室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

第4回 会長杯 MPMCコンペ テーマ『フィギュア』 その3。栄光は誰の手に!! 

全ての作品が製作者の手により紹介され、各会員からの審査が始まりました。

さて、第4回 会長杯 MPMC会内コンペ テーマ『フィギュア』を制したのは一体誰か!

注目の結果発表です!!



先ずは第5位!2名の方が入賞いたしました!

((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムロール)

ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!!

お一人目! エントリーNo.01 シュガー長官作 『U.C 0093 Shar Aznabe』
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そしてお二人目! エントリーNo.05 ラデッシュさん作『鮎川まどか』
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

入賞されたお二方より、コメントを頂きました。

シュガー長官『1つ完成したので、在庫が1個減りました。(笑』
ラディッシュさん『同じく在庫減りましたが、賞品でまた増えました…(笑』

お二方には、会長からのキットとは別に、エニーさんからもキットが提供されました。
そのキットを見たお二人の反応は…『要らない…』
それもそのはず、副賞のキットは『イデオンのガダッカ他』でしたので。(笑
リサイクルショップ等で捨て値で売られてるアレです。(笑

ちなみに…入賞者全員にこの副賞は押し付け贈呈されました。(笑

続いて第4位!

((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムロール)

ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!

エントリーNo.10 裸王さん作 『死神博士』
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

裸王さん『仮想敵はかがみさん!(笑 その為に萌系からリアル系に変更しましたが…。美少女にすべきだった…』

ココからベスト3の発表!です!!
注目の第3位は!!


((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry

ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!!

エントリーNo.07!ギャオス事務局長作 『美幸 LONG VACATION』
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ギャオス事務局長『大変楽しかった~♪』

そして、第2位!

惜しくも優勝を逃してしまいましたが、大健闘の第2位は…

((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry

ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!!

エントリーNo.12 ライスさん作 『シーマガラハウ』様!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

ライスさん『コンテストで久しぶりの入賞で嬉しいです。』

さぁ、全13作品の中から選ばれし、栄誉ある作品の作者は…
いよいよ発表です!!
第4回 会長杯 MPMC会内コンペ 最優秀作品は…

((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry


((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry


((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry


((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムry

ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!!

エントリー№… … …
エントリーNo.04 かがみさん作『フランス革命戦争のフランス兵』------!!!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

今回の会内コンペの優勝者は、大本命のかがみさんが優勝しました!!
おめでとうございます!!

優勝者のかがみさんから、コメントを頂きました。

ががみさん『今回、こう言うのが無ければ、完成作品が0になるところでした。(笑 これを機に完成品を増やしたいです。』

今回のコンペは、かがみさんが優勝されて幕を閉じました。
優勝者のかがみさんには、もう一つ大事な大役が待ってます。

来年の『第5回 会長杯 MPMC会内コンペ テーマ決め』が待ってますよ。

かがみさんから出された来年のコンペテーマは…

『タイヤもの』

レギュレーションは、タイヤが付いていれば何でもOK!!
…ですが、戦車のような転輪は不可!
ゴムタイヤでなければいけないとの事です!!

来年どのようなタイヤモノのキットが集まるのか、
今から楽しみではあります!!

以上、MPMC会内コンペ特設会場より、アニージャ・ゲテモノスキーがお送りしました。
また来年、タイヤモノでお会いしましょう。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら…。
いやぁ、模型って本当に良い物ですね…。
[ 2014/02/23 20:52 ] MPMC会内コンペ | TB(0) | CM(0)

第4回 会長杯 MPMCコンペ テーマ『フィギュア』 その2。 

mpmc_2014_08.jpgエントリーNo.07 ギャオス事務局長作
『美幸 LONG VACATION』

・スケール 1/8
・メーカー ウエーブ

・作者コメント

1月末ー2月に掛けてお仕事が…今回は笑って終わらせようと思ったのですが、
テーマ発案者という事で泣きながら(笑 作りました。
キットは予定していたモノがあったのですが、先月、ラディッシュさんからいただいたモノはスグ成仏させるのが礼儀と思い作りました。

テーマは「Hな体つき」です!!

