室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成26年 11月例会報告 その4。 

【ダンケ会員】 ハセガワ 1/32 OA- 4Mスカイホーク
mpmc_11-29-30.jpg mpmc_11-29-31.jpg
mpmc_11-29-32.jpg
凸モールドを軽く削りとり、筋彫しなおしたそうです。
かなりのライン筋彫りすることになるんでしょうが、どうしたらそのモチベーション維持できるんでしょうか?

古いデカールを、きれいに貼られていました。
古いキットって、割合デカールが死んでるのが多いのですが、
ダンケさんは、キットを買ったら、デカールを本の中に仕舞うそうです。
そうすることによって、余計な湿気などを吸い込まず、デカールの保管が出来るそうです。

函館M岡会長から頂いたキットだそうで、燃タンパーツがなかったので、スカイレーダーから流用されたそうです。

【r-island会員】 バンダイ 1/144 HGBF ガンダムフェニーチェリナーシタ
mpmc_11-29-34.jpg mpmc_11-29-35.jpg
なんとr-islandさん、このキット車中で組み立てたそうです。(笑
御家族で出かけた際、時間が有ったので何か組めそうだなぁ…と思っての凶行(?)だそうで。(笑
隣の車の御婦人に、変な顔で見られたとか。

車の中で組み立てるのは、当会の山田君が良くやってるようですが、
r-islandさんまでin the carモデリングとは…。
物置モデラーに対抗して、第三の勢力の誕生でしょうか?(笑

どんなr-islandさんテイストで仕上げられるのか、楽しみですね。

【r-island会員】 バンダイ BB戦士 νガンダム
mpmc_11-29-36.jpg mpmc_11-29-37.jpg
こちらは、r-islandさんの作品と言うよりは、御令嬢の作品。
最近プラモデルに興味をもたれたらしく、一緒に買いに行って御令嬢が選んだキット。

パパであるr-islandさんは手伝わずに、御令嬢一人で組み立てたそうです。
ニッパーの持ち方さえ、大して教えなかったらしいのですが、いつの間にかニッパーの使い方をマスターしていたとか。
r-islandさんの御令嬢、恐ろしい子…。(ガラスの仮面風に)

子を持つ親としては、うらやましいですな…。
うちの坊主共は、模型に興味を示してくれませんよ…(TωT)

MPMC初の女性モデラーが誕生する日も近いかも知れませんね。

【r-island会員】 バンダイ HGUC 1/144 ZII (ゼッツー)
mpmc_11-29-33.jpg
r-islandさんの3作目。

先月より、さらに手を入れた状態になってました。
r-islandさん的に、シルエットに気に入らない部分があるようで、かなり手を加えていらっしゃいます。
このZIIも、完成が楽しみなところではあります。

【コープスキー会長】
mpmc_11-29-15.jpg
青森の遠征で、APMCの会員の方のヘリを見て、俄然やる気が起きたそうで、
今年はヘリ中心に作っていく予定だそうです。

APMCの会員の方に負けないように、大きいヘリで対抗するのだとか。(笑

【DJ.BEAT会員】

模型作りの為に、着々と準備中だそうです。

その為に、(部品が)飛びづらいピンセットを注文。
一緒にバリの出ないニッパー(メーカー名とか失念してしまいました…スミマセン(汗)を、
奥様に内緒で注文したらしいのですが…。
見事、ばれていたそうです。(笑

妻に見つからないように、積みプラやらなんやら苦労してるのは、
家だけじゃなかったんですね…。ちょっと安心しました。(笑

【かがみ会員】

クリスマス時期なので、製作スペースがクリスマスの飾りで取れないとか。
う~ん、この時期しょうがないのかもしれませんね…。

赤い服に白いひげの御老人は、子供にとってはプレゼントくれる良い人かもしれませんが、
モデラーにとっては、製作場所を奪う『赤い悪魔』かもしれません。(笑

【メンコネン会員】

仕事が何かと忙しいメンコネンさん。

模型を引っ張り出しては仕舞い、引っ張り出しては…との繰り返しだそうです。
Zの完成を見たいなぁ…と思う兄者でした。

余談ですが、メンコネンさんのお住まいのアパートの階段に、ラッカー塗料の残り香があったそうです。
もしや、隠れ物置モデラーでも居るのでしょうか?(笑


<全作品での記念撮影>
mpmc_11-29-38.jpg
今年最後の例会は、完成・未完合わせて12作品となりました。
皆さん精力的に作られているので、自分もやる気貰って帰ってきました。

来年の1月の例会までには、未完病を克服したいと思います。

以上、兄者@物置モデラー1号が、例会報告させていただきました。



※ブログ記事の中に、間違っている表記や、不快な表現などありましたら、指摘お願いいたします。
                          
                                      兄者@物置モデラー1号

[ 2014/12/03 21:44 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成26年 11月例会報告 その3。 

【ファントムboy会員】 アリイ 1/48 フォッケウルフFw190 A8
mpmc_11-29-17.jpg mpmc_11-29-18.jpg
mpmc_11-29-19.jpg mpmc_11-29-20.jpg
何時も作品の詳細のメモを作ってきてくれるファントムboyさん。
裸王さんと同じく、ファントムboyさんも、詳細をそのまま記載させていただきます。m(_ _)m

