室蘭プラモ愛好会の例会の作品紹介をつらつらと更新。

平成29年10月例会報告。 その3。  

【カーデリアン中年兵会員】1/24 アオシマ 日産セドリック(昭和54年式) タクシー仕様(北交)
H29-10-13.jpg来年の会のコンペが「メイドインジャパン」だと言う事で
よりジャパンらしい物を作ろうと言う事で、
まだ6割程度しか出来てないんですけど、
一応、ココまで来たよと言う事で
昭和54年ごろのセドリックなんですけども
西部警察の札幌のロケで北交ハイヤーのセドリックが出てくるんですね。

北海道の形の行灯作って、ハイヤーは目撃者、あと黒いのは大門軍団と言う事で…と言うコンセプトでやってるうちに、
壊される車も必要だと言う事で壊される古いセドリックも作りたいなと。(笑
来年2月までには仕上げたいなと思って途中経過ですが持って来ました。

H29-10-14.jpg

1/24 アオシマ 日産セドリック(昭和56年式) 大門軍団パトカー仕様
H29-10-15.jpg西部警察 パートIIのロケに出てきたパトカーのセドリックです。
こちらは壊されない方の車で、壊されそうになるとハードトップにすり替わります。(笑

H29-10-16.jpg

1/24 アオシマ 日産セドリック ハードトップ(昭和52年式)
H29-10-19.jpg西部警察で壊される役の方のハードトップも作らねばと思いましたが、
真面目に作っているうちに壊されるのはかわいそう…と思うようになりました。

H29-10-20.jpg

1/24 フジミ マツダ ファミリア
H29-10-17.jpg

H29-10-18.jpg


【ペガサス会員】1/24 アリイ カマロ Z28
H29-10-35.jpg昔私が乗っていたカマロ Z28でございます。
メーカーはアリイで1/24です。
作りは実車には程遠いですが。(笑

自分の所有していたのが赤でしたので、
赤で塗装して初めて今回ウレタンクリアーを買いまして
説明書の文字が凄く小さくて読めないので、
会社に持って行って拡大コピーしてもらいました。(笑
配合がちょっと難しいようです。

ホイルもメッキで玩具のようだったので、
メッキを全部剥がしましてクロムシルバーで塗装し直してます。
メッキはキッチンハイターで落としました。

H29-10-36.jpg


【兄者】1/35 トミーテック 陸上自衛隊業務車両1号
H29-10-39.jpg展示会テーマの一つ、自衛隊という事で作りました。
キット自体は、非常にいいキットだと思います。

ボンネットが別パーツになってまして、エンジンも再現されています。
ディティールアップして、ボンネット開閉可能にするのも良いですね。
(キットでは、どちらか選択式になってます。)

ただ、残念なのがウインドウパーツ。
フロントウインドウの合いが若干悪いのと、厚みが有るので
一応、ワイパー部品もついてますが、説明書通りには付きません。
もしかしたら、自分の組み立てが悪かっただけかも知れませんが…。

H29-10-40.jpgリアゲートも開閉可能となってますが、
ヒンジを抑えるクリアパーツが他の部品となじまず、
接着に苦労しました。

あと、前後のバンパーのコーナー部分。
実車は樹脂製のカバーが付いてるんですが、
キットはメッキパーツの一体成型。
なので、コーナー部分のメッキを落とすのにヤスリかけたるすると
波状のモールドまで削りかねません。
この辺は別パーツにして欲しかった所ですね。

キットには余剰パーツでグレードの違いが表現できるので、
結構面白いキットでもあります。お値段がちょっと高いのがネックですね。


1/35 トランぺッター E-50 自走対空車両
H29-10-37.jpg展示会テーマの「50」合わせて作りました。

…が、2度と作りたくないキットです。
そもそも、あまりE-50好きじゃないのも有りますが…。
転輪を取り付ける軸が、きちっと付きません。
何度やっても穴が若干大きいのがグラグラしますし、
転輪が真っ直ぐについてくれません。

