室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成27年 8月例会報告 その2。 

【かがみ会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー
mpmc_h27-8-16.jpg mpmc_h27-8-17.jpg
mpmc_h27-8-18.jpg mpmc_h27-8-19.jpg

先月の例会に参加できなくて、作品が無いのでふなっしーを購入。
皆と同じふなっしーは面白くないので、ネットで調べたらふなっしーがハローキティとコラボレートしてたのでハローキティVerです。
リボンは違いますが。(笑
中に磁石仕込んでますので、取外し可能です。

他に何かないかなと思って、夏ふなっしーにしてみました。
麦わら帽子が欲しいなぁ…と思っていたら、家内がドール用に作っていたのが有ったので、それを載せてみました。
後は、虫取り網と籠があれば完成です。(笑

バンダイ ノンスケール 妖怪ウオッチ ロボニャン
mpmc_h27-8-21.jpg mpmc_h27-8-22.jpg

特に何もしないかなと思ってたんですが、リベットの部分が気に入らなく全部取り払いメタルパーツ植え込みました。
ジェットパックも肉抜きされていて気に入らないので改造しています。


【ペガサス会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー フェラーリピットクルーVer.
mpmc_h27-8-06.jpg mpmc_h27-8-07.jpg

フェラーリの余りデカールで仕上げています。
本体の赤い部分は、ポリカーカーボネートの塗料を使用。
触ると色が剥がれて来ます…。

タミヤ 1/12 ルノー RE-20 TURBO
mpmc_h27-8-04.jpg mpmc_h27-8-05.jpg

F1ターボ時代の走りで1500cc V6ターボエンジン搭載車。ターボの時代に入った車輌のキットです。

タミヤのキットなんですが、カウルをはめると外れなくなってしまいました…。
内部のラジエータとか見えるようにしたかったのですが、無理になってしまいました。
フロントノーズは、搬送中に取れてしまいました。(汗
帰ってから接着し直します。

【T橋会員】 アオシマ 1/350 旧日本海軍 重巡洋艦 摩耶
mpmc_h27-8-30.jpg mpmc_h27-8-29.jpg
mpmc_h27-8-28.jpg mpmc_h27-8-27.jpg

先月は参加できなかったので、今月は参加しました。
艦が好きなので、ずっと作り続けていますが…。

摩耶は2月の中ごろから作り始めて、だんだん目が見えなくなってきて4ヶ月ぐらい掛かりました。
前回持ってきた高雄と摩耶は、共通部品が多く部品がすごく余ってしまいます…。
共通部品を無くしその分安くしてくれるか、エッチングパーツ入れてくれれば良いのに…。
一度エッチングパーツを使うと、どうしても使いたくなってしまいますね。

摩耶の製作後、霧島が再販されまして、霧島は購入していなかったので早速購入して作り始めました。
霧島のエッチングパーツが非常に品薄で、何処にも売って居なく探し回ってる最中なので今中断中です。

ハセガワ 1/72 F14A トムキャット
mpmc_h27-8-26.jpg mpmc_h27-8-25.jpg

霧島が中断中に、10年前に購入したキットを引っ張り出してきて暫くぶりに飛行機を作り始めました。
殆どが対戦当時のレシプロ機ばかり作っていたんですが、たまたまジェット機を買っていたんで作ってみました。
キットが古いのか、全然合いませんでした。
で、あわせるのに削っていると見栄えが悪くなり、スジ彫りがなくなってきたり…。
例会に来る2時間前くらいに初めてウエザリングをやってみましたがどういう風に汚せばいいか分からず、
ただ汚いだけになってしまいました。

兵装が別売りだったのを知らなかったので、作ってみたら機体の下が何も無かったので
急遽、別売りのパーツを買ってきて取り付けてみました。
良く見ると、ヤスリの後だらけですね…。

【兄者】 タコム 1/144 P1000 ラーテ プロトタイプ
mpmc_h27-8-32.jpg mpmc_h27-8-34.jpg
かつて食玩で再現されてたラーテですが、キット化されたので文句なしに購入してみました。
キットの方は、足回りはほぼ一体成型で転輪の外側のパーツを貼りつけるだけで、
面倒な足回りは簡単に終了。キャタも数パーツを組付けるだけで終わってしまいます。

砲塔部分は、砲身を砲塔の上下パーツで挟み込む仕様ですので、そのままでは保持力が弱く
何度か上下させているうちにへたりが出てしまい、上にあげた状態で保持できなくなります。
この辺は、砲身の軸を延長してポリキャップ等使った方がいいかも知れませんね。

おまけのマウスは、アンダーゲート方式使ってるので、ゲート跡が目立ちません。
1/144のマウスはドラゴンのパンツァーコープシリーズしかないので、貴重ですね。

タミヤ 1/48 フォルクスワーゲン(民間仕様)
mpmc_h27-8-36.jpg mpmc_h27-8-37.jpg
タミヤの1/48シリーズのワーゲンです。
組立に関しては、流石にタミヤで何も問題なく組みあがりました。
ボディーカラーは、赤い部分はクレオスのマルーンを塗装してみました。
マルーンは、S30Zを作る為に購入していたんですが、思ったより赤色が強く使ってなかったので、今回使用してみました。

