室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

平成27年 5月例会報告。  

桜の花も散り、あちらこちらで桜吹雪が見られる室蘭地方。
初夏に向かって気温も上がってきました。

自分の製作部屋である物置も、比較的過ごしやすくなってきました。
反比例して製作ペースはがた落ちですが…。

桜吹雪とともに、今月も例会報告していきますよ~!!
大正桜に浪漫の嵐!

平成27年5月例会報告

<期日> 平成27年5月23日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ スカイホーク会員

           ○ ラデッシュ会員   ○ ファントムboy会員   ○ r-island会員

           ○ D・J・Beat会員  ○CUBE会員  ○プリンス・山田会員

           ○ 兄者  

<ゲスト> ○ T橋さん。

今月はゲストの方がお見えになってました。
(お名前は、個人情報の為に、一部イニシャルにしてます。御了承下さい。)
1/72の飛行機をお作りになっていたらしいのですが、最近は1/350の艦船模型をお作りになられているそうです。

当会のサイトを見て、今回参加していただいたそうです。ようこそいらっしゃいました。

これを機に、一緒に模型を楽しめたらと思います。今後とも、宜しくお願い致します。


<お知らせ>
wpmc.jpgモナコさん率いる最北のモデラー集団
 『WPMC 稚内模型愛好会』さんが展示会を開催するそうです。

以前から情報は頂いてはいたのですが、いよいよ告知解禁となりましたので、
此処にお知らせいたします!!

とき 7月11日・12日の2日間。
ところ 稚内総合文化センター小ホール


北海道在住のプロモデラーさん達や、道内のモデラーさんの作品が大集合するようです!!

モナコさん曰く『次回はいつ開催するか分からない』そうなので、
この機会を逃すと、次はいつになるか分かりません!!

皆様、是非展示会場にお越しくださいませ。
MPMCの面々も参加しますよ~。



<議題等>

□静岡ホビーショー参加レポ

<事務連絡>

△次回6月例会は、6月20日(土)です。

<例会風景>

mpmc_h27-5-02.jpg mpmc_h27-5-03.jpg
mpmc_h27-5-04.jpg mpmc_h27-5-05.jpg
今年も静岡ホビーショーに参加してきた会長御一行様。
例会のテーブルには、所狭しとパンフレットが並べられておりました。

…う、うらやましくなんか無いんだからね!!(TωT)

mpmc_h27-5-01.jpg mpmc_h27-5-07.jpg
心優しい会長は、美味しいお土産を用意してくださってました。

静岡ホビーショー限定 安倍川もちですよ~。

パッケージは、タミヤ模型さんが特別にこの日の為に用意したとか。
浮世絵風のパッケージですが、タミヤTシャツ着てたり、ミニ四駆が載ってたり。(笑

中身の安倍川もちは、大変美味でございました。
会長様、ご馳走様でした。


<今月のお買い物紹介コーナー♪>

mpmc_h27-5-06.jpg最近続々とスターウオーズシリーズをキット化しているバンダイ。
今月は、X-ウイングを2名の方がお買い上げ。

このX-ウイングですが、音が鳴る!光る!ウイングが開いたり閉じたりする代物ですよ。
最近流行の電飾も、これさえあればお手軽に作れる代物です。
今年のHMEでは、X-ウイングの編隊が見られそうですね。(笑

まさにお値段以上『二○リ』って訳ではないですが、お値段以上の価値はあると思います。
因みに…お値段結構します。並みのAFVキットなら2個は買えるほどの値段だとか…。

欲しいけど買えない…(TωT)

因みにこのキットをお買い上げされたのは、コープスキー会長と r-islandさんでした。
会長は、そのほかにもC3-POも買い上げ。
他にも会長は、スターウオーズシリーズお買い上げになってるので、展示会ではスターウオーズコーナーが出来るかも?



<作品紹介>

【コープスキー会長】
合同例会用のヘリとミッチェルを製作中。
着々と形になっているようです。

次回例会にはC3-POがお目見えするかも??

【シュガー長官】
作品は作っていますとの事。
北の艦船模型展に向けて、長官も着々と建造中だそうです。
ただ、例会当日までに北の艦船模型展の情報は流れていないようでした。

1/350の艦船は、目が追いつかなくなって来ているそうで、
1/200 アマツカゼ を製作中だそうです。

ただ、手を入れなければならない箇所が多いそうで、大変だそうです。
1/200でも目が追いついてこなくなってるそうで、1/100の方が良いかも…。(長官談)

【Skyhawk会員】
仕事が多忙で作れない…。
静岡ホビーショウで展示作品を土曜日一日かけて見たので、かなりストレス発散できました。
…が、月曜日から出張の連続で全く作れない状態です…。

ダンケさんの作ってきたブロンコ見て、もうそろそろ手をつけないと10月には間に合わないかな…。
合同例会用の作品とあわせて製作するつもりですが、間に合うかどうか分かりません。(笑


【 DJ.BEAT会員】
仕事が忙しく全く作ってないし、(キットを)買っても居ません…。
作れる状況でもない…。落ち着いたら何とか作れる場所を確保したい。
道具と、塗装用の換気扇とかは着々と準備はしてます。

DJ.BEAT会員さん、奥様から『ベランダで作れば?』と言われたそうです…。
物置モデラーならぬ、ベランダモデラーの誕生でしょうか??
新たな勢力が誕生しそうです。(笑