キャタはベルト式で、接着可能なんですが何故か長い!!
2コマほど詰めても若干長い感じがします。
この辺はアフターパーツのそれ用のキャタに替えた方が間違いないです。
フロントフェンダーとサイドフェンダーの合いも悪いです。

H29-10-38.jpgOVM用のクランプなんかもエッチングパーツで入ってます。
自分はエッチング嫌いなので使ってませんが。(笑

多分今後このシリーズは作る事無いと思います。(笑


<例会全体風景>
H29-10-41.jpg今月は展示会後という事も有りまして、
燃え尽き症候群の方が多い例会となりました。(笑

ただ、燃え尽きたと言いながらも、奥底の火種は消えていないようで、
早くも来年のコンペテーマに照準を合わせているようでした。

11月の例会では、どんな作品が見られるのでしょうか。
果たして、会長から出されたスターウオーズのキットは、
全て完成した状態で例会に出てくるのでしょうか。
来月の例会が楽しみですね。

それではまた、11月の例会でお会いしましょう!
兄者でした。(・o・)ゞ


[ 2017/11/05 16:06 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成29年10月例会報告。 その2。  

【Skyhawk会員】
展示会終って現実に戻りまして、毎晩毎晩その日のうちに帰れるか翌朝に帰れるかという事で、
大体零時くらいの帰宅がず~と続いてまして、ヘロヘロになって土日青森行ったりしてるもんですから、
もうボロボロになりながらやってます。(笑

何とかまたやる気を取り戻そうと思って顔出して見て
こうやって作品を見てまたムラムラと来て青森の新年会のテーマ
「タミヤのタイヤもの」という事でしたので、
どうしようかなと頭の中では考えてまして、2月の会内コンペ国産どうするか、
合同例会の複葉機をどうするか、頭の中で考えているだけで何も出来ない状態が続いてますけど、
何とか乗り越えて作って行きたいと思っています。

【ギャオス事務局長】1/144 バンダイ MS-07B グフカスタム
H29-10-34.jpg展示会終りましたんで、僕も現実に戻り今日も丸一日お仕事して
昨日は久々にr-islandさんの学校に行き楽しんでまいりました。

スケールものも1つ作ってるんですけども、
まだ撮影とかしては駄目な物なので、今サフ吹いて頑張って作ってます。
12月までには上げたいなと思ってます。

今回展示会とかずーっと見てたら、
マニアな方とそうではない方、万人がどういうところで止まるかな?
とちらちら見てました。

じっくり作品見て立止まって見るのはジオラマが多いですね。
ジオラマに子供達とか食いついてみてるんですよね。

H29-10-33.jpgなのでその辺がツボなんだろうと思いまして、
r-islandさんと何かジオラマにしてみようかと
キャラでジオラマにしてみようかと言う事で今作ってます。

ベースは100均の台です。
サフ吹いて塗装すればベースになります。

キットは以前作ったグフカスタムで、前回は機関銃持たせていたんですけど
なんかバランスが悪く感じたので両方機関砲に変えてみました。
丁寧にr-islandさんからキットそのまま頂きましたので
2体になってしまいました。どんどん増えてます。(笑
これにちょっと付けたしをしてジオラマっぽく、戦場っぽく作れたら面白いかなと思ってやってます。ミリタリーものも頑張ります。


【r-island会員】1/100 バンダイ サイコザクVer.Ka
H29-10-30.jpg皆さんと同じ燃えつき症候群です。(笑
作りたいもの箱開けて忙しいから今度にしようと閉めて…
と言う状態が続いています。(笑

マスターグレード サイコザクVer.kaです。
前回製作の話はしたので、色を塗って一応完成しました。
展示会からずーっと箱に入れっぱなしで
久々に引っ張り出してきたんですけども
今見るとメリハリが無いなと正直思いました。
もうちょっと何か出来ても良いのかなと思います。