シルバーの部分は、同じくクレオスのMr.カラー スーパーメタリック メッキシルバーNEXTを使用してみました。
エアブラシ専用で、圧を下げて薄く吹いてあげると効果的だそうです。
ただ、パーツ自体も表面処理をきちっと行って居ないと綺麗な効果が得られないようです。


アリイ 1/32 オーナーズクラブ マツダ K360
mpmc_h27-8-38.jpg mpmc_h27-8-39.jpg
旧LS時代の金型を使用しているのか、バリがあちこちに見受けられるキットでした。
まるでモールドのようなバリが有ったり、筋彫りが途中で消えていたりで、修正に手間取りました。
最悪なのはヘッドライトで、片側は完全にクリアのプラスチックの塊になって居たので、
ウエーブのHアイズに交換してます。
この手のを作る時は、必須パーツかも知れません。

ボディーカラーは、普段使わないピンク色にしてみました。
型が古く、あちこちガタがきてるキットではありますが、結構面白い車種出てますので、
もう少し色々作ってみたいと思います。


.<例会全体風景>
mpmc_h27-8-43.jpg mpmc_h27-8-40.jpg
mpmc_h27-8-42.jpg mpmc_h27-8-41.jpg

今回もバラエティに富んだ作品が集まりましたが、なんといってもアクションふなっしーが目を引きますね。(笑
この調子で、展示会にはいったい何体のアクションふなっしーが集まるんでしょうか。
来月の例会にもアクションふなっしーが集まりそうな予感がしてます。(笑

では、来月もまた例会でお会いしましょう。兄者でした。∠(`・ω・´)  なし汁ぶしゃぁぁぁぁぁぁ!!

[ 2015/09/12 21:55 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成27年 8月例会報告 その1。 

『暑さ寒さも彼岸まで』

彼岸を過ぎてから、少しづつ気温が下がってきました室蘭地方。
モデラーとしては過ごしやすい環境になってきました。
ただ、日に日に日没の時間が早くなって、もう秋である事を否が応にも感じる季節となりました。

…が、我がMPMCの方々は、そんな季節とは裏腹に
展示会に向けて熱く熱く燃えて居りますよ!!

今月の例会報告も熱く報告していきたいと思います!!


平成27年8月例会報告

<期日> 平成27年7月25日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官    ○ ギャオス事務局長

          ○ ファントムboy会員  ○ skyhawk会員    ○ ダンケ会員    

          ○ペガサス会員     ○ かがみ会員     ○T橋会員

          ○兄者
<事務連絡>

△次回9月例会は9月26日(土)です。

<例会風景>
mpmc_h27-8-01.jpg今月は、いつもの会場が子供達のダンスの練習場になっていて
使えませんでしたので、珍しく和室となりました。

いつもの会場も良いのですが、たまにはこう言う趣の有る和室で例会開くのも良いかも知れませんね。

作品紹介の前に、今回参加したHMEの反省点や、今後のお話しなどがありました。自分は残念な事に参加できませんでしたが…。

今回は、いつもの会場ではなく、アトリウムでの展示となり、
かなり暑かったようです。


<今月のお買い物紹介コーナー♪>

mpmc_h27-8-31.jpg例会恒例となっているバイヤーSkyhawkさん。

今月も注文を受けて買出しに行って来たようです。
毎月毎月お疲れ様です…。

こういう場で新キットが拝めるのも、例会の醍醐味ですね。

個人的には、ホイペットが気になります。(笑


新商品を横目に、喉から手が出そうですがグッと堪えて作品紹介に行って見ましょう!!

<作品紹介>
【コープスキー会長】 バンダイ スター・ウォーズ 1/12 ダース・ベイダー
mpmc_h27-8-02.jpg mpmc_h27-8-03.jpg
バンダイのダース・ベイダーです。
説明書通りに作ったはずなのに、何故か頭が取れてしまう…。
途中ですが持って来ました。

【シュガー長官】 フルスクラッチ 1/1 40センチ砲弾

7月に民族資料館に頼まれた40センチ砲弾を製作中。
当初シタイロフォームで作った芯に、紙か何かを巻いてそれに着色して終了という話でしたが
民族資料館の方から要求を上げてきまして、スタイロフォーム全部で作って欲しいとの事で、
スキマをパテで全て埋めて最終的には全てにパテを盛り、ペーパー掛けをして艶々にして塗装しようということになりました。
途中までは自分の持ってるパテを使ってたのですが、残りは民族資料館で用意してくださいねとお願いしたんですが、
発注したのか連絡が来ないので、途中で終ってる状態です。