キャストキットはほぼ初のトライでしたが、気泡埋めや表面磨き等今までに無い修行が出来てよかったです。(笑
エアものやAFVで使用している色と違い派手な色を使えたのも楽しかったですね。
エアブラシ様様ですが…。
ベースも作る予定で。、水着と言えば海辺ということで、砂は実物のハワイの砂(ウチの職員の新婚旅行で採ってきて貰ったもの!!)を使用、波は新素材のEZウオーターを投入、実用試験ナシで使ったので出来はイマイチかな?「速すぎたんだ…」
全体を通じてテーマに基づいた美少女!フィギュアを作れてよかったですね。
「逮捕しちゃうぞ」の美幸さん好きとしては、もう少し似せてもよかったかな…。


ギャオス事務局長、台にまでこだわって作られてます。
本物のワイハの砂使うなんて…。
事務局長も、AFV、飛行機と何でもござれな方ではありますが、
流石、綺麗に仕上げられてます。
ちなみに…私は、美幸派ではなく夏美派です。(笑

mpmc_2014_09.jpgエントリーNo.08 北國海軍工廠さん作
『索敵中 (国防軍フィギュア+ヘッツァー)』

・スケール 1/48
・メーカー タミヤ

・作者コメント

車長「本当にこっちでいいんだな?」
士官「ええ、地図では間違いありません」「お~い、何か見えんか」
歩兵「はっ!何も見えません!」

という情景。
真面目に陸兵を塗って仕上げたのは半世紀の人生で初めてであります、そのあたりを生温かい目で見てやってください。


遠い地域から、わざわざコンペ作品を送ってくださる北國海軍工廠さん。
普段は戦艦作られてる方なので、1/48は物足りなかったんじゃないでしょうか??
フィギュアの塗装も、間近で拝見させて頂きましたが、丁寧に塗り分けられていて素晴らしかったですよ。
むしろ、生暖かい目を向けられるのは、私のような気がしますよ…orz。

mpmc_2014_10.jpgエントリーNo.09 プリンス山田さん作
『セイバーさん』

・スケール ノンスケール
・メーカー コトブキヤ

・作者コメント

特にナシ
シルバーの色使いに気を使いました。


若き新鋭山田君の作品。
彼にしては珍しい部類のキットを制作してきました。
鎧のシルバーがいい質感ですなぁ…。ゴールドの色もいい感じ。
ゴールドは、話題となった『小便小僧』で会得したものでしょうか。(笑

mpmc_2014_11.jpgエントリーNo.10 裸王さん作
『死神博士』

・スケール 1/6
・メーカー ボークス

・作者コメント

リアル系(?)フィギュアの製作って思い返せば1/48~1/72パイロットぐらい?でノウハウが足りず試行錯誤しました。
萌系フィギュアのときはエアブラシ90パーセントの使用頻度ですが
今回はラッカー系/エナメル系のハイブリッド筆塗りを50パーセントほど使用。
けっこう楽しめました!!


こんなキット有ったんですねぇ…。初めて知りました。(汗
裸王さんといえば、知る人ぞ知る『おねぇちゃん』系を作る方かと思いきや!
なんと死神博士とわ!!渋い!渋すぎる!!!
流石にフィギュア制作に精通されてる方なので、ノウハウが無いと言いながらも、
マントや服の質感を変えてくるあたり憎いです!!(笑

mpmc_2014_12.jpgエントリーNo.11 ワジさん作
『The Machine Which I Love』

・スケール 1/20
・メーカー BRICKWORKS & WAVE

・作者コメント

ちょっと硬派なおねーちゃんフィギュア…という事でネタを探していたら、
ぶりっつワークスにたどり着きました。
以前から「ロペス貴子」などのフィギュアには興味があったので、
「傭兵女性軍パイロットインナースーツ」を作ってみました。
おまけでWAVEのスネークアイも作ってみました。
いずれにしても「初マシーネン」です。

・女性はサフレス塗装で。
クレオスの「美少女カラーセット」で肌色塗装。
細部は基本エナメルで行っています。
目、アイラインなどが難しかったです。
足の裏にネオジウム磁石を入れています。

・スネークアイは、設定にこだわらずに作ろうと思いましたがイマジネーションがわきませんでしたので雑誌作例を見て作りました。
チッピング+フィルタリングなどでウエザリング、こちらも磁石入れてますが、もう少し強力なのを入れればよかったか…。
初めてとしてはまずまず満足。女性フィギュアは奥が深いですね~。
ブリッツワークスは思った以上に繊細で、自分の技量が付いて行きませんでした。
でも楽しかったので、またチャレンジして見ようと思います。
マシーネンもおもしろいなぁ。
でも、高い!