ザク本体は装甲の厚み増やしたりとか、
フレアスカートいじったりと化してたんですが、

H29-10-29.jpgブースターの方に目が行ってしまってあまり良くないんじゃない?
と思ってました。(笑

ツルンとした只の筒だったんで何か面白くないなぁと思ってましたので
ディテールアップしたりスジボリ入れたりとか、最近作ったスーファやFA-18のジャンクパーツを色々チマチマとやってます。

何が大変ってバーニアの数が多いのが大変でした。
何個有るのか分かりませんが、1つ1つ爪楊枝に挿しましてやってたんですが、絶対一個くらい無くなるんじゃないかと思ってたんですが、奇跡的に全部ありました。(笑

このアニメのは間接がシーリング、チューブの部分がビニール素材でシーリングされてるんですけども、動力パイプの顔の部分、作例見ても「もっしゃもしゃ」になってるのが多くてちょっとあまりにも格好悪くて、
CUBE君が「メッシュチューブ使ったらいいんじゃない?」という事でそれが良い案と思い使いました。

顔とかは良かったんじゃないかと思うんですが脚の部分ですが、
サイズが無くて白のチューブ使ったんですが、サフ吹いて黒吹いて塗ったんですが、
プライマーを吹かなかったので色が剥げてきたかなと…。
多分直さない思います。(笑

もう少し全体に汚しいれても良いかなと思いますがちょっと迷ってます。
あまりどきつく汚れているような居ないようなと言うイメージなので。
じっくり考えようかなと思います。


1/20 WAVE S.A.Fスノーマン
H29-10-31.jpg50周年に向けて会長と同じ「T-4」とかつくろうかなと思ってたんですが、
意外とサイコザクが時間かかって結局手が回りませんでした。

前に会長からお土産で頂いた彩雲が1/50なので、
クリアパーツでパパッと作ってやろうかなと思っていたら、
「ひこうせん」さんの方で作られた方が居て、
「これ持って行きますね」と言われて、これ駄目だと思いまして
新しいキットも買いたくなかったのでガンダム系も考えたんですが、
ガンダムの50番目Gアーマーは買う気になれなくて買いませんでした。

マシーネンのスノーマンをかなりこじつけですが作りました。
このキットがマシーネン45番目のキットで、
後ろに『5』と書いてるからあわせて50と言う事でお茶濁しました。(笑

H29-10-32.jpg4日くらいで完成しました。凄く良いキットだなと思いました。
中身は塗ってません。

メカサフヘビーと言うのを吹いてから、
AKモデリングの剥がし材を吹き、ダークスノーとか言う色を
大分前に買っていたのでそれを吹いてそれをカリカリ剥がしました。
その剥がし作業がちょっと楽しかったですね。(笑

後はいつものウエザリングカラーでザーッと汚しまして
終了と言った感じです。
久しぶりに4日間モデリングもいいなと思いました。(笑



【P・山田会員】1/144 バンダイ モビル・ジン
H29-10-27.jpg例会会場で売ってたアイスの自販機が無くなって、秋を感じております。(笑

仕事が忙しく毎晩21時に家に帰る生活を送っておりますが、
頂いてる物は頂いてるんで、お陰様でボーナスもタップリ頂ける事になりましたんでキットよりも資材、作る方の道具を買っていかないとなと思ってます。

最初に自分が見たガンダムの「ガンダムSEED」の
「モビル・ジン」と言うやつなんですけども、
10年~15年前のキットなので、ヒケが多いのが気になったんで、
模型用サンドブラストを購入して試しつつ処理していければなと思ってます。

新しい道具もテストしつつ作ってみようかなと思います。

H29-10-28.jpg


【ファントムboy会員】1/50(?) アリイ アメリカ陸軍 M4シャーマン
H29-10-22.jpg展示会以降完成しておりません。
もうそろそろ手をつけようと思ってますが…(汗

展示会に出した2つなんですけれども
50周年にあわせて1/50かと思って、自分のストックから引っ張り出したら
何処にもスケールが書いてなくてですね失敗したかなと。
1/40かも知れないです。

