室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

平成27年 6月例会報告。  

最近、短い夏に向かって気温が高くなってきました室蘭地方。
今のところ、雨の天気が少なく、非常に過ごしやすい日々が続いております。
例年なら、朝夕ともに濃いガスが掛かったりするのですが…。

そんな6月ですが、例会の日は暑くも寒くも無い日となりました。
今月も穏やかな気持ちで例会報告していきたいと思います。

…蛇足ですが…。
『ガス掛かる』って、室蘭の方言みたいですね…。どうでも良い事ですが…。


平成27年月6例会報告

<期日> 平成27年6月20日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ スカイホーク会員

           ○ ラデッシュ会員   ○ ファントムboy会員   ○ r-island会員

           ○ かがみ会員  ○兄者

<ゲスト> ○ T橋さん。

先月例会に参加して頂きましたT橋さん。
今月も例会に参加して頂きました。


<お知らせ>
wpmc.jpg
先月もご紹介させて頂きましたモナコさん率いる最北のモデラー集団
 『WPMC 稚内模型愛好会』さんが展示会の日程を再度記載させていただきます。

とき 7月11日・12日の2日間。
ところ 稚内総合文化センター小ホール




北海道在住のプロモデラーさん達や、道内のモデラーさんの作品が大集合します。
最初で最後だそうですので、是非皆様御来場お待ちいたして居ります。m(_ _)m



<事務連絡>

△次回6月例会は、7月25日(土)です。


<今月のお買い物紹介コーナー♪>
mpmc_h27-6-09.jpg今月のお買い物コーナーと言うよりは、今月のスターウオーズコーナーみたいになってますが。(笑

1/48 スノースピーダーですね。
このキットをお買い上げなのは…もちろん、コープスキー会長。
会長のお手元には、着々とスターウオーズシリーズが集まってます。
スターウオーズ祭りが現実味を帯びてきた感じがしますね。(笑



<作品紹介>

mpmc_h27-6-20.jpg【ゲスト T橋さん】
今月は、何と作品3点お持ちいただきましたので、ご紹介いたしますよ。
フジミ 1/350 旧日本海軍 戦艦 山城

先月にお話されていた1/350の戦艦が今月お目見え。
久しぶりに見た1/350の軍艦は、目を引きますね。

丁寧な作りこみされて、非常に綺麗でした。
製作時間等、お聞きすればよかったのですが、作品に見惚れて聞くのを失念してしまいました…。
T橋さん、今度お聞かせ下さい。

mpmc_h27-6-21.jpgアオシマ 1/350 日本海軍 重巡洋艦 高雄
これまた山城と同じく、綺麗に作られてました。
手すりとかもエッチングを使用なされているとか。

もう、何処にエッチングを使われているのか、全く素人の自分には分かりません…(汗
手すりのエッチング貼る時は、最初をセロテープで固定してから、
一つ一つ瞬着で止めていくのだとか。
瞬着留めがもの凄く下手な自分には、到底真似できない芸当です。

軍艦の容姿を車用語で例えるのもなんですが…。
ロングノーズ・ショートデッキの高雄って、スマートで格好良いですね~。

mpmc_h27-6-22.jpgハセガワ 1/72 B-24D リべデーター
ゲストのT橋さん、海だけではなく空物も作られるそうで、リベデーターもお披露目されました。
最初見たときは、大きい機体だったので1/48かと思いきや、何と1/72だとか。
飛行機は全く無知なので、お恥ずかしい限りです…。

先の艦船模型もそうですが、リベデーターも非常に綺麗に作られてました。
どうしてこんなに綺麗に作れるんでしょうね?

写真の取り方が悪いので、作品の魅力が伝わらないですね…ごめんなさい。


高雄の画像の端っこにちょっと写ってますが、山城と高雄はアクリルケースに納められてまして、
市販品かと思いましたが、何と御自分でアクリルのケースまで作られているそうです。

拝見した作品も見事ですが、それを保管するケースもお見事でした。

mpmc_h27-6-03.jpg【コープスキー会長】 アカデミー 1/48 MH-53E シードラゴン
形的には完成。
デカール貼りの時に、細かいパーツを破損してしまい、
伸ばしランナーで修復中。

ローターのデカール貼りは終了しましたが、
同じ工程を7回繰り返さなければならず
集中力も途切れてつらかったそうです。

合同例会までには完成させたいとの事でした。

mpmc_h27-6-02.jpg機体の色はエンジングレーで塗装されたそうですが…
なんと、後から買ったエンジングレーと色味が違ったそうです。

クレオスって、そうなんですよね。
同じカラーNoなのに、全く色味が違ったりするんですよね…。

会長曰く、塗料は新しいほうがいいと申されてました。


【シュガー長官】
合同例会に向けて、鋭意製作中。

1/200 あまつかぜ は80%まで製作中との事。

合同例会では、1/200の「アマツカゼ」が披露されそうです。
1/350でもかなり大きいと感じたのですが、
1/200となればどれだけ大きいのでしょうね??
次回例会で拝見できるのが楽しみです。

【Skyhawk会員】
毎月出張か、出張が無ければ芝刈りでヘトヘトで作れない状態だそうです。

合同例会用の作品にも手が付いていない状態。
何とか小さい物でも作ってもって行きたい。
買うのと仮組だけはやってます。(笑

御多忙のSkyhawkさん。
作れないと言いながらも、仮組は行われているそうで、
全く作る気にならない自分には、少々耳が痛いお言葉でした。(笑

タミヤニュースでSkyhawkさんの単独インタビューが掲載されてますので、
皆様是非タミヤニュースをご覧下さい。

mpmc_h27-6-04.jpg【ファントムboy会員】 タミヤ 1/35 ドイツ 8t ハーフトラック
             (モーターライズVer.)