初マシーネンと言うワジさん。
女性パイロットの目の塗りに苦労なされたようですが…。
凄くきれいに塗られてました。
やっぱり飛行機モデル作られる方って…何作っても上手いんですね…。
基本は飛行機か!!
お姉さんが持ってるヘルメットは、メタルパーツを磨いただけとか。
こういうところにも手を抜かない姿勢は、見習いたいところです…orz。

mpmc_2014_13.jpgエントリーNo.12 ライスさん作
『シーマガラハウ』

・スケール 1/12
・メーカー 不明

・作者コメント

なぜか家にストックされてました。
今年のテーマ海兵隊にからめてみました。
赤はガイアのゴールドの上にクリアーを、白は315の上にクリアーシルバーをって感じです。
顔がどーなる事かと思いましたが…。シーマ様っぽく上がったと思います。
初のレジンフィギュアです!
離型剤には痛い目にあい3回程やり直しました。


シーマ様のご尊顔が、白飛びしててすみません!!…orz。

ライスさんも目の塗装に苦労したとか。
いやいや、何処からどう見てもシーマ様ですよ!
パイロットスーツの塗装もすばらしく綺麗…。
皆さんそうですが、どうしたら綺麗な塗装って出来るんですかね??
教えて頂きたいものです。

因みに…私はシーマ様よりハマーン様が好みです…。
『ゴミが賢しいねぇ。』と言われるより『俗物め!』とナジラレタイ…。


以上、13作品が今回のコンペで集まりました。
いやぁ~、皆さんガチで作ってきてますね…。
…が、そこはかとなく80年代の匂いがするのは気のせいでしょうか。(笑
そして、どういうわけか皆さん10年ほど寝かしてるんですね。(笑

え?お前の作品はどうしたって??

え…いや、作っては居たんですけどね…。
… … …すみません!出来てません…orz。
だって、だって…23日稼動なのにさ、そのうち18日間夜勤なんだよ?
無理だって!!…え?一年あっただろって?そうですね…。
… … …ナンもいえねぇ…orz。
[ 2014/02/23 20:49 ] MPMC会内コンペ | TB(0) | CM(0)

第4回 会長杯 MPMCコンペ テーマ『フィギュア』 その1。 

名称未設定-1
ロシアのソチでは、男女フィギュアの熱き戦いが終わりを告げましたが、
ここ、ロムラン特設会場では、MPMC会員による熱きフィギュアの競演が行われようとしています!

さて、今回の会長杯を制するのは一体どの選手か!

今まさに、硬派なMPMCに萌ぇ~の嵐が吹き荒れそうな様相を呈しています!!

妖艶かつ華麗なMPMCの選手たちの演技、ご注目ください!!


kimuyona.jpg…え?このフィギュアじゃない??

…スケートじゃない…?

…人形の方??

… … …や、やだなぁ。分かってますよ。
ちょ、ちょっとした冗談じゃないですか。
そう、ジョーク、ジョーク。(;^_^A

という訳で、改めて。

第4回 MPMC会長杯 テーマ『フィギュア』 硬派なMPMCに萌ぇ~の嵐!!スタートです!!!!


mpmc_2014_01.jpgまずは、エントリーNo.00 エニーさん作
『唯我独尊 俺流 フィギュア塗装術』

・スケール 1/35
・メーカー イタレリ

・作者コメント
 
この頃は、アルパインだのマスターボックスだのと、シャレオツな1/35のフィギュアが氾濫してますがね、ちょっと一言言わしておくんなさい!
フィギュアで大切な味ってぇ~ヤツを、忘れてやいませんかい!?
今回自身の『俺流 フィギュア塗装術』を披露させていただきましたが、
モデルを伝説の『ヘッツァーコンビ』『イタレリ戦車兵』のお二人に登場願いました。
フィギュアの良し悪しは…モールドじゃねぇ!味で決まる!!


エニーさんの展示法方は、何時もアイデア満載ですよ。
今回は、時系列で展示されてました。
紙媒体で製作方法よく見ますが、立体で見れるのはこれまた面白いですね。
しかも、不人気なフィギュアを手を抜くことなく作り上げる根性には、頭が下がります。
見習わなくては…。

mpmc_2014_02.jpgエントリーNo.01 シュガー長官作
『U.C 0093 Shar Aznabe』

・スケール 1/20
・メーカー バンダイ

・作者コメント

U.C 0079の一年戦争時、20歳だったシャア少佐も
U.C 0093の第二次ネオジオン抗争時には、34歳の中年に…。
『認めたくないものだな…。中年ゆえの体形の変化というものを…。』


意外とネタの宝庫のシュガー長官。(笑)まさかシャアで来るとは思いませんでした。
しかも、バンザイマーク時代のキットを使われてました。
今に思えば、貴重なキットを…。(汗
APMCの会報に載ってたイラストを再現したとか。
10年くらい掛けての製作だそうです。
シュガー長官…恐るべし!!(笑

mpmc_2014_03.jpgエントリーNo.02 kudopapa@副長さん作
『カイに乗るナウシカ』

・スケール 1/20
・メーカー ツクダホビー

・作者コメント

製作過程は『無限蒸気艦』をご覧下さい


今はバンダイが再販して、非常に作りやすいキットになってるようですが…。
それを使わず、ツクダホビーのを製作されるなんて、流石kudopapa@副長さん!漢ですなぁ…。
自分も過去に作った事ありますが、それは酷いキットでした。