アリイのM4シャーマンと書いてますが、
箱絵は垂直サスペンションなんですけども
キット自体水平サスペンションで全然違いますし、
全くタイプが分からない。(笑ちょと玩具っぽいですけれども。

H29-10-21.jpg多分30年前くらいのキットだと思うんですけども、
キャタピラは生きてますね。
千切れたり、硬くなったりしてません。

で、動きます。
当時のモーターも動きました。
ちょっとギヤの音が危なっかしいですが。(笑

一応、砲身の合わせ目にもペーパー掛けて合わせ目消して
クレオスの38番のオリーブドラブそのまま1色で吹き付けて
なんとなく駄菓子屋さんで売ってるっぽい様な感じにしてみました。



1/24 東京マルイ RCバトルタンクシリーズ 陸上自衛隊 90式戦車
H29-10-25.jpg90式戦車の完成品でして塗装自体良くできてるんで
あとちょっと汚しを掛けたぐらいです。

マーキングは北海道第7師団 第72戦車連隊 第5中隊のマーキングです。

BB弾撃てるんですが、ちょっと危ないので展示会の時にはBB弾入れないで子供達には前の10式と共に遊んでもらってました。

今回展示会の時とは違って、連結式プラキャタピラに付け替えてます。
中々リアル感が増したと思います。
これは27Hzなんでもう一種類40Hzで出てるみたいなんで、
出来れば入手して冬季迷彩にしたいなと思ってます。


H29-10-26.jpg

[ 2017/11/05 16:00 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成29年10月例会報告。 その1。 

秋も深まり、もうそろそろあの忌々しい冬将軍の足音が聞こえてきそうな室蘭地方。
最近は『日が短くなったね』が合言葉のようになってきました。

MPMCは50年を迎え、新たな歴史の1ページを綴りはじめました。
展示会場に足を運んでいただいた方々、また、参加して頂いた方々にお礼申し上げます。

ここから新しい歴史の幕開けです。
新たな気持ちと共に例会報告させて頂きます!


平成29年10月例会報告

<日時> 平成29年10月28日(土)

<会場> サンライフ室蘭 2階第一講習室

<出席者>
○ コープスキー会長 ○ シュガー長官 〇ギャオス事務局長 ○kudopapa@副長 ○Skyhawk会員 
○ファントムboy会員 ○えぼっち会員 ○カーデリアン中年兵会員 ○r-island会員 ○P・山田会員
○ペガサス会員 ○兄者

<事務連絡>
△次回11月例会は11月25日(土)です。


<例会風景>
H29-10-01.jpg今月は自分を含めて12名の例会参加となりました。
今月の例会では、札幌からカーデリアン中年兵さんが
足を運んでくださりました。

JRできたとの事でしたので、時間的制約が有りましたが
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


H29-10-42.jpg H29-10-44.jpg H29-10-43.jpg
今月も怒涛の例会会報が発刊されました。
614、615号は展示会の時に頂いていたのですが、例会報告に合わせてお知らせいたします。
いつもながら事務局長様、有難うございます。

<今月のお買い物紹介コーナー♪&キット放出コーナー>
H29-10-08.jpg今月は展示会の時の買い出して用が足りてしまってるのか、
購入数が少なかったようですね。(笑

H29-10-02.jpgこちらは会長からのキット放出です。
空ものが3点。紫電改恰好良いですなぁ…。
自分は飛行機は苦手なので作れませんが…。(汗

H29-10-03.jpgそして会長からの放出キット第2弾。
こちらはスターウオーズシリーズですね。

ただ、こちらは会長直々にミッションが課せられました。
そのミッションとは…。
「来月の例会までには完成させること!!」
このお言葉に、各会員の伸びた手が引っ込んだのは
言うまでも有りませんね。(笑

来月の例会で、誰がどのキットを受け取ったのかが
判明すると思われます。(笑


<作品紹介>

【コープスキー会長】1/48 ハセガワ 航空自衛隊 T-4練習機 
50周年記念塗装

H29-10-04.jpg展示会が終りまして虚脱状態です。(笑
買う気はあるけど、作る気が無いと言う状態が続いておりました。
今日皆さんに会って、心入れ替えて作って行きたいと思います。

