 Vol.83にて、2015年のHMEが紹介されてました。

mpmc_h27-09-12.jpg当会のコープスキー会長、WPMCのmellpapa師匠のインタビューも掲載されてます。
バックナンバー購入必須ですね。(笑


<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h27-09-03.jpg最早例会の風物詩となっている今月のお買い物コーナー。(笑

今月も御多分に洩れず色々なキットをお買い上げ頂いたようですよ。
自分も新しいキットを購入したいところではありますが、
今まで積んでるプラモを消化しない事には無理ですね…(TωT)



<作品紹介>
【コープスキー会長】
今月は作品有りません…。
北の艦船模型展に参加して来ました。ダンケさんの作品預かってきたので紹介です。

【ダンケ会員】トランペッター 1/32 A-1D スカイレーダー
mpmc_h27-09-06.jpg mpmc_h27-09-07.jpg
シーブルーの半艶仕上げ。合いはマァマァでした。
マリンコ仕様です。

フレンドリー ミニチュア 1/48 シコルスキー R5/H038-1
mpmc_h27-09-08.jpg mpmc_h27-09-09.jpg

簡易インジェクションキット。
胴体はクリアパーツで、他はレジン、ホワイトメタル、エッチングパーツなど。
これもシーブルーの半艶仕上げで。
スカイレーダーの塗料が余ったので作ったが…当然パーツが合わない。
何とか形にはなりました。

ホビーボス 1/48 UH-1C ヒューイ
mpmc_h27-09-10.jpg mpmc_h27-09-11.jpg
部品が少なく、作りやすい。 マリンコ仕様。

バンダイ ノンスケール アクションふなっしー ノーマルVer. & ファイターズVer.
mpmc_h27-09-35.jpg mpmc_h27-09-36.jpg
mpmc_h27-09-39.jpg mpmc_h27-09-40.jpg

【シュガー長官】
ドラゴン 1/350 ソビエト海軍 アルファ級攻撃型原子力潜水艦
           アメリカ海軍 ロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦

mpmc_h27-09-04.jpg mpmc_h27-09-05.jpg
今年の合同例会の時に、潜水艦作ったのですが(ソビエトのタイフーン級とオハイオ級)
HMEの時に展示していたら、意外と皆さん見てくれまして、潜水艦に興味がある方が居るのかな…
と思いまして急遽作って北艦に持って行きました。
東西冷戦時の代表的な原子力潜水艦です。

原子力潜水艦は部品が少なく、すぐ作れるので非常に気に入ってます。(笑
前回のと合わせて、コレで四隻の原潜が並べられます。


【ギャオス事務局長】セガ 1/? ティラノサウルス REX
mpmc_h27-09-21.jpg mpmc_h27-09-22.jpg

連休中は地元に帰ってこれず、仕事しいしい夜な夜なあれこれ作っていました。
今まで手を出していた奴を一通り完成させました。

本体はほぼ終了しているので、ベースを完成させました。
今回はゲルメディウムという油絵の具で使う定着剤を使ってくっ付けてあります。
足元の食われた骨は、本物を使用してます。(笑

HMEで恐竜が一杯出品されてい居たの見比べて、いつもはつや消しで製作していたのですが、
生き物なので、艶が少しあったほうが良いのかなぁ…と思い、半艶で塗り上げました。

リンドバーグ 1/? デュロフォサウルス
mpmc_h27-09-19.jpg mpmc_h27-09-20.jpg
ジュラシックパーク 一作目に出ていた恐竜。
劇中では子犬ほどの大きさでしたが、実際は5m~7mほどの恐竜だそうです。
襟巻きは付いてなかったんではないか?との話も有り、付けるか付けないか悩んだんですが付けちゃいました。(笑
派手に黄色っぽく吹いてトカゲっぽく塗装してみました。
いたって簡単なキットでした。
ただ、バランスが悪く自立しないの真鍮線を挿してベースに固定してます。

ファインモールド 1/35 94式 自動貨車
mpmc_h27-09-18.jpg mpmc_h27-09-17.jpg
室蘭1945特集という事で、ベースはダイソーで売ってるアクリルベースで統一しました。
室蘭でも自動貨車を使っていたらしく、戦中でも結構この辺でも走っていたようです。

非常に良いキットで、部品も少なく作りやすいキットでした。
日本軍なんで、ポンコツっぽくチッピングをかなり施してみました。この辺は勝手なイメージですが。(笑
トラックなは荷物を積んでいないとパッとしないので、タミヤの『日本陸軍将校セット』に木箱が入っているので、
それを1セット分使用して載せてみました。


トランペッター 1/35 ドイツ軍 s.F.H18 150mm榴弾砲
mpmc_h27-09-28.jpg mpmc_h27-09-27.jpg
ドイツ軍なのですが、日本軍の105mm野砲と口径と形が似ているので、
シュガー長官が作るであろう小橋内のトーチカに入れるために作りました。

かなりいい加減に組んでます。(笑 とにかくスピード重視で組んでます。
3日くらいで頑張って作りました。ファインモールド作った後なので思うのですが、
トランペッターと言うメーカーは、作る人の事全く考えてませんね。
合わせ目の部分にリベットが来たり、照準機だけのパーツに10個ぐらいのパーツに分かれて居たりとか…。
具合が悪くなるようなキットでした。

正確かなぁ…と思えば、意外と形違ったりとか。素直にドラゴンのキットにしとけば良かったかなぁ…と。
砲身とかタイヤとかが似てるので良いかなぁ…と思ってます。(笑


ファインモールド 1/35 帝国陸軍 四一式山砲
mpmc_h27-09-26.jpg mpmc_h27-09-25.jpg

REMI 1/35 九二式重機関銃
mpmc_h27-09-24.jpg mpmc_h27-09-23.jpg

? 1/35 旧日本軍 小火器
mpmc_h27-09-16.jpg
室蘭1945用に製作しました。
ベースを統一する為に、ダイソーに売ってたアクリルベースを使って統一感を出しました。
[ 2015/10/25 22:54 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)