旧オオタキの、とても古いキットです。
旧作の塗装他をリメイクして例会に間に合わせました。

パイロットはハセガワファインモールド1/48WWⅡパイロットセットより。
JG54(第54戦闘航空団)のマーキングにしました。

外翼の20㎜機銃のフェアリングを追加。
デカールはトライマスター製を使用。

ファントムboyさんのキットですが、オオタキのキット時代の値段とかで皆さん盛り上がってました。(笑
オオタキの時代は、200円だったとか…。
ファントムboyさんが購入されたときには、既にアリイ製で800円だったとか。

こういう話聞くと、プラモデルの値段が異常なほど上がってることに気が付きますなぁ…。
最近じゃ、1/72のキットなんて、3000円越えなんていうのも有りますし。
模型人口が減ってくるのが分かる気がします…(TωT)

【Skyhawk会員】 タミヤ 1/35 LVT P -7A 1シードラゴン
mpmc_11-29-21.jpg mpmc_11-29-22.jpg
mpmc_11-29-23.jpg
海兵隊仕様です。大変作りやすく、迷彩塗装は昨夜徹夜して完成させました。
ストレート組です。 リュックなどの装備品は、レジェンドのレジンパーツです。

最近、もの凄い勢いでAFVを製作されているSkyhawkさん。
今回は、自衛隊でも配備予定のシードラゴンを製作されてました。
この車両、私も好きな車両です。
一度作っては見たいんですが…なにせお値段が…。

迷彩部分は、その形にマスキングテープを切り取り、その切ったマスキングテープを本体に貼り付け
塗装されたそうです。
迷彩って、本当面倒なんですよね…格好良いんですが。

スマホのカメラの設定ミスにより、青っぽく写ってしまい申し訳ありません…(TωT)
実物は、もっと綺麗な緑色してるんですが…。
[ 2014/12/02 01:53 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成26年 11月例会報告 その2。 

今回は、写真多めに撮ったので、例会報告は分けてお送りいたして居ります。

【裸王会員】 プラッツ/ドラゴン 1/35 ティーガーI 黒森峰仕様
mpmc_11-29-13.jpg mpmc_11-29-14.jpg
毎月の例会に一台づつ持参しようとおもったのですが、これから何かと忙しくなるので、
出席できないかもしれないので、今回一気に持参したとのことでした。

作品の詳細を、ブログのコメント欄に書き込んでくれた裸王さん。
コメントそのまま掲載さえていただきます。(笑
ええ、手抜きですよ。(笑

・タイガーⅠ 黒森峰仕様・・・プラッツ/ドラゴン パーツ大杉(泣 
噂どおり初心者には不親切きわまりない

【裸王会員】その2。 タミヤ 1/35 Ⅳ号D型改H型仕様 大洗女子学園 あんこうチーム
mpmc_11-29-11.jpg mpmc_11-29-12.jpg
mpmc_11-29-16.jpg
・Ⅳ号D型改H型仕様 大洗女子学園 あんこうチーム・・・タミヤ 

当初はタイガーⅠ同様、プラッツ/ドラゴンを積みから崩したのですが、やっぱりパーツ大杉(大泣 
ストックからタミヤのリニューアルキット引っ張りだしますた。
デカールと西住殿のみを「エキスパートキット(笑」より。
それにしてもタミヤのリニューアルのH型って、発売されたのもう20年前になるのね(遠い目

【裸王会員】その3。 タミヤ 1/35 Ⅳ号D型 大洗女子学園 あんこうチーム
mpmc_11-29-08.jpg mpmc_11-29-09.jpg
タミヤのⅣ号D型はあくまで台座ということで(笑 
当初はプラッツ/ドラゴンのキットを使うつもりがさらに輪をかけてパーツ大杉(以下r  

【裸王会員】その4。 nonスケール モデルカステン 秋山優花里
mpmc_11-29-10.jpg
タミヤのIV号D型は、裸王さん曰く、
『戦車など只の飾りです!萌じゃない人は、それが判らんのです!』
…とは言ってませんが。(笑
コレが作りたくて、IV号D型を作ったみたいですね…。

本人コメントをどうぞ。↓

タミヤのⅣ号D型はあくまで台座ということで(笑 
当初はプラッツ/ドラゴンのキットを使うつもりがさらに輪をかけてパーツ大杉(以下r

フィギュアは原型では両手でパンを持ったポーズになるのですが、製品個体差なのかパーツが合わず片手持ちしかできないため、
ホットドックからマスタードが垂れてきて「いやーん」なシーンにプチ変更。
黄色の塗料を混ぜたエポキシ接着剤を口、手のひら、内股に点々と置いてみたら、なんか微妙にエロくなってしまいました 
け、決して狙った訳じゃないんだからねっヽ(`Д´)ノ(←ツンデレ

ランベア終了後、模型が嫌いになってしまったので、初心に帰ろうとウン十年ぶりに1/35 のAFVでしたが、
タイガーⅠ→Ⅳ号H型→Ⅳ号D型という計画性のない製作順だったため(普通逆の順番だよね)
途中でイヤになりかけましたがなんとか頑張りましたよと自画自賛…だそうです。

いっぺんに、コレだけの数を製作されてしまう裸王さん。
模型が嫌いになったどころか、ますます熱が入ってる気がしますが…??
因みに…。
画像は、別に狙ったわけでは有りません。
スカートの中が見えるように、ローアングルにした
なんてそんなことはないです。ええ。
そんなことしたら、R指定が付いてしまいますからね。
ええ、スカートの中が見えるのは、偶然ですよ。偶然!(汗
[ 2014/12/02 01:43 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)