展示会に出しました航空自衛隊の練習機T-4です。
ハセガワの1/48のキットですが以前に50年…航空自衛隊の50年かな?
のデカールの入ったキットがでてまして、それを買いました。
それで作ったんですが、ほかに通常のカラーリングのキットも
持っていたのでデカールが結構入ってますんで、2種類都合使ってます。


H29-10-07.jpg塗装は見た通り、白地と元々の練習用のグレーとの2種で
いつもの通り筆塗りでやってます。

デカールが派手で見栄えするんで良かったかなと思ってます。
シートベルトはつけてません。
なんか億劫なんですね。普段やっていないと。
そのうち付ければいいかな…と思っております。

H29-10-05.jpg

H29-10-06.jpg


【シュガー長官】1/700 ピットロード DD-177 「あたご」 
DD-178 「あしがら」

H29-10-12.jpg展示会の時に海上自衛隊の第一護衛隊群から第五護衛隊群まで
32隻を並べると言う事でやってましたけども、
力尽きまして5隻が完成しませんでした。(笑

とにかく全部作ってみようと言う事で、
その中の「あたご」クラスのイージス艦、
「あたご」と「あしがら」を作ってました。

舞鶴と佐世保に居まして、日夜北朝鮮に目を光らせている…
といった艦なんですけども、困ったのが『ヘリが積めるイージス艦』
なんですけども、この何年かヘリの甲板のマークが
昔は扇型のマークだったんですが今は変わってしまって、
止むを得ないので、コツコツと毎晩少しづつ線をマスキングして

H29-10-11.jpg全部筆塗りで再現してみました。

「たかなみ」型が三隻出来れば、
現在の第一護衛隊群から第五護衛隊群まで
32隻現用艦が全部揃いますので、
何とかやってみようということで頑張っています。

H29-10-09.jpg

H29-10-10.jpg


【kudopapa@副長】
疲れきって何にも出来てません。(笑

タイタニックをいじっていたんですけども電飾するところで挫折してます。
7箇所ほどLEDが付くようになってるんですが、そのコードが結構長くて
船に収めようとしているうちに、甲板ぶち抜いてしまってまたイチからやり直そうと思って居ります。

【えぼっち会員】ノンスケール バンダイ 特殊潜航艇 S号
H29-10-24.jpg科特隊の特殊潜航艇S号です。
メカコレコツコツと買い集めているんですけれども、
画像で怪獣が咥えているのを見てこれ作りたいなぁ…と思って作りました。

ウルトラマンの第一話に出てくるマーキングにしてます。
何とマーキング3種類有るんです。

劇中ではビートルに釣られて移動するんですけど、
キットも頭が沈むように出来てます。

このキットにはビートルにくっ付ける用のS号が入ってます。
なので、大小で2個セットになってます。
そのためにビートルも製作中です。

H29-10-23.jpgこの状態で完成にしてるんですが、
実はパーティングライン消し忘れている所がありまして
作る元気がなくなってしまいました。
組み立ては凄く簡単でした。

本当は後クリアを掛けて…と言うところだったんですけれども、
パーティングラインが気になって掛ける元気が無く…直すなら、
ビートルの塗装の時に直そうかなと思っています。
とても楽しいキットです。
[ 2017/11/05 16:00 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成29年9月例会報告。 その3  

【ファントムboy会員】1/144 F-toys confect. 食玩シリーズ
H29-09-23.jpgご覧の通りです。(笑
普通のプラモが手が進まなくてこっちに行ってしまうと
一気にストックをやっつけると、
昼過ぎまでデカール貼りしてました。
エフトイズコンフェクトというメーカーの食玩シリーズ、1/144ですね。
今日は13機です。歴代ですね。
特にメンターとかテキサンは出来がいいです。
キャノピーも塗装してあって、非常に楽でした。
まだ作っていないの一杯有りますんで、
何とか後一週間でやりたいと思います。

