室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

第2回 会長杯 MPMCコンペ テーマ『自衛隊』 

competition - main
2月25日に MPMCの例会がありまして、
この日は『第2回 MPMC会内コンペ』でしたので、
参加してきました。

私が会場についた頃には、それぞれ今回のテーマ『自衛隊』に沿った作品を展示されておりました。

以下、各会員さんの作品紹介となります。

competition-01.jpgハセガワのたまごひこーのファントム。
このキットの為に、デカール作り直したとそうです。
ディフォルメされたタマゴヒコーキは何とも愛らしいですな。

例会後、このファントムさん、輸送途中で地面に緊急着陸。
足とキャノピーが行方不明になったそうです…(TωT)

riceさん製作

competition-03.jpg陸物で自衛隊と言えばコレ!
90式主力戦車&87式偵察警戒車です。
90式、ヤッパリ良いですなぁ…。
ゴツイ、でかい、一度作ってみたいと思いつつも、未だ買えないキットではあります。
フィギュアの迷彩服が大変だったようです。
ん~、オイラには無理だな…この迷彩服は…。
87式偵察警戒車も90式もどちらもいつか作ってみたいキットです。

ファントムboyさん製作

competition-04.jpg最近の陸自の話題になっている、次期主力戦闘車輌 10式です。
キットはフジミの1/72、ミニスケールです。
いまの所、10式はフジミだけじゃないでしょうかね??
なんとこのキット、市街地走行用のパッド(強化ゴム)が別部品で入っており、その数100を超えるそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一個一個キャタに付けてくなんて、何の修行なんでしょ?

かがみさん製作


competition-05.jpgF-15DJアグレッサー2011

…なんと言いましょうか…。
物凄いですよ…ええ。
迷彩の塗り分けだけでもタイヘンそうなのに、デカールの多さ…。
飛行機モデラーさんたちは、M体質の方が多いんですかね?(笑

今回の第2回コンペ 優勝作品です。

r-islandさん製作

competition-06.jpgもう一つF-15です。
『F-15 vs ギャオス』
やはり日本の空自はこういうシュチュエーションが似合いますなぁ。(笑

毎度わけのわからん怪物に突っ込んでいく空自。
無くてはならない存在です。(笑

雲の表現に苦労なされたようです。
手芸用の綿を使われたそうですが、イマイチ納得されて無いようでした。

ギャオス事務局長製作

competition-07.jpg
LST4001 おおすみ型輸送艦です。

…と思いきや、『おおすみ』はオマケで、エアクッション艇がメインだとか。(笑

製作者曰く…
ウオーターラインの意味が初めて分かったと申しておりました。(笑
船底のパーツが無いので、本気で欠品じゃないかと思ったそうです。(笑

ナイトタイガーさん製作

competition-08.jpgバンダイ 1/35 コアファイター

空自の次期次期主力戦闘機だそうです。(笑
もし、コアファイターが空自に配備されたら…?
千歳基地所属なら…?
と言うコンセプトだそうで、千歳基地所属のマーキングにされてます。
実際に有るかのごとく、違和感無くキマってますなぁ。
こういうのって、やっぱりセンスの問題ですかね??

次回は、コアファイターコンペか?…なんて話もチラホラと…。(笑

Skyhawkさん製作

competition-09.jpg遠方からのエントリー。

F-86セイバー。

普段は、物凄く細かい艦船作る方なんですが、
今回のコンペにあわせて製作されたとか。

ん~、畑違いのキットを綺麗に作れるってウラヤマシイなぁ…。

北國海軍工廠さん製作

competition-10.jpgガスター10ではなく、ダスター。
なんとこちらのダスター、モーターライズなんですな。
いまや貴重な品であります。
例会では、モーターを唸らせながら、軽快に走っておられました。(笑

ぬう!おなじダスターモデラー(?)としては、なんか負けた感じがしますよ…orz。
次のダスターは、モーターライズ化してやるぜ!!

エボッチさん製作



以上、今回のMPMC会内コンペ作品でした。

…で、自分はと申しますと…。

間に合いませんでした…。
次回頑張ります…。

次回『MPMC会長杯 会内コンペ』お題は…!!


((((;゚Д゚))))ドゥララララララララララ(ドラムロール)


ヽ(゚∀゚)ノ ジャン!!!


「水もの」☆ヒューヒュー♪ゞ(^o^ゝ)ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 艦艇でも、潜水艦でも、水上機でも、水陸両用車でも、
 ズゴックでもゼーズールでも、シャンブロでも、お水のおねーちゃんでも、
 水木しげるでも、水谷豊でも、京極の名水でも、水に関わるものならなんでもOK!

…だそうです。(MPMC掲示板より転載。)

さあ!来年こそ頑張って変なもの作るゾーーーーーーーー!!!


[ 2012/02/29 19:11 ] MPMC会内コンペ | TB(0) | CM(0)