1/200のアマツカゼは北の艦船模型展に間に合うように何とか完成したいと思いまして
手すりを0.5mm真鍮線を5mm間隔で埋め込んでる最中です。

【ギャオス事務局長】 ファインモールド 1/35 帝国陸軍 四一式山砲
mpmc_h27-8-12.jpg mpmc_h27-8-13.jpg

1週間で出来て、テーマに即したものを探して、「室蘭1945」のテーマで41式山砲を製作しました。
室蘭に配置されていたのは、38式野砲でちょっと違うのですが、
厚真のトーチカにはコレが配置されていたそうで、形が似てるから良いかなぁ…と。
ほぼ3日で完成できます。(笑

室蘭では、カジカ山とイタンキに一門づつ配置されていたそうです。
ビネットにしてみたいと思います。

後は、チッピングとウエザリングして終了ですね。
ファインモールドのキットはすごく作りやすかったです。

REMI 1/35 九二式重機関銃
mpmc_h27-8-14.jpg mpmc_h27-8-15.jpg

同じく 室蘭1945のテーマで 92式重機です。
本には武器庫に一杯ズラーっと並んでる写真がありまして、日本の主力の重機関銃だったようです。
まだ未完で、後は塗装したら終了です。

レミというメーカーで、ルノーについていたオマケを作ってみました。
大した事無いように見えますが、コレを作るだけで1日掛かりました。
パーツが滅茶苦茶細かい!
昇降用のハンドルと、取っ手まで別パーツになってました。
日本軍の小火器、ライフルだとか機関銃とかも一緒に置いて展示できたらと思います。

75mm高射砲も現在製作中です。
キットは無いので、一式砲から改造して作ろうかなと思ってます。

【ファントムboy会員】 バンダイ ノンスケール アクション ふなっしー
mpmc_h27-8-08.jpg mpmc_h27-8-09.jpg

レベルの1/32のモスキート、完成…しませんでした…。ので、アクションふなっしーです。
一つノルマは達成しました。(笑
皆さんのふなっしーと区別が付かなくなるので、台座をメタリックブルーで塗装しました。

バンダイ 1/144 HGUC RX-78-2 ガンダム
mpmc_h27-8-10.jpg mpmc_h27-8-11.jpg
HGUCの一番新しいキットで、接着剤は一切使っていません。
ガンダムマーカーでスミイレして終了。色々遊べます。
色々な名シーン、正面でライフルを構えるとか出来ます。

ただ、リメイクされる度に、アニメからかけ離れていくような気がしてなんだかなぁ…と言う感じです。

【ダンケ会員】 スカイレーダー製作中
キットの方は、事務局長に預けて居りましたが、残念ながら忘れたそうで…。
HMEで展示しましたA3-D スカイウォーリアです。かなり苦労したキットでした。

現在はスカイレーダーを製作中。
99パーセントの出来で51ロケットを取り付けてデカールを貼り付けてたら、
デカールの国籍マークの青とキットの青と塗装の青が合わないので、
一度消しゴムで艶を全部落として半艶を吹いてそれを切り取り貼り付けたところまでで終っています。
次回例会には持ってこれるかなと。

相変わらず主翼は折りたたんでいません。(笑
平らにすると、変な形になってますが。(笑

それなりのキットかなぁ…と。トランペッター製なので余り文句は言いません。
相変わらず仕切り版、主翼と折りたたんだ主翼を合わせると合わないので全部引っぺがしてあわせました。
エッチングも武装も結構余ってるなぁ…と思いながら来週乞うご期待です。

【Skyhawk会員】 ハセガワ 1/144 YS-11 オリンピック航空
mpmc_h27-8-24.jpg mpmc_h27-8-23.jpg
久しぶりに戦車ではなく飛行機です。(笑
自分のライフワークとしてYS-11を製作です。6月の合同例会用に作って居まして、やっと完成しました。

中に入っているデカールではなくて、オリンピック航空というギリシャの航空会社のデカールなんですが、
ライブリーデカールからかなり前、30年ぐらい前に発売になって居たんですが
ネットで見ても全部売り切れで諦めていたんですが、たまたま正月に出張行ったときに、
秋葉原のイエローサブマリンで見つけて購入。

6月の合同例会用に(テーマは色)オリンピックの色という事で製作したらなんと、T岡会長とかぶりました…。
なぜか合同例会では誰かと被るという…。

合同例会では、足の部品が付いてなくて未完だったのですが、HMEの展示用に脚を付けて何とか完成させました。
デカールは古いせいか、かなり割れましてよく見るとヒビだらけでタッチアップしています。
タッチアップはかなりひどい状況ですが何とか誤魔化せたかなと。

YSの一番嫌なところがプロペラで、ANAだとやたらとデカールを貼らなくてはならない。
表裏で片方で8枚・計16枚の細いのを貼らなければきゃならない地獄が有るんですが、これはそれが無くて良かったです。
非常にいいキットですので、もっとたくさん作りたいですね。
[ 2015/09/12 20:36 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)