H29-09-24.jpg・三菱 F-1 第6飛行隊
・三菱 T-2 ブルーインパルス
・三菱 T-2 第4航空団 第21飛行隊
・F-86F 第3飛行隊(三沢)
・F-86D セイバードッグ 第103飛行隊
・T-6 テキサン 航空自衛隊第15飛行教育団
・T-34A メンター 航空自衛隊航空救難群

H29-09-25.jpg・三菱 F-2A 第8航空団 第6飛行隊
・三菱 XF-2A 試作1号機
・F-4EJ改(制空) 第6航空団 第306飛行隊
・F-4EJ改(洋上) 第3航空団 第8飛行隊
・三菱 MU-2S 航空自衛隊航空救難群
・F-104J 第2航空団 第203飛行隊所属機

H29-09-26.jpg


ノンスケール ピットロード
それ行け!女性自衛艦 Vol.3 航空自衛隊編

H29-09-27.jpgそれ行け女性自衛隊Vol.03です。大人買いしました。(笑
Vol.1,2と出てるらしいのですが…。
各箱事に、ブルーインパルスJr.のパーツが入ってまして、
これで1個完成する事ができます。

ちゃんとバイクに被せるようになってまして、
非常に出来はいいですね。
6機並べるとすると、それだけ箱買いするしかありませんね。

ただ、番号が6番しか無いので直さなきゃ駄目ですね。
機体番号が印刷済みなんで。
ネットで見てもセットでは売っていないようです。

H29-09-28.jpg・観月 光 3等空尉(常装冬服)
・出雲 彩 2等空尉(常装冬服)
・中島 レイ 3等空曹(第3種 夏服)
・秋津 あかね 1等空士(第3種 夏服)
・清美 隼 3等空曹(迷彩服装)
・観月 光 3等空尉(航空服装)
・出雲 彩 2等空士(音楽まつり 女子演技服)
・中島 レイ 3等空曹(ブルーインパルス展示飛行整備服)
・八雲 千歳 3等空曹(常装冬服)
・ブルーインパルスJr.(ボーナスパーツにて完成)


1/144 バンダイ HG 黒い三連星 プチッガイ
H29-09-29.jpgバンダイのプチッガイシリーズが21作目となりました。
黒い三連星ですね。何故か。(笑
本当は3つ並べれば良いのでしょうが、とりあえず1つで。

これもこの後発売されたら、ボチボチ増やしていきたいと思います。

H29-09-30.jpg


1/72 フジミ 陸上自衛隊 81式 短距離地対空誘導弾(C)
発射機搭載車

H29-09-31.jpgフジミの1/72で陸上自衛隊81式短SAMで、
ストレートの素組の筆塗りです。

八雲の航空自衛隊のイベントありまして
実車は単色になってまして、
ミサイルに八雲の記念50周年記念とか書いてあって
それを作りたいんですけれども当然デカール無くて
ちょっと出来ません。(笑
なんか特別塗装車が有りました。

今は何とか一週間でアオシマのPAC3、
今の時代PAC3は1つくらい有った方が良いかなと思って
何とかやってる最中です。間に合うかどうか…。


H29-09-32.jpg


【CUBE会員】1/144 バンダイ ZII(ゼッツー)カスタム機
H29-09-05.jpg今日は1点だけ。
アポロ模型さんの方でバンダイとの協賛で
コンテストをやるといったときに作ったやつなんですが、
ダウンしてしまって間に合わなくて出品できなかったんですけど
とりあえずバンダイのZIIをバンダイのもの使って
ちょっと変えてオリジナルっぽくして作りました。
色もオリジナルです。

本当はもう一体持ってきたかったんですが…フルーマーを。
ただ、昨晩1パーツ紛失しまして今創作中でございます…。
一番目立つ顔がなくなりました。(笑
そっちも完成しそうなので、展示会までには
持ってこれると思います。