サイトの方は、リンク申請していないので、直リン貼る訳には行きませんので、
グーグル先生に教えてもらってください。m(_ _)m
kudopapa@副長さんの製作記が拝見できますよ~。

mpmc_2014_05.jpgエントリーNo.03 ファントムboyさん作
ジャンボフィギュアシリーズ TVアニメ版 キャッツ・アイ『瞳』

・スケール 1/6(?)
・メーカー ツクダホビー

・作者コメント

ほぼ、ストレート組です。
材質の所為か、塗装が剥がれやすいようです。


キャッツアイ…レオタードに身を包んだセクシー三姉妹の怪盗アニメでした。
やはり一番人気は、次女の「瞳」でしたね。
ファントムboyさん曰く、『他の姉妹は、出来が非常に悪い』そうです。
昔のHJに広告載ってたんですが…。あまり記憶がない…orz。
ソフビを綺麗に仕上げるのって、難しそうです…。

mpmc_2014_04.jpgエントリーNo.04 かがみさん作
『フランス革命戦争のフランス兵』

・スケール 54mmメタルフィギュア
・メーカー ペガソ

・作者コメント

製作期間:約3週間 計画期間:約15年メタルキットの一部改造
右手の位置を変更。両手切断、エポパテで再生、タミヤ製のビンを持たせる

塗装:主にファレホ水性アクリルこの塗料の特性はまだつかんでいない。完成品を増やすしかない!
樽:バーリンデン
石畳:バルサフォーム 初使用。削ると細かい粉があちこち飛びます。片付けが大変!!
こぼれたワイン:透明伸ばしランナー。色づけは食紅。

今回のコンペ本命、カガミさんですよ。
いやぁ、あまりの素晴らしさにコメントできません!!
画像撮るの下手でスミマセン!!
実物はもの凄く丁寧に作りこまれてます。
とてもメタルとは思えない質感!
どうしたらこんな風に出来るんでしょうね??全く謎です。

mpmc_2014_06.jpgエントリーNo.05 ラデッシュさん作
『鮎川まどか』

・スケール 1/5
・メーカー マックスファクトリー

・作者コメント

フィギュアの大御所 ボーメさん作のソフビ製フィギュアです。
このイベントが無かったら、完成しなかったかもしれません。


キタコレキマシタ!「気まぐれオレンジロード」から、鮎川まどか!!
はい、私好きなんですね…。まどかタン(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

う~ん、飛行機作られる方は、フィギュア作っても綺麗に作られますね…。
正直、その技術力はウラヤマシイです…。

mpmc_2014_07.jpgエントリーNo.06 えぼっちさん作
『ダンボー』

・スケール ノンスケール
・メーカー コトブキヤ

・作者コメント

マンガ「よつばと」に出てくる ダンボー を作りました。
油断していると時間は直に経ってしまう…のを実感した今回のコンペ。
当初はまったく別のモノを作っていましたが、気が付くとコンペ間近…時間ないよ!
急遽変更しての製作です。
その為、両面テープを多数使用してます。
「簡単に出来る~」はずが、ギミックを生かそうとすると継ぎ目を消せなかったり、
ダンボールで作っているという設定を忘れて、継ぎ目消し→継ぎ目を再現したりしてます。
結局、ノーマルのままですが、目の発光は再現!「カッ」と?光ります(頭あけてスイッチ入れるけど)
頭が大きくバランスが悪いので、立つには立つけど「ぐらぐらポテッ」と倒れるので、穴を生かして立たせる事に。
ベースにピンを打ち込み、そこに差し込むと安定起立です♪
ベースに立てたはいいけど、今度は何だか寂しい。
そこで草むらに立ってる幹事(寝かせるも可)にする為、緑色のムシャムシャしたものを貼り付けてそれらしくして見ました。
急造感がとても出ている出来上がりになりました。作ってて楽しかったしカワイイから、いい事にしよ。そうしよ。


巷で大人気のダンボー!
あれ?レギュレーションに反してない??
と思ったのですが、中に人が入ってるのでOKとの事でした。(笑
マンガの中でも、ダンボーは目が懐中電灯で光るようなので、
それを再現するところが憎いですね。(笑

…最近、うちの会って電飾が流行ってるようです…。

[ 2014/02/23 20:41 ] MPMC会内コンペ | TB(0) | CM(0)