室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

平成26年 11月例会報告 その1。 

本年も残すところあと一月。
師も走るほど忙しい師走の時期に入りました。

室蘭では、12月に入ったとたん、暴風雪の日がやってまいりました。
モデラーにとっては、塗料やパテ等の乾燥時間が長くなり、やな季節ですね。
物置モデラーにとっては、最悪の季節ですよ…兄者です。


さて、訳の分からん口上はさて置き、先日の11/29日。
今年最後のMPMC例会がサンライフ室蘭で行われました。

今回も残念ながら、広報担当のエニー氏が欠席と相成ってしまった為、
誠に僭越ながら、私、兄者が例会報告を勝手に(!?)させて頂きます。

しばしのお付き合いをば…。

平成26年11月例会報告

<期日> 平成25年11月29日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>

          ○ コープスキー会長  ○ シュガー長官   ○ ギャオス事務局長

           ○ スカイホーク会員   ○ メンコネン会員   ○ ファントムboy会員

           ○ ダンケ会員    ○ かがみ会員  ○r-island会員

           ○ DJ.BEAT会員  ○ 裸王会員  ○兄者

<ゲスト> ○ Kさん。

<事務連絡>

△次回、1月例会は1月17日(土)です。

△今年の忘年会は
12月6日(土)午後6時から、会場は中島の「まんまる」(10月の展示会で懇親会を行った所です)
会費5千円です。
参加できる方は、会長まで連絡ください。

<作品紹介>

…の前に…。
作品紹介中のコメントを、スマホのボイスレコーダー機能を使って録音していたのですが、
スマホだと聞きづらいので、PCで流しながらテキストに起していたのですが…。
何と、誤ってファイルを消去してしまうと言う大失態を犯してしまいました。

なので、間違った部分もあると存じますが、平に御容赦を…。

Skyhawkさん、シュガー長官に教えていただいた部分は、間違いないのですが…(TωT)
Skyhawkさん、シュガー長官、有難うございました。

あと、スマホのカメラで写した為、実物より青っぽくなってしまいました…。
コレも完全に自分のミスでございます。重ねてお詫び申し上げます。

<作品紹介>

【ギャオス事務局長】 バンダイ 1/144 ゲルググマリーネ シーマカスタム
mpmc_11-29-05.jpg mpmc_11-29-06.jpg

今年の10月の展示会のキャラ物テーマ『女性パイロット』に合わせて製作。
紫の部分が、もう少し赤みを帯びているのですが、それだと玩具っぽくなってしまうので、
あえてくすんだ紫色にしましたとの事。腰が軽く、よく動くキットだそうです。

(※作品の後ろに、素敵な紳士が写られてますが、プライバシー保護のため、画像を加工しております。)

【ギャオス事務局長】 その2。 ドラゴン 1/35 M4A3 E8 シャーマン“イージーエイト”
mpmc_11-29-07.jpg

ドラゴンの最初の頃のシャーマン“イージーエイト”。
最近では、ドラゴンからもいいキットが出てるのですが、あえて昔のキットを製作されたそうです。
かなりのエラーと、砲塔に謎の筋が入っていたりと、かなり苦労されてるようです。

組み立てが完了し、後は小物乗せるだけの状態だったイージーエイトですが、
例会の会場前で襲撃を受け、大破状態になってしまったとか…。
またゼロからのスタートになってしまったと嘆いておられました。

映画『Fury』を鑑賞された事務局長。
来年の展示会では、『Fury』に出てきた車両を並べたいと申されておりました。

一人『Fury』祭りでしょか?(笑 頑張ってくださいね。事務局長。(笑

【ゲスト Kさん】「バンダイ SDガンダム MSN-01 サイコミュ高機動試験用ザク」
先月遊びに来てくれたKさん。今月も例会に参加してくれました。

先月未完だった通称「タコザク」ですが、今月には完成された状態で持って来て頂きました。

塗装途中で、2階の窓から作品がまさかの落下!!
足が一本行方不明になったそうです。
仕方がないので、キットを買いに行ったらどこにも売ってない…。
遠征掛けても見つからず。で、ネットで購入しようと思ったら、何と、プレミア価格になってるとか…。
それ聞いて驚いてしまいましたよ…。

あれほどの不人気だったタコザク。プレミア付くなんて、世も末ですな…。

キットの足を諦めかけていたKさん。なんと、奥様が行方不明になっていた足を無事発見してきてくれたそうです。
奥様グッジョブ!!!

このザク、白地に赤いラインが入ってるのですが、このライン、デカールではなく塗装してるそうです。
元々のキットにも、赤いラインのデカールは付属していないんですね。

まずは、ライン用にレッドを塗装してマスキング。
その上から、シャドーとなるブラックを吹いて、本体の白を塗装したそうです。

【ゲスト Kさん】その2。「バンダイ SDガンダム MS-06Z サイコミュ試験用ザク」
mpmc_11-29-01-01.jpg mpmc_11-29-02.jpg

何とKさん、初披露のSDザクを用意してきていました。MS-06Z サイコミュ試験用ザクです。
私ら世代では、通称『Z型 ザク』って奴ですな。
再販等で、名前が変わっていくのが何とも…(´・ω・`)

コレもMSVザクの中で、1,2位を争う不人気な機体でした。(笑
恐らく今では不人気度No.1ではないかと思います。(笑

タコザク同様、かなり手が入ってます。
胴体の幅詰め、腕の部分は4分割しての幅詰め等々。
スカート部分は、此処まで大型化させたくなかったらしいのですが、
タコザクと並べたときに、大きさが合わなくなる為、断念したそうです。

このキット、頭はSDザクから。胴体や腕は、1/144 MSVのZ型ザクから。足&手は、SD パーフェクトジオングからと
何と、3個1で出来てるそうです。

このZ型ザクをもって、MSV系のザクはコンプリートだそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[ 2014/11/29 22:10 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)