モーター(FA-130)を組み込んで走行可能でしたが、
本日、突然モーターが動かなくなり、
スイッチ部品も折れてしまい今日の補修は諦めました。
次回は補修して来たいと思います。

キットの初版は1977年(38年前)。
今回のキットは1982年(33年前)のものです。

mpmc_h27-6-06.jpgフィギュア8体のうち、6体は同じモールドなので、
首の向きを変えたり、手の角度を変えたりして個性を持たせました。

デカールは国防軍「グロスドイツチュラント」仕様にしたのですが、
車輌Noは「SS452029」と親衛隊のものを貼ってしまいました。

国防軍の「WH○○○○」に近々訂正いたします。

mpmc_h27-6-05.jpg前回のFLAKの時に、次回は…とお話されていたファントムboyさん。

有言実行で8tハーフトラックを製作されました。

こうしてFLAKを牽引する姿は、格好いいですねぇ。
当時のAFV少年達のハートを鷲掴みにして離さない気持ちは分かります。

残念だったのが、モーターが動かなくなって、走行状態が拝見できなかった事。
ですが、修理してもってきてくださるとの事でしたので、
来月には牽引走行する雄姿が拝見できそうです。


mpmc_h27-6-10.jpg【ラデッシュ会員】 1/72 ソ連機シリーズ
ハセガワ 1/72 Mig-17D

<お詫び>すみません…。
メモ取っては居たのですが、どれがどの機体なのか全く分からなくなってしまいました…。
型番等ごちゃ混ぜになってるかも知れません。


mpmc_h27-6-08.jpg

mpmc_h27-6-11.jpgハセガワ 1/72 M i g - 21 F13
半完成状態で出てきたので、製作されたそうです。
このキットのお陰で、その他のMigシリーズ作り始めたそうですよ。

mpmc_h27-6-12.jpg

mpmc_h27-6-14.jpgKPモデル 1/72 M i g- 15UT
リベットが沢山付いてますが、組んでいて気持ちの良いキットだったそうです。
小さいが、作り応えはあるそうですよ。

mpmc_h27-6-13.jpg

mpmc_h27-6-15.jpgKPモデル 1/72 Mig17
モールドが非常に繊細で、モールドに泣かされたキットだそうです。
デカールが硬く、マークソフター等使っても割れてしまったそうで、
仕方なし別売りのデカールを使用したそうですが、
その別売りのデカールも硬く使えなかったそうです。
結局、御自分でデカール作成されたようです。

mpmc_h27-6-16.jpg

mpmc_h27-6-17.jpgAモデル 1/72 ミコヤン・グレビッチ I - 270zh- 1試作ロケット戦闘機
非常に作づらい…。
かなりパテのお世話になったとか…。

ラディッシュさんの工作技術の高さをまざまざと見せられました。
機体の銀色もとても綺麗で、どうしたらこんなに綺麗な銀色って塗装できるんでしょうね??

mpmc_h27-6-18.jpg


mpmc_h27-6-23.jpg【かがみ会員】 ドラゴン 1/72 HMMWV
例会の日にちを一週間間違っていたかがみさん。(笑

ミニスケールなら間に合うかも…と製作されたそうですが、
間に合わなかったと仰ってました。

ネット上では、すごく良いキットだとの事でしたが、
実際組み始めてみると…酷いキットだそうです。

自分も一度作った事ありますが…正直、良いキットとは思えませんでしたよ…。


mpmc_h27-6-01.jpg【 r-island会員】 ハセガワ 1/48 三菱 F-2A “ディテールアップ バージョン” 航空自衛隊 第3航空団 第8飛行隊 所属機「558」

合同例会用に作られていたそうですが、
お仕事が忙しく、完成は無理だと仰ってました。

今回は退色表現を再現して塗装されているそうです。
モデルアートのF-2特集の画像をコピーして、型紙として塗装されているそうです。

戦競の為、爆装は本来ならしてないそうですが、
あまりにも寂しいので、ハイQパーツのネオジウム磁石を使用して、
爆装できるようになってるそうです。


【兄者】アリイ 1/32 オーナーズクラブ VWパトカー
アリイ 1/144 二式大艇

え~…。
間抜けな話ですが、例会時に自分の作品の画像撮り忘れてました…orz。
近いうちに画像取り直してアップいたします…。

<例会全体風景>
mpmc_h27-6-26.jpg mpmc_h27-6-24.jpg
mpmc_h27-6-25.jpg mpmc_h27-6-27.jpg
今月は、ゲストのT橋さんの大型艦船模型と、会長の大型ヘリ、そしてラディッシュさんのMigシリーズと
圧倒的に空物、海物が会場を席巻した月でありました。

そして、いよいよ7月11日は、WPMC主催の稚内での展示会が行われます。
我がMPMCメンバーも参加いたします。

参加される方、道中お気をつけて参加なされてください。
それではまた来月の例会でお会いしましょう。
[ 2015/06/26 14:19 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)