【ファントムboy会員】 1/35 タミヤ ドイツ 88mm砲 Flak36
mpmc_h27-5-09.jpg mpmc_h27-5-08.jpg
1972年10月(何と42年前!!) 発売のタミヤの名品です。
ストレート組で、東部戦線の3色迷彩としました。
マーキングは「グロスドイチェランド」所属。

カラーは、グンゼ(クレオス)のドイツ戦車用をそのまま使用しました。
牽引用の「8tハーフトラック」を製作予定です。
今回のキットは、95年(20年前!)に再販されたもので、各部が可動します。


前回飛行機勢が多かったので、今回は陸物を製作されたファントムboyさん。
かつてのAFV少年達が夢にまで見たアハト・アハトですよ。
初版が42年前とは驚きです。

アハトアハトは、タミヤの以外にも、ドラゴンとAFVクラブからも発売されてますが、
こうして見ると、タミヤのも良い出来だと思います。

先輩モデラーさんから聞いた話だと、当時はこのアハトアハトと、8tハーフトラックを
セットで買うのがAFV少年達の憧れだったそうです。

自分はガンプラ少年だったので、その辺分かりませんが…。
展示会には8tハーフトラックを連結させた少年の夢が見れそうですよ。


【ラデッシュ会員】 ハセガワ 1/72 川崎 T-4 プロトタイプ(1~4号機)
mpmc_h27-5-14.jpg mpmc_h27-5-13.jpg
mpmc_h27-5-12.jpg mpmc_h27-5-11.jpg
mpmc_h27-5-10.jpg
現在1/72の飛行機でリハビリ中。

展示会の時にプロトタイプ T-4 3号機を展示していたら、APMCの会員さんから
「自分もこれやろうと思っていた。4機揃える予定なんだよね。」
それを聞いて、まだ揃えたとの話も聴いてないので、先にやってしまおうと。(笑

プロトタイプ 1号機
ブルーとホワイト、オレンジの塗装。計測プローブが長いのが付いている。

プロトタイプ 2号機
1号機と殆ど変わらず。尾翼のマーキングで違いを出してます。

プロトタイプ 3号機
以前作って持ってきた物なので、割愛。

プロトタイプ 4号機
4号機のハセガワのキットの説明書はまるでデタラメ。
4号機は、尾翼のパターンが左右で違う。塗装図にはパターンが違うと書いてますが、
この(尾翼)パターンではありません。機首のパターンが違うと書いてあります。

パターンがつながらないので、実際の写真を調べてみたら…裏側が全く違う!
胴体は赤で指定されているが、本来は翼も赤く塗られています。
説明書を鵜呑みにして塗装すると、後で泣きを見ます。

このプロトタイプT-4、新旧キットを使ってます。
旧キットの方は、機首の形が違うので、模型誌では叩かれてました。
出来上がってみると、これでも良いかなと思いました。
それでも旧キットのほうは、機首をパテ盛り&削りして修正してます。

ひとまずこれでプロトタイプは4機コンプリート。
APMCの方の悔し涙を誘ってやろうと思っています。(笑

購入している方も居ると思いますが、デカールが非常に劣化してパリパリになってました。
貼る時にバラバラになって何度泣きを見たことか…。
作るのなら、お早めに。

T-4のプロトタイプ4製作なされたラディッシュさん。
他の人たちから、今度は1/48で!…なんて話が出てました。
旧キットの機首を整形し直したらしいのですが、見分けが付きませんでした。
工作技術の高さが伺える作品でした。


【P・山田会員】 バンダイ 1/144 HGBF 百万式(メガシキ)& ジム(ミキシングビルド Ver.山田)
mpmc_h27-5-15.jpg mpmc_h27-5-16.jpg
4月は仕事が忙しくて、例会参加できませんでした。
5月に入り、GW過ぎたあたりから、仕事も落ち着いてきたのと、売り上げもそこそこ上がってきたので、
もう良いかな…と営業中の車の中でチョコチョコっと。(笑

溜まっている艦船模型を作ろうかと思ったんですが、接着剤を使おうとすると体制的に腰に負担掛かってしまうので、
簡単なスナップキットを製作しました…が、
多分、2,3年は放置して日の目見ないかもしれません。(笑


【r-island会員】
この春転勤になり、毎日70Kmほどの通勤。
家を建てたので、模型環境は揃ってはいるのですが、製作意欲はあれども気力が無し。
合同例会も参加難しく、作品だけ参加となります。

ファントムの洋上迷彩で参加しようと思っていたのですが、完成しなさそうなのでF-2で参加予定。

【CUBE会員】
仕事が忙しすぎて、作る暇ない…。
今日も配達業務終えて、営業に回ってきました。
毎日こんな感じで、作る気力も時間も有りません…。


【兄者】アリイ 1/32 オーナーズクラブ VWパトカー
mpmc_h27-5-17.jpg
コンペの時に、かがみさんが製作されてたVW見て、作りたくなったので。(笑
1/24は買えそうも無いので、1/32で。(貧乏なんです…)

ボディの青いラインは、デカールで入っているのですが、貼り付け時に失敗してしまい、
泣きながら塗装しました。
まだ完成してません。来月までには完成して持って来たいと思います。

<例会全体風景>
mpmc_h27-5-18.jpg

皆さん、年度替りで転勤や仕事が忙しくなったりで、お疲れモードのようでした。
まだまだこの先、北海道AFVの会、合同例会、HME、そしてWPMCの展示会とイベントが控えてます。
体調を整えつつ、模型も頑張って作って行こうと思う兄者でした。

それでは6月の例会でお会いしましょう。
[ 2015/05/25 20:56 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)