H29-09-04.jpg


【兄者】1/32 アリイ マツダ T2000
H29-09-07.jpgキットは旧LSの代物で、この手にしては作りやすかったです。

荷台の部分、床板を最初車体色で塗装していたんですが、
後から調べたところ、何と木製と判明。
泣く泣く再塗装しました。

北國海軍工廠さんから「木目は色鉛筆で書くといいよ」
とのアドバイスを頂き、試してみましたが
上手くいきませんでした。
この辺は修行が必要ですね…。

H29-09-06.jpg


<例会全体風景>
H29-09-02.jpg今月も、ファントムboyさんがかなりの作品を持ってきてくださりました。
毎月凄いペースで作られてますね。

展示会もいよいよ目前まで迫ってきました。
1作品でも多く、展示会場に運ぶべくラストスパートですね。
50年を記念する大切な展示会。
盛大に盛況にしていきたいと思います。

それではまた、展示会・例会でお会いしましょう。
兄者でした!(・o・)ゞ

[ 2017/10/02 22:31 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)

平成29年9月例会報告。 その2。  

【ギャオス事務局長】1/35 モノクローム 155mm 榴弾砲
H29-09-19.jpg自衛隊特集をやってるんですが駄目ですね…。
もうこれで手詰まりです。僕も一週間何とも行かないので…
未完でも話の種には良いかなと思ってますが、

H29-09-39.jpg


1/35 トライスター IV号戦車 D型
H29-09-18.jpg何とかどうにかなりつつあるのが『4』のIV号戦車。

なんとかなりそうかなぁ…と思うんですけども
あまり汚しもしないで、そのまま元々綺麗に作るつもりのキットなので良いかなぁと思います。

トライスターモデルので曰くつきの非常に面倒臭いキットです。
前も言いましたけど、「ガルパン」ではないです。
なんとなくそんな風には仕上げたいとは思ってますけど。(笑


H29-09-38.jpg


1/35 タミヤ 陸上自衛隊 74式戦車
H29-09-17.jpgこれも色塗るだけで上がるんですけど、
最近の74式は暗視装置付いてないんですよね。取り払っちゃって。

前にゴムのラバーのやつを付けてるんですよ。
フェンダーのところと車長の前の所にぶら下げてるのがあるんで。
多分、「防弾と埃除け」じゃないのかなと思うんですけど。
これも何処まで行けるか分からないです。

残り一週間頑張ります。


H29-09-16.jpg


【D.J Beat会員】
相変わらず何も有りません。仕事に追われております。(笑

【三五丸会員】1/50 アオシマ EF-65
H29-09-33.jpg今月は仕事と母親を大阪からこちらの方に呼んだりして
中々手が付かなくて、日向も作る予定だったんですけれども
まだこれだけ…

これも、後1週間で仕上げなければいけないんですけれども、
30日から4日まで札幌の方に仕事で行かないと駄目なので、
5,6,7の3日間で仕上げようと思っています。

アオシマの「1/50」なんで50周年に向けて
前回『EF-18』作ったんですけど、
1輌よりも2輌作った方が良いかな
と思って2つ並べようと思っています。


H29-09-34.jpg再販品なんで凄くバリとかヒケ、段差があったりで
補修するのに随分苦労しています。

中身見えるんですけども適当に作って
絶対に外さないのでこの隙間から見えるところだけ
やろうと思ってます。


【裸王会員】1/48 ハセガワ F-104J “栄光” “戦競”
H29-09-10.jpgお久しぶりでした。何ヶ月ぶりでしょう…。
配置転換とか色々で、製作時間が断片的にしか取れませんで…

マルヨン2機本来は合同例会に出品予定だったんですが、
ようやく組みあがりました。
ダンケさんの1/32と丸々かぶってました(笑

製作期間がもの凄く開いたんで何をしたか覚えてません。(笑
デカールに癖があったんで、それで苦労したかな?って感じです。
迷彩の方はスミイレをしないと締りがないかなと思うので、
もう少し手を入れたいところです。


H29-09-11.jpg

H29-09-09.jpg

H29-09-08.jpg

[ 2017/10/02 20:55 ] 例会報告 | TB(0